※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が母乳で寝かせているが、授乳中の乳首の痛みや2人目妊娠で断乳を考えている。旦那が寝かすことがなく、楽をしてしまう癖があるため、気持ちを入れ替えてすんなり寝かせたい。

授乳についてです👶つぶやき程度です💧

今1歳と2ヶ月になる娘がいるのですが、産まれてからずっと母乳です!
3ヶ月くらいから、添い乳をするようになり
寝る時は基本添い乳で寝かしてます。が、その添い乳で楽をしてる分外で寝かしたりするのが大変に思ってしまいます。なん10分か抱いていると寝てはくれるのですが、
ココ最近2人目妊娠が発覚し、先生には授乳については何も言われてはいないのですが、授乳中乳首が痛くなることが多く、入院のときなど預けることなど先のことをかんがえたら、断乳をしたいと思うのですが。
普段、私が母乳で寝かしたりするため正直旦那は1度も寝かしたことがありません。(外出中、旦那が抱いてて知らない間寝てたということはあります。)
断乳も何回かやってみようとしたことはあるのですが、
家では楽をしようと思ってしまいますすぐ母乳あげちゃいます。
夜中泣いて起きた時も、旦那を起こしちゃ機嫌が悪くなられたら困るからすぐに母乳あげてしまいます。
本音はちょっと泣かして様子見たりしたいのですが

これが、乳離れささないようにしてる原因でもあり
ただたんに、私が楽をしたいというわがままですよね
なにか思われることはあると思うし、私の自覚のなさもわかってます。

なにか気持ちを入れ替えて断乳成功して
すんなり寝てくれるようになりたい…

コメント

はなねこ

お腹に赤ちゃんがいないなら全然無理に断乳しなくてもいいんでしょうけど、お腹に赤ちゃんがいるなら断乳も致し方ないですよね。
お腹の赤ちゃんのためと思って頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

私も妊娠を機に添い乳から辞めました!
ギャン泣きが怖くてなかなか乳離れもさせにくかったですが
妊娠したら自分だけの体じゃないんだと強く思い、上の子はもう一歳四ヶ月だったのでお姉ちゃんになるいい機会とも思いました。
乳離れ初日は朝からスタート。
朝一番いつもは乳を飲んで起きるのですが飲ませず隠してそのままリビングへ。そこで娘にお姉ちゃんになるから今日からまんま沢山食べていいのよ〜♪と声掛けしつつ乳の話は一切しなかったです。乳の話、バイバイという言葉は娘がとても寂しがってい泣き出してしまうと思ったのであえて乳とバイバイだよとは言わなかったです。
ですが暇さえあれば乳に食らいついてくるのでとりあえず食べれそうなもの好きな物の食べ物出してあげて気分を落ち着かせてました。もちろんおやつではなくご飯の中で😌
日中はぬいぐるみ使って遊んでみたり、いなぃいなぃばぁ等にでてくる好きな歌聴いたりとりあえず乳に興味が移らないように娘を笑わせるのに必死でしたね笑
夜中が一番勝負所でした。
添い乳で慣れてたから寝返り打つ度に乳を探される。ひたすら誤魔化してましたが最初の2日間はトントンでは寝そうになくて結局目が覚めちゃったから夜中だけど眠くなるまでリビングへ行き娘の欠伸出るまで待ちました😌
無理やり寝かさず娘のペースに合わせていたら結果三日目で夜中から朝まで寝てくれるように!寝相は前よりかなり悪くなりましたが😅
今ではトントン無しでも夜寝かす時も横にして子守唄流すか歌うかすれば寝てくれます。
お風呂入る時、乳見えるけれど乳くわえそうな時はオモチャで気をそらしたりもしましたよ😌乳におもちゃを当てたりして笑わせていました笑

あと!哺乳瓶に入れた白湯を飲ませてあげるのも落ち着くアイテムになっています😌白湯は体を温めてくれるので子供の気持ちも少しはほっとすると思いますよ♪

Keymy

わたしも本当つい最近成功しました!
歯の治療のため、泣く泣く断乳しました…
まずは今に今!と気持ちではなく、段階を踏んでみてはどうでしょうか?
まだ妊娠10週目ですし、時間かかるかもしれませんが、お腹大きくなってからも授乳や抱っこだと大変だと思うので💦
まずは1週間かけて、昼間は添い乳・授乳やめて抱っこで寝んねするようにして、それが出来てきて1週間経ったら今度は夜寝付く時の授乳をやめてみる。それも出来るようになったら夜中もやめて…ってやってみるのはどうでしょうか?
それならまだ体への負担も少ないと思いますし、気負いせずに断乳出来るかと思います💦