※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
子育て・グッズ

新潟市内の保育園を選ぶ際、見学に行かれた方、基準は何で選ばれましたか?

新潟市内の保育園に通わせておられる方、保育園を決める前に見学には行かれましたか?
またどのような基準で選ばれたのか、教えていただけるとありがたいです😊✨

コメント

♡

預けるのは来年度からの予定ですが、見学行きます👀✨やっぱり実際に行かないとわからないので ☺︎
清潔感や園の特色、あとは私立か公立かでメリットデメリットあると思うので、悩みますよね😂

• こはな

こはな

お答えありがとうございます😊
    家と職場からの立地もありますけど、大事な子どもをあずけて良かったと思える園に通わせたいですもんね✨
    やっぱり私も見学に行こうと思います!

• 6月15日
  • ♡

私自身、私立の保育園で働いているのですが、私立だと保育士の異動がないので子どもの成長などしっかり見れていいなと思います♩.˖⋆
    お互い、いい保育園に出会えるといいですね☺️☺️💓

• 6月15日
  • こはな

こはな

そういう違いもあるのですね!
    保育士さんからのアドバイスいただいて、すごく参考になりました😄✨
    ありがとうございました✨

• 6月15日
ちま

4月入園希望だったので申込みが10月〜始まるので9月末から10園くらい見学行きました😨

見学行く前は近ければどこでもいいか、くらいに考えていたけど見学して本当に良かったです!第五希望まで書かなくては…と思っていたので多めに見学に行きましたが中にはココだけはちょっとイヤだな、ってゆう園もあったりしました。

清潔感、教育方針、子どもたちの様子、休職、行事、先生との相性、保育時間などを考慮しました。園長先生も年配のマダムのような方から若い先生、自分の母親と同じくらいの先生とかいろいろいらっしゃいました!

見学はどこも朝10時頃の一番子供たちが活発な時間においで、って言われるので1日1園しか行けませんでした😞なので早めに行動されるといいと思います!良い園に巡り会えますように!

• こはな

こはな

10園も行かれたなんて、すごいですね‼︎やはり見なければわからないことも多かったんですね😅
    7月くらいから、少しずつ見学できるように今から動こうと思いました✨

皆さんご親切に教えて下さいましたが、保活するうえで参考になる情報をいただいた点でグッドアンサーに選ばせていただきました✨
    ありがとうございました😊

• 6月19日
うみんこ

見学行きましたよ!
近隣の保育園に4園行きましたが全て私立だったので園によって力を入れて取り組んでいることや入園してからの行事、費用などの違いがありました。

• こはな

こはな

雰囲気など実際見てみないとわからないことも多いですもんね😄
    気軽に見学を申し込んでいいものか、皆さんどうしているのか知りたくて質問させていただきました!

• 6月16日
ママリ

見学にいきました👶

・園児たちだけで遊ぶのではなく先生も一緒に遊んでいるか
・見学児にすれ違う園児達が挨拶できる子が多いか
・先生方が園児の名前をしっかり呼んだうえで話をしているか
・使用済みオムツは園処分か持ち帰りか
・おやつは市販品主流か手作り主流か

他にもありますが大きいところはこういった点を重視しました😊

• ママリ

ママリ

見学児→見学時の変換ミスです😄💦

• 6月16日
  • こはな

こはな

具体的で参考になります!
    希望のところに入れるかわかりませんが、しっかり見てから希望を出したいと思います!

• 6月16日
♡♡♡

保育園決める前に見学に行きましたよ😘
第1希望の保育園はわたしが通っていた保育園にして、今そこに入れて通ってます👧🏼👦🏼

ですが必ずしも第1希望の保育園に入れないと思うので、第5希望の保育園までは全部見学に行き、保育園の雰囲気見たり、園長先生のお話を聞いたりしてきましたよ🐰🌹

• こはな

こはな

第1希望にお二人とも入れたのですね!うらやましい😄
    みなさんどのくらい見学に行かれてるのかなーと思っていましたが、やっぱり4〜5件は行かれるんですね!
    なかなか大変ですが、後から後悔しないように頑張ろうと思います😄

• 6月19日