※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JKY
その他の疑問

マイカーについて質問です🚗今夫婦でアクア1台です。旦那さんは電車通勤…

マイカーについて質問です🚗
今夫婦でアクア1台です。
旦那さんは電車通勤なので平日はほぼ使用しません。
子どもが生まれるにあたりスライドの車がいいなと考えていますが、アクアを売りなんの車にしようか悩んでいます。
1→軽自動車(ホンダ N BOX カスタム)
2→コンパクトカー?(トヨタ TANK)
ちなみに値段はそんなに変わりがないです。

今は車も1台でさほど不便ではないですが、いずれマイホームを購入後にはもう1台購入予定です。
(旦那さん願っての要望で今のところレクサスのRX??とからしいですが現実は甘くないです😑💦)

ぜひみなさんのご家庭の車事情を教えて下さい😢

コメント

ゆち/⛄️💛💙

田舎なので1人1台な感じですが、
私がN BOXでチャイルドシート付き
旦那はステップワゴン乗ってます😄

両方共、スライドシートなので
使い勝手的には変わらないです笑
車体の長さが変わるくらいで
車高は大して変わらないので
楽勝で運転出来てます✌️

• JKY

JKY

やっぱりスライドですね🙋‍♀️⭐️
    ステップワゴンと車高の高さ変わらないぐらいなんですね👍
    ありがとうございます😊

• 6月15日
メル

うちは旦那がバイク通勤なので車1台です❗スライドタイプに最近変えましたが楽です😂
お金に余裕できたらギリギリ軽が置けそうなのでNBOXとか買うかもって感じですね😓

• JKY

JKY

ちなみにスライドタイプ何に変えられました??🚘

• 6月15日
  • メル

メル

返事遅くなりました💦
    ステップワゴンです😂

• 6月16日
ゆ

自分は日産のデイズ軽
旦那はプリウスに乗っています!
冬には軽を売ってプリウスを自分が乗り
オデッセイのハイブリッドを購入予定です☺️
さほど田舎ではないですが車移動がやはり便利なので一人一台持っちゃいますσ^_^;
それにハイブリッドの燃費の良さ知っちゃうとガソリン車が乗れなくなっちゃいました☺️

• JKY

JKY

デイズ母親が乗ってますがいいですよね👍
    ハイブリッド燃費良すぎてガソリン全然入れなくていいですもんね😙⭐️
    ありがとうございますます😊

• 6月15日
まりぽん

うちは今はデリカ+軽+バイクでふが、マイホームを機に資金的なところを考えて、デリカ1台目+バイクに減らします🚘

今後旦那さんのお車をレクサスみたいなファミリカーじゃないものにされるんであれば、普通車のTANKのほうが良いのではないでしょうか🤔❔
ただ、普通車2台となると税金がかなりかかってきますので……お金のこと考えると軽がいいんですけどね😂

チャイルドシート、ベビーカーを載せたり、今後遠出することを考えると安全性からも普通車オススメです!

旦那さんには悪いですが、1台目をTANKにして、2台目を軽自動車にするのが現実的だと思います😅

• JKY

JKY

そこなんですよね〜😑🙌
    普通車2台の税金は厳しいので、できれば提案して下さったように軽自動車と普通車にしたいんです😭😭😭
    旦那さん次第ですが、今のところ現実味がないらしく乗りたい車に乗りたいらしいです😭😭😭

• 6月15日
ソラソラ

車社会なんで車必須です😂
私がN BOX custom、旦那がFreedに乗ってます✨
どちらもスライドドアで車内も広々してるんで快適です😄

• JKY

JKY

N BOXが軽の中で1番車内が広いと聞いたのでN BOX希望なんです😚💕

• 6月15日
  • ソラソラ

ソラソラ

そうですね、かなり広い方だと思いますよ~😊
    N BOX出始めの時は一目惚れ??みたいなカンジで次車買うならN BOXって決めてました😆
    タントも広い方だと思いますが、私はN BOX派です笑
    ただチャイルドシート2台(横に倒した状態)は乗らないので、そこはやっぱり軽だよなぁ~と思いました😅
    私は助手席に乗せるのは極力避けたくて今は旦那のFreed乗ってます🎵
    お金に余裕があるなら普通車2台の方が馬力はあるし車内は広々として荷物なんかも置けて便利ですが、維持費や家族事情などを考慮するなら普通車と軽の1台ずつの方が現実的ですね👍
    あ、ちなみにN BOXでも新旧ありますが、私は車の形は旧、内装は新の方が好きです~✨

