※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
妊娠・出産

ママ教室に参加するか迷っています。周りに妊婦友達がおらず、1人で参加するのが心配です。参加者とのコミュニケーションや友達作りについての体験談を聞きたいです。

愛媛県松山市在住の29歳、初産婦です。
松山市のママ教室?マタニティ相談会に参加しようか迷っています。周りに妊婦友達がいないから参加は1人になるんですが、座談会てあって皆さんとお話する感じなのかな〜友達の輪が出来て浮いたりしないかなあ〜と。
参加した方、こんな感じだったよとゆう事があれば教えて頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします🙇‍♀️🙌🙌

コメント

ろーるぱん

参加してませんが、、、
そんなのがあるんですね☺️💕
私はもう1人目の出産が4年近く前なのでほぼ忘れてる←ので、そのようなものがあるなら私も参加したいです🤩

的外れな回答すみません🤣🤣

• きてぃ

きてぃ

おはようございます😃☀
    母子手帳を貰った時に助産師さんに説明されました!
    めろんさんは2人目なんですね💕
    ちなみにこれです(^^)

• 6月15日
ママ

去年参加しましたが、みんなでの座談会はなく、テーブルが同じ人たち4,5人で沐浴やオムツ替えの練習しながらちょっとお話した程度でしたよ(^_^)

• きてぃ

きてぃ

おはようございます☀
    去年参加されたんですね!
    そんな感じなんですね💓勉強なるし参加してみよかなあ〜。
    教えて頂きありがとうございました😊✨✨

• 6月15日
さひろ

ママ教室とパパママ教室両方行きました!
両方とも地区ごとに別れて実習したりお話聞いたりしましたよー😄
座談会というか、ママ教室の時は各テーブル担当の保健師さんに質問無いですかと聞かれて、みんなで聞いたり話したりする感じで…テーブルごとに盛り上がりは違ったように感じました。

友達と行ったのですが地区が違うのでテーブル別で😅
わたしの地区の方たちは、終わっても結構その場で話されてたんですけど
友達の地区の方たちは解散早かったです(笑)
産院どこにいってるかとか自己紹介したりしたので、ママ友できたりその後産院で会ったら話したりするのかなと思います😄
わたしは友達と行っていたのと、その後産院でばったり会うこともなかったのであまり参考にならないかもしれませんが😅

• きてぃ

きてぃ

おはようございます☀
    両方行かれたんですね(^^)パパママは行こうと思っていました!
    地区ごとに!盛り上がりが違う!結構盛り上ればいいけど🤣解散早いと悲しいなあ〜💦💦
    とても詳しく教えて頂きありがとうございました🙌🙌✨

• 6月15日
  • さひろ

さひろ

いえいえ😃✋
    ちなみに
    パパママ教室の時は、時間がないから?人数が多いから?か、沐浴実習はパパのみでしたよー(*^^*)

ママ教室盛り上がるといいですね✨

• 6月15日
  • きてぃ

きてぃ

そうなんですね!私もやりたい!けど旦那に1番にしてもらいたいですね🤣💕

ママ教室行ってみようかなあと思います〜‼️✨出かけないと友達は出来ませんもんねっ٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月15日
  • さひろ

さひろ

沐浴ガッツリしてもらいましょう‼️笑
    妊婦さん体験🤰も出来るので、旦那さんにお腹の重さを体験してもらえますよ~🙌✨

両教室とも楽しんできてくださーい✨

• 6月15日
  • きてぃ

きてぃ

そうですね!旦那不器用だから、ガッツリ練習してもらわねば‼️‼️🤣🙌
    いいですね(^^)
    なんだか楽しみになってきました💕
    はい!9月くらいに行ってこようと思います😊

• 6月15日
ゆい

上の方も言われているように、地区ごとで違うのとテーブルによって雰囲気が違うので運次第ですね😅

私は隣に座った方とだけお話して(端に座っちゃったので)ママ友になりました✨出産してからよく遊んでます💕

全然話さない方は誰とも話してなかったですし、盛り上がっている人たちは4~5人でLINE交換されてましたね!

