※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

育休中で退職を考えています。新しい仕事を探すか、子供を家で見るか悩んでいます。経済的な安定や失業手当も心配です。

どうするべきなのか、、迷ってます🥲
育休中ですが、退職することになりました。
今後のことで悩んでいるので、時間がある方、アドバイスください〜😣

現在3歳の子がこども園に通っています。
今後のことなのですが、
①すぐに新しい職場を探して下の子も7月からこども園に入れるようにする

保育士をしているので、加点を狙えば入園はできそうですが、保育の仕事に戻りたいとはあまり思いません。ただ保育士じゃないと途中入園は難しいと思います、、。
働くことで経済的な安定はあると思います。

②上の子は1号認定に切り替えて、来年度4月まで下の子を家で見る

下の子を4月まで見れるという余裕は生まれます。ただ、経済的な余裕はなくなります、、。失業手当はもらえるのでしょうか?

とりあえず新しい仕事を探しているのですが、育休中退職ということで面接もあまり良い顔されないと思います。良い求人にも出会えていません、そもそも保育の仕事はあまりしたくないです。それなら少し休んでまた4月から頑張ろうかなとも思いますが、経済的な不安が募ります🥲🥲

コメント

MA

経済的不安がどの程度かが結構大きいポイントになるように思います。

①旦那さんの収入だけでは赤字で貯金を切り崩す必要があるのか
②貯金はできないけど生活する分には足りるのか

③貯金もギリできるけど将来のことを考えると不安なレベルなのか

①でも数百万貯金があれば再就職も1年内の事ですし、やっていけると思いますが、貯金もなければ今すぐに働いたほうがいいと考えます。

失業保険は前職の勤務期間(雇用保険を支払っていた期間)などにもよると思います

• MA

MA

私はお金が許すなら1年内の事なので、4月まで下の子家で見たい派です

• 5月10日
  • にこ

にこ

その中でいったら、①ですね、、ただ、今までフルタイムで働いてたので貯金はまあまあある。と言った感じです🤔

そうですよねえ😭私もお金が許すなら家で見たいです😭
    旦那からは良いところが見つかったら働いたらいい!とは言われますが、保育園問題もあるので現実は難しいです😭😭

• 5月10日
  • MA

MA

お金も大事だけど、ママのメンタルも大事ですしね…😭
    投稿読んでると気持ち的にもお疲れなのかなと感じました😭

とりあえず失業保険聞きに行ってみたらどうでしょう?それが少し安心材料になるかもしれないし…もらえないなら覚悟も決まるかもしれないし…

• 5月10日