• 6月16日
  • JKY

JKY

私もタントよりN BOX派です!笑
    2つ違いで2人いると確実にチャイルドシート2ついりますよね??💦
    確かに助手席に乗せるのは避けたいです🙌💦
    軽と普通車が1番家庭にも現実的ですよね😭👍
    今時の内装おしゃれですもんね⭐️
    ありがとうございます💓

• 6月16日
ままり

アクアの燃費はどうですか?
子どもの命を守るなら、子どもをよく乗せる方は普通車をお勧めします。

高齢者から突っ込まれたりするので軽はダメになりやすいです💦
高齢者も自分の命を守る為に普通車に乗ってる人、普通車に買い替える人が多いとディーラーさんも言ってました。
家を買うならしばらく買い替えなくてよくて、燃費の良い車を選んだ方が最終的にはプラスになると思います!
アクアの燃費が良いなら乗り換えなくてもいいんじゃないかな?と思います(^ ^)
あとはこの先子どもを何人まで考えているかですね。
3人以上考えてるなら買い替えの手間もかかりますしハイブリッドのミニバンです。

我が家はMOVE(もともと私が乗ってて今は旦那の通勤用)とフィールダーをノアに買い替えました。子ども3人希望なので5人乗りはチャイルドシートがつけられないのと、ミニバンは旦那の希望だったので(^ ^)
ノアはガソリン車なので燃費が悪く、再来年辺りにはノアのハイブリッドに買い換えます、、。二度手間なんで購入して長く乗る予定なら、ハイブリッドがお勧めです、、(笑)
プリウスがとても燃費が良いので、私はプリウスがお勧めです。スライドではないですが💦
私は長い目でみて、ノアのハイブリッドよりプリウスα(7人乗りのほう)がいいなと思ってて旦那に交渉中です。

• JKY

JKY

アクアの燃費は悪くないですね!!というか良いです🚗
    アクアは8年乗っているのでそろそろ替え時かな?と思っていたんです😭💦
    燃費いいのはホントありがたいですよね👍
    予定では2つ違いずつの3人希望ですが、そうなると確実に軽だと乗れなくなりますよね😅💦
    これからの時代やっぱりハイブリッドがいいですよね!!
    旦那さんはプリウスα推しですが、もう1台のことも考え1台はスライドがいいな、と思っているんです😢💦
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月15日
MASA

軽自動車の1台だけは厳しいですよ!買い物した時など荷物入れるのに大変です。
コンパクトカー、ミニバン(2000ccクラス)が良いですよ(*^_^*)遠出にも楽できるから!

私は12台乗りましたが、1番はエルグランドやアストロ、ステップワゴンなどワンボックス車。
赤ちゃんいるから、ベビーカーなど入って広々したモノお勧めします(^^ゞ
車種はどれでもいいと思いますが、使い勝手の良い車なら、後々役だちますので。

• JKY

JKY

やっぱり荷物入れるの大変ですかね?💦
    チャイルドシートとベビーカー入れるとほかの荷物が入らないですよね😅💦

• 6月15日
げーまー

TANKのが普通者なので
頑丈っていうのも広いっていうのも
ありますが、軽でも最近のは広いので…
車税考えると軽のがいいですよね☺️
わたしは、デイズルークス乗ってます!
子どもをチャイルドシートに乗せるとき
スライドだと本当に楽です😂

• JKY

JKY

デイズ母親が乗ってますが、スライドで楽ですよね🙆‍♀️⭐️👍
    車税だけでもばかにならないですよね😑😭💦

• 6月15日
もなみ

旦那がNISSANエクストレイル
私がNISSANマーチです😌

姉がタントに乗っていてスライドのドアなのと、真ん中の仕切りがなくて乗りやすくいいな〜と思っていました✨N BOXもいいですよね!

