※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

吐き出させてください。夫とのコミュニケーションについてです。昨日娘…

吐き出させてください。夫とのコミュニケーションについてです。
昨日娘が1ヶ月になりました。
私はせっかく1ヶ月になったし、夫には早く帰ってきてゆっくり夕食食べながら、この1ヶ月であったことやこれからの娘の成長など色んなこと話したいなぁと思っていました。
ですが夫は仕事帰りに知り合いに偶然会ったみたいで、カフェでお茶してくるとラインがありました。帰ってきたのは2時間後、私はもうお腹も空いてないし、娘をあやして疲れていたので、グラタンでしたがオーブンにかけるのも面倒になり、コンビニでパンを買ってきて食べてもらいました。
まさか2時間もお茶、しかも娘の1ヶ月の日、私が家にいて娘の世話をしてくれる人が居るから、簡単に2時間も連絡なくお茶できるんだな。私はそんなこと絶対物理的に不可能なんだ。簡単に出かけることなんて今後できない。と気づいた時、本当に虚しくなりました。

昨日からまともに夫と話す事が出来なくなりました。
コミュニケーションを取らないと、私が思っていることは伝わらないとわかりますが、どう切り出したらいいか分かりません。皆さまはこういう時、どうしますか。

コメント

ロボニャン

え、今日は一か月のお祝いみたいな事したいって旦那さんに先にちゃんと伝えてましたか??
それこそコミュ二ケーションですが、、伝えててドタキャンとかなら悲しいし産後のキツさにもっと寄り添って欲しいですよね、、

  • ゆか

    ゆか

    お祝いをしたいとは伝えてはいませんでした。伝えていなかったら、ダメですよね。期待したのがバカでしたよね。

    • 6月16日
あゆ

今日1ヶ月だよ~とか伝えました?(´•ω•ˋ)
男の人って案外そうゆうの気にしないから言わないとわからないかもしれないですよ、、
旦那さんなんてぱぱ1ヶ月目ですしいきなりぱぱの実感持てって言われても難しいですしもう少ししたら
ぱぱらしくなると思います!
そしたら預けることだってできますよ(*´ω`*)

  • ゆか

    ゆか

    伝えてはいなかったです。いつもはお世話も率先してやりますし、娘の事も可愛がっているので、てっきり1ヶ月経った事を自覚しているのかと思っていました。自分がバカでした…

    • 6月16日
  • あゆ

    あゆ

    伝えて2時間も帰ってこなかったら話したくないですが言ってないならやっぱり意識してなかったと思いますよ(´•ω•ˋ)

    • 6月16日
  • ゆか

    ゆか

    男の人ってそんなもんなんですね…
    ご回答ありがとうございました😞

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

今日1ヶ月だからお祝いしよっか💓
と伝えてたのにカフェということでしょうか?(。>﹏<。)
コミュニケーション不足というより
人として約束は守ってほしいですね…😭💦

普通に
この日少し子ども見ててくれない?😭予定あって💦
って旦那に前もってお願いして預けてお出かけとかしてますよ!
長時間は旦那も困ると思いますが…😭

こっちゃん

今の時期…ゆかさん自体に余裕がなくなってるんですよね(´・ω・`)
2ヶ月位までは心に余裕が出来ませんでした( ノД`)…私自身(笑)

1ヶ月になったから今日…まっすぐ帰って来てねっとか旦那さんに伝えました?
伝えてないなら…旦那さんばかりは責められませんが(笑)
旦那さんも…1ヶ月は奥さんも大変なんだから寄り道は短時間にすべきだとは思います。

ゆかさんの旦那さんに早く帰って来てもらって娘ちゃんのこと話したい.コミュニケーションとりたい気持ちよく分かります((o(^∇^)o))

私は…LINEで伝えることが多いです。

はじめてのママリ🔰

1ヶ月のことは先にお話しておくと良かったですね。
それとは別に、今は子どもが小さいので急にお茶などするのは仕事以外では極力やめてほしい、自分も今はそういう遊びなどを我慢しているので悲しい、と冷静に話してみてはどうでしょうか?旦那さんはゆかさんのそういう気持ちに気づいていないかもしれません。
これに限らず、思ったことは素直に伝えて二人できちんとルールを決めていくと今後にも繋がると思います。

飛べない豚

やっぱり言わないと伝わらないですね😅
私も思ってるだけじゃ分からないと
よく主人に怒られます😂
パパも1ヶ月なの気付いてなかったんでしょうね😌
きっとこれから自覚が湧いてくると思いますよ!
うちの主人なんて息子の誕生日いつだっけ?って聞いてきてましたから😅

私は主人に預けてご飯行きましたよ☺️
気晴らしになってよかったですし
主人も1日子どもと二人っきりになってみて
大変だと分かったみたいです!

ねむねむ

素直に話して受け入れてくれるような旦那さんなら、思ったこと正直に話していいと思います。

ただ、男性にとっての1ヶ月はそこまで重要視されてないので、温度差はあると思います😅
母親としては、無事に1ヶ月過ぎて、健康に育ってくれて安堵なんですけどね😭
なので、自分はこうだと思っていても、相手は知識少ないし感じ方も違うので、
いちいちこうだから、こうして欲しい、一緒に〜しようと言わないと伝わらないかなぁと思います。

私も1人目の時は、もっと育児家事に参加してよ!要求が高すぎるから自分が落ち込むから、もう何も望まない、これが自分の仕事だーとか考えてました。今思えば若干産後クライシスだったのかなと思います🤣
でもオムツ替えとミルクの作り方さえ覚えてもらえば、2時間くらい1人で外出は余裕ですよ!
今は無理だと感じるかもしれませんが、旦那さん次第です😅
知り合いの受け売りですが、夫育てがうまくいけば、子育ても余裕出てくると思います✨

saa

子供がおそらく同じ誕生日で、思わずコメントさせていただきます。

毎日慣れない育児お疲れ様です。
寝不足だし、初めての育児で分からない事だらけだし、、、
そんな中迎えた我が子の1カ月
その気持ちを旦那さんと共有したいですよね!!
そして我が子は想像以上に可愛くてたまりませんが、これから自分に今までのような自由はしばらくないんだな、と思うと少し虚しくもなります💦
本当に母親って凄いなと実感する毎日です😭✨

男の人は自分が妊娠出産するわけでもなく、毎日外で働いているし、
親としての自覚を持つまでに母親よりも時間がかかりますよね😔
女の人が思ってる事、口に出して伝えないと全く気付かない人も多いと思います😫

まともに話すことが辛いなら、お手紙でも書いてみたらどうでしょう??
このままゆかさんが我慢して1人で考えてしまうより、相手に伝えることで少しはすっきりしませんか?

可愛い赤ちゃんの為にも、
ゆかさんが少しでも楽しい気持ちで育児が出来ますように✨

幸せのクローバー🍀

男の人って記念日とか概念が薄いから、空気読め的なのは難しいですよね😢

何か企画を企てる時は、事前に連絡しておくといいですね❗️