※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜
産婦人科・小児科

3歳の長男が溶連菌になり、6ヶ月の次男が鼻風邪。次男にもうつる可能性があるか心配。生後6ヶ月の子も溶連菌にかかることがあるのか。

3歳の長男が溶連菌になりました。
6ヶ月の次男が鼻風邪ひいてます。免疫力が低下しているのでうつらないか心配です。

生後6ヶ月まではママの免疫をもらっているともいいますが。

一般的に生後6ヶ月の子も溶連菌になるのでしょうか?

ちなみに、長男は保育園からもらってきました。
長男が鼻風邪ひけばわりと高確率で次男も鼻風邪ひきます。

コメント

ママ

溶連菌辛いですよね😭
耳鼻科で働いています!
6ヶ月のお子さんは
なりずらいですが0ではないです!
保育園でもらってきてしまう
お子さんが多いんですよね😭
防ぎようがないですよね😭
大人の方もなる方いるので
ママさん気をつけてくださいね!!

  • み〜

    み〜

    耳鼻科で働かれてるんですね!
    とてもありがたいです!

    そうですよね。ゼロではないですよね😢
    ありがとうございます。

    鼻水はでていて、離乳食を食べて入るのですが、喉が痛いかどうかがよくわかりません。
    気になるのは長男が近くで遊んでいること、声がかれていること、不機嫌な時もある。(不機嫌なのは色々な理由があるので喉が痛いとはかぎりませんし)
    月曜日に耳鼻科で喉は赤くないといわれ、アレルギーを押さえる薬と気管を広げる薬は処方されましたが、その4日後に長男が溶連菌になりました。

    今後も油断はできないですよね?😢

    • 6月16日
  • み〜

    み〜

    ちなみに、熱はないです。喉が痛いと熱はでると思いますが、でないこともありますもんね?

    • 6月16日
  • ママ

    ママ

    金曜日に溶連菌が発覚された
    んですかね😭?
    そうなると今後も油断は
    できないですね😭
    出ないこともあります!
    発疹など足や手にでたり
    することもあります!

    • 6月16日
  • み〜

    み〜

    そうですね!
    今後も注意して子供の様子みていきます。
    ありがとうございます!

    • 6月16日
deleted user

息子が溶連菌にかかった時は下の子は11ヶ月でした。小児科ではまだ0歳だから移る可能性は低いけどね…と言われましたが普通に移りました😅
咳や同じスプーンの共有などは気を付けてください✨
薬を飲み始めて24時間たって熱も下がれば感染の心配はしなくてよくなります☺️

  • み〜

    み〜

    昼で薬のみはじめて24時間たちます!
    今日は熱はありません!
    そうなんですね!
    0歳児でも油断できないですね😞
    兄弟はもらいあいっこで仕方ないですが可哀想です。

    • 6月16日
deleted user

4歳の娘が二度、溶連菌にかかった事があります。
潜伏期間が2〜5日で家庭内感染のリスクもありますが、抗生剤を飲めば24時間以降で菌は弱まるそうです。
それ以前に下の子に感染していたとしたら、後日発症してしまう可能性もありますが…💦
あくまで我が家の場合ですが、二度とも家族の誰にもうつりませんでした。下の子は当時1歳でした。
それより小さいお子さんだと心配ですよね😣息子さんも早く良くなるといいですね。