• JKY

JKY

どちらも普通車なんですね!!車税だけでも維持が大変じゃないですか??😭💦

• 6月15日
  • もなみ

もなみ

お互いフルタイムで働いていて田舎暮らしなので、どうしても2台必要ですが、車税すごいです💦保険とか😱

• 6月16日
  • JKY

JKY

やっぱり車税に保険がすごいですよね😭😭😭フルタイムで働いているうちはいいですがね、、😭

• 6月16日
you

車体価格は変わりなくても、維持費が違ってきますよ😄
お金に余裕が有るならコンパクトカーの方が、チャイルドシートにベビーカーを乗せて買い物へ行ってもある程度の余裕は有ると思います😊
もう一台買う予定で、貯蓄したいなら軽の方が小回りもきくし現実的ですかね😄

男って、何で高い車に乗りたがるんですかね😂
ウチも私用の軽(子供が産まれる少し前にスライドに買い換え)と主人の仕事の車が有るので不便無いのに、主人用のプライベート車を最近買い換えました😂
アウディにしたいとかほざいたので、どれだけ要らないものか、子供が小さいうちはスライドが便利かを説明しまくって、アルファードで落ち着きました😅
それでも高い…

• JKY

JKY

そこなんですよね😅💦
    現実的なのは軽なんですが、2台目をいつ買うかもまだ未定なのでそれを考えると悩みどころです😭

なんでなんですかね?😑🙌
    アルファード姉夫婦が買ってましたが、それでも高いですよね?😅😭💦
    ホント不便な上に子どもに汚されるだけなのでいい加減わかってほしいんですが、まだ子どもも生まれていないので現実味がないんでしょうね😅

• 6月15日
ちゃんちゃん

子供を何人考えているか、大きい荷物をのせる趣味があるかによります。

子供1~2人予定、そういう趣味がないなら軽自動車で充分です☆
将来的にスポーツをさせるなら、送迎だの当番だのでスペースが必要かもしれません。

こだわりが無いなら軽自動車がおすすめです。
維持費が全然違います(笑)

うちはひとり1台車が当たり前という地域なので、夫がアルファード、私が軽自動車です。どちらも独身時代からの車で、夫に関しては趣味のスノボの為にこの車です。(車泊可能、板など沢山の荷物が乗る、雪道運転も考慮)

子供が生まれる前に車検が切れるタイミングが来るので、私は買い換えますがまた軽自動車です。
夫の車は…次はどうするか…その時の金銭事情によりけりです(笑)

• JKY

JKY

大きい荷物を乗せる趣味は今のところないですね😅💦
    維持費ってやっぱり全然違いますよね??🚘💦笑
    やっぱり軽とファミリーカーが1番無難ですよね🙋‍♀️⭐️
    ホントその時の金銭事情ですよね笑

• 6月15日
minto

うちは夫婦共にマイカー通勤のため1人1台所有です🚐

DAIHATSUのタントとTOYOTAヴォクシーに乗ってます☺️
通勤距離が遠い旦那がタント、私がヴォクシーに乗ってます✨
2台とも娘が出来てから買い換えましたが、正直まだ軽2台でよかったなぁ~と思います😅

ただ、スライドドアはホント子連れには助かりますよ(^^)

• JKY

JKY

軽2台でもよかったぐらいなんですか??🙋‍♀️⭐️
    出かけたりするとなると不便かな?とかも思ったんですが💦
    やっぱり子連れにはスライドドアですよね🚘👍

• 6月15日
  • minto

minto

うちはまだ子ども一人なので軽でも大丈夫です☺️もう一人増えたらフリードみたいなのでも良かったなぁと考えてました🤔正直ヴォクシーはいらなかったかもです😅

• 6月17日
みやま

タントとセレナに乗っていますが、田舎で道幅が狭く、小回りのいい軽は必須で手放せません😂

セレナはやはり広くていいです◎
両方ともスライドで、とても助かっています^^

• JKY

JKY

小回り効くのって楽ですよね😂笑
    やっぱりスライドは外せなさそうですね🙋‍♀️⭐️

• 6月15日
HIMEKA

うちは、妊娠する前は、旦那がストリームで私がウイッシュお互いミニバン乗ってましたが、今は旦那が、ヴェゼルで私がタント乗ってます。両方チャイルドシート付けてて、休みは旦那の車で出かけてます。

• JKY

JKY

ヴェゼルだと車高が高めかな?と思うんですが赤ちゃん乗せるのにそんなに不便じゃないですか??🚘💕

• 6月15日
  • HIMEKA

HIMEKA

ヴェゼルだと、ドアの開きが狭いのと、天井が低いので少し乗せにくいです。

• 6月15日
  • JKY

JKY

そうなんですね😢ありがとうございます😊

• 6月15日