※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
家族・旦那

夫が不規則な勤務時間の為、産後より別の部屋で寝ていました。私はずっ…

夫が不規則な勤務時間の為、産後より別の部屋で寝ていました。私はずっと赤ちゃんと一緒にベッドで添い寝しています。

先日、私の母が一週間程泊まりで手伝いに来てくれ、母は普段夫が寝ている部屋のベッドを使い、夫は私と赤ちゃんと三人で同じベッドで寝ていました。

母が帰った後、夫は「元のベッドで寝ずにこれからしばらく三人で同じベッドで寝る」と言い出しました。
赤ちゃんは夜中に数回起き、朝は大体7時頃に起きるので、朝方に帰宅する夫はあまり寝られません。夫はお昼過ぎまで寝ますが、赤ちゃんが適切に過ごせる場所はその部屋以外になく、私も今まで赤ちゃんと二人きりに慣れていたせいか、授乳やおむつ替えもかなり気を遣ってしまいます。

以前に私から夫へ「時々、休みの前の日とかは一緒に寝て、夜中少しで良いから手伝ってほしい」と何度か言ったことがあったのですが、聞いてるような聞いてないような感じで、一度も実現しませんでした。
(ネットの体験談で「夫の休みの日は夜中当番を代わってもらい朝までぐっすり寝る」というのを見て、私も月一ぐらいでいいからそうしたいなあと思ってのことでした。)

それなのに突然一緒に寝ることにされ、なぜか受け入れられない自分がいます。「なんで一緒に寝ることにしたの?なんで一人で寝ないの?」と数度聞いたのですが、「二人と一緒に寝たいから」としか答えません。
一つ思うのは、母が寝たベッドで寝たくないのかな…とも思います。以前別の人が泊まった際に、同じようなことを言っていました…(結局は夫は同じベッドで寝ていたのですが)。
多少夜中も手伝ってくれる気はあるみたいですが、今は赤ちゃんも結構まとまって寝てくれるので、そこまでヘルプが欲しい気もありません。一緒に寝るのも、別の部屋で寝るのも、どっちにしてもイライラしてしまいそうです。

自分が何に不満なのか、自分でもわからずモヤモヤしたここ最近です。最近は少しおさまりましたが、産後からずっと夫が嫌で仕方なかったので、それも影響しているかもしれません。

産後から頭がぼーっとしているのが取れなくて、わかりにくい長文になってしまい申し訳ありません。他に吐き出せる場所がなくてここに書かせていただきました😔

コメント

みさと

相手の親が普段自分が使っているベッドで寝てたら、わたしはもう使いたくありません。

1人で寝てて実は寂しくて、1週間一緒に寝たらやっぱりこの方がいい!って思ったのでは?
旦那さんお休みの日にお子さん見てもらってコニさんが思う存分寝るのはどうですか?💓

COCORO

眠いしキツイし💤
となりに旦那が居て寝てるとなんで私ばっかり?24時間体制で?ってなってるんだと思います。

目の前に居ないなら…隣の部屋だし どちらかと言えばとなりにいない方がマシですよ!

新しい布団買って別部屋なりするのか?キチンと手伝わせて?多分しないと思いますけど…一緒に寝るのか?

しないとかではなくて、したいけど赤ちゃん泣いてても👶聞こえない?体が動かない?起きてお世話してる感覚にはなってると 旦那からは訳わからん回答もらったことあります。

なので…うちの旦那の回答とかそんなんどーでも良いのですが(笑)💧旦那さんの休みの日に日中お願いして1人外出数時間するとか?そんな感じがいーと思いますよ。

とりあえずお世話の仕方を教えなきゃですけどね。今のうちに旦那の教育と子どもをパパっ子にしとくと…
旦那が帰ってきたらパパにくっつき、私はお茶飲んだりとかボサーッとできます!楽チンになりますよ!

私なら旦那が使っているベッドに親を寝かせません💦逆に義親が寝た後に私も寝たくありません💦
寝具一式洗ってあげた方がいいと思います💦
単純に3人一緒に寝ることに幸せを感じただけかもしれませんがね😌

コニ

みなさまコメント頂きありがとうございました。まとめての返信となりすみません。

母が使ったベッドはお客さん用で、以前にも他人が使ったことがあり、夫も承知で寝ていました。シーツ類一式はもちろん毎回帰られた後に洗濯します。
その後、結局夫はそのベッドで寝ることにしています。やはりその方がよく休めるみたいです。
私は私で赤ちゃんと二人で寝ることに慣れていた為、お世話がしやすいです。ただ、三人の方が夜中一緒に起きてくれたことが心の支えになったり、私がすごく眠いときにおむつを替えてくれたりしたので、助かることはありました。
うまくバランスを考えて、これからも調整していこうと思います。
みなさまありがとうございました💕