• きてぃ

きてぃ

おはようございます☀
    地区ごとに分けられてるから、雰囲気は違いますよねえ!運次第✨✨ですね!❤️

えーママ友出来たんですね😊💓いいなあ〜!
    私もママ友出来るかな👩
    教えて頂きありがとうございました😊✨✨

• 6月15日
 なちろ

地区ごと、といえど私は松山市の端の方だったので、別の市の方が2名いらっしゃいましたよー!
帰りもテーブルごとに終わる時間が違い、みんな一緒になったのでLINE交換をしました!
家が近所の方は年上の方でした。
あとは病院一緒で里帰り出産される方もいました。
私は参加できるようになってすぐ申し込んだので出産は夏ごろの方ばかりでした💦
パパママも参加予定です。
ママ教室はみなさん元々お一人参加で、普段もママ友がいない💦という方が多かったですよー!
一人でも全然問題なかったので安心して参加されても大丈夫だと思います☺️

• きてぃ

きてぃ

わあ!いいですね😊🙌
    LINE交換したい←❤️
    年上でも年下でもママ友1人でも出来たら嬉しいなあ💕

参加する時期もありますもんね!
    1人の方も多いと聞いて安心しました!ママ教室も是非参加しようと思います😃🙌

私は予定日12月なので9月のママ教室、パパママ教室に参加しようと思っています!詳しく教えて頂きありがとうございます(*ˊᗜˋ*)⋆*

• 6月15日
  •  なちろ

なちろ

出産日と家が近いと、児童館などでも会えるから聞いてみてもいいと思いますよー☺️
    12月予定日なんですね✨
    私は年齢一つ違いで10月予定なのでそういった方と偶然出会える可能性もありますしぜひぜひ参加してみてください😊

• 6月15日
  • きてぃ

きてぃ

ホントですね‼️😊勇気を出して聞いてみます💕
    なちろさんは10月なんですね!年齢はおいくつですか?🙌🙌

はい!質問する前は悶々としてたけど、みなさんに色々教えてもらって参加する気になりました〜❤️✨

• 6月15日
  •  なちろ

なちろ

今年28ですよー😊

あっさりしている人がいても求めてなかったりお付き合いが苦手だったりの人もいるかもですし、
    そんな感じでも全然気にならなかっただろうなと思います。
    気楽に参加で大丈夫ですよ✨

• 6月16日
  • きてぃ

きてぃ

1歳差だけど、28歳の響きが若いです笑🤣💓

そうですね(^^)気軽な気持ちで参加してみます🙌✨✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

おはようございます!
マタニティ相談会参加しました!
地区の近い方と4〜5人のグループで人形使いながら抱っこや着替えの練習しましたよ💕
産院の母親学級では友達ができず不安でしたが、私は保健所の母親学級のおかげでママ友ができました😊
今でもLINEをしたり仲良くしてます!

• きてぃ

きてぃ

産院の母親学級もありますもんね!
    地区の近い方とのグループゆうんもいいですね🙌
    保健所の教室でママ友👩出来て良かったですね!❤️羨ましい!
    私もママ友出来たらいいなあ〜😍💕💕✨

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんも優しいですし、気負い込まずにぜひ楽しんできてください😊💓
    ステキな詩の朗読もあります✨
    私は感動して泣いちゃいました!

きてぃさんにもステキなママ友が出来ますように☺️💕

• 6月16日
  • きてぃ

きてぃ

はい!ありがとうございます😆✨✨参加しようと思います(^^)
    そうなんですね!楽しみにしていこうと思います❤️

ありがとうございます✨ママ友出来たらいいなあ〜ドキドキしますが、頑張ってきます←笑

• 6月17日
いさぴょん

こんにちは(^^)
ママ教室や両親教室初めて知りました!もしよければ両親教室の日程教えていただければ嬉しいです( ; _ ; )♪

• きてぃ

きてぃ

こんにちは😃
    こちらです!見えますかね?🙌🙌✨💓

• 6月18日
  • きてぃ

きてぃ

ちなみにこちらがママ教室です👩✨

• 6月18日
  • いさぴょん

いさぴょん

ありがとうございます🤩💓