※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

保育園の選択に悩んでいます。第1〜第3希望を決めたい。A園はのびのび遊びが多いが、教育はあまり力を入れていない。B園は教育重視で坂道がある。C園は幼稚園からこども園になり礼儀作法も教える。

保育園の園選びに迷っています。アドバイスやご意見いただけるとありがたいです。
第1〜第3希望の順位付けをしたいと思ってます。

①A園
・家から徒歩5分。だが、自宅から見て駅の反対側。
・延長保育十分。
・とてものびのび、毎日元気いっぱい外遊び。ザ保育園。
・教育面には力を入れておらず。年数回、リズム遊びがある程度。

②B園
・家から徒歩5分。駅へ向かう方面だが遠回りする形になる。A園よりは4分ほど短縮。しかし、坂道。
・延長保育長い。
・教育に力を入れた保育園。課外活動も複数あり。園庭は狭く、A園のように泥だらけに元気いっぱい遊ぶスペースはない。
・ネックは教室が一つ足りず、定期的にどこかの学年がホールの一角を仕切って教室としているため、自分の教室!という感覚が持ちにくいか?

③C園
・アクセスはB園とほぼ同じ。
・延長保育はなく、18:30までに迎え必須。
・幼稚園からこども園になったので、ザ幼稚園。のびのび系の幼稚園ではあるが、課外活動も複数あり。園庭もある。礼儀作法などのしつけあり。

のびのびはさせたいが、娘が早生まれで、とりわけ発達が早いわけでもないため、一定の教育や経験もさせてあげられればと思っています。
私自身、フルタイム復帰の予定。ただ、職場が近いので、定時に上がれれば18時過ぎのお迎えも何とかなりそうです。

コメント

もん

園選び、私も悩んでます(>_<)待機児童の多い場所なので悩んだところで思い通りに入れる見込みないのですが😅
その三園だと私はA園かなーと思いました♫家から近いことと子供が子供らしく過ごせる環境がいいので。

• stitch

stitch

コメントありがとうございます!
    悩みますよね。うちも待機児童の多い地域で、思い通りに入れない可能性が極めて高い感じではあります。

わかりにくくてすみません(;ω;)
    距離が近いのはBC園なんです。少しですけどね。
    子どもらしく元気にお外で遊ぶの大事ですよね^ ^

• 6月16日

AかCがいいですね!!
外遊びは大切です、子どもの発達は遊びにあります、泥だらけになるの大切です😋
わたしなら、あとは保育料以外にかかるお金と駐車場の数、園児が楽しそうか、で決めますね!
保育料以外に、例えば帽子とか🧢毎年色が変わって買い換えるのが、毎年持ち越しなのかとか、毎年更新の保険とかかかるところもありますよ!
駐車場は広くないと本当に混雑しますし、子どもが出入りするので広くないと危ないです🙄

• stitch

stitch

コメントありがとうございます!
    保育料以外のお金…なら断然A園ですね。制服や通園バッグ、規定のお道具箱などがないので。保育料以外にかかるお金って、園見学の際に細かく確認されてますか?
    駐車場は都会の駅近なので、A園に2台あるのみですが、道が狭いので普段使いはしない感じです。

• 6月16日

退会ユーザー

大きなものは確認しています!制服やバッグ、給食費は高いですからね!帽子ならまだいいですが…(笑)
    じゃあ出入り少し難しそうですね😢

• 6月16日
  • stitch

stitch

制服は数万円しますもんね(;ω;) しかも大きくなると買い換えも必要ですしね。

• 6月18日
にこちゃん

私なら、Cですねー😆
Aもありです✨✨

やっぱり園庭広いのは大事かなーって思ってます😄😄

あとは、四季折々の行事がきちんとあるか、お布団が必要なのか(毎週持ち帰りか)・バスタオルなどでいいのか、諸費用どのくらいかかるか、定期的にかかるお金があるか、英語やリトミックなど行ってるか

などなどを考慮にいれました😊😊✨

• stitch

stitch

ありがとうございます!

広い園庭はAとCなのでやはりそこも大事ですよね!公園に行くと言っても、やはり園にあるほうがいいですよね。

行事はどこもありますが、濃淡まではイマイチよくわからなくて…(;ω;)
    お布団は、B園がマットレスで家からバスタオルを持って行くだけなので楽なんです(親は)!C園は確認してませんでした。。
    諸費用は、園見学の際に細かく確認されてますか?
    英語や体操はBC園はやってます(リトミックはどこもなし)。A園はなし。これも考慮したいですよねぇ。

• 6月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうなんですねー!
    バスタオル持ってくだけだと楽なんですけど、毎週持ち帰りって地味に結構大変ですよね(´;ω;`)

諸費用は見学の際に細かく確認しましたよ♡あとから知るのはなんか嫌だなーと思って…
    英語や体操ないところよりはある所がいいですよねー(*´ω`*)

私としては、お話聞く限りでは、トータル的にC園推しです♡笑

• 6月16日
  • stitch

stitch

お布団の持ち運びは大変ですよね。

確認されたんですね!私、ひとつも確認せずでした。。A園は大きなものは特になさそうでしたが。

C園いいですよね^_^ お金は一番かかりそうなのと、何より18:30までで延長保育がないのがネックです(;ω;)

• 6月18日
ママリ

私ならC→A→Bの順ですかね
Aは公立ですか?
うちも悩んで英語や課外活動のある私立園にしました。選べたわけではないですが、順位上の方の園に入れました。
園庭はあるなら広いほうがいいかと思います。

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    すべて私立の園なんです。こんなに特色が違うものかと私も思いました。
    課外活動も園庭もどちらも捨てがたいですよね🥰

• 6月19日