※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いい波
家族・旦那

教えてください。みなさんは、自分の両親や旦那さんの両親を食事に誘っ…

教えてください。

みなさんは、自分の両親や旦那さんの両親を食事に誘ったりしますか?子どものイベントやお盆、お正月などではなく、普通の休日などにです。

また、子どもを預けないことも、親不孝になるんですかね?

コメント

リラックマーくん

誘わないです😅

どちらも微妙な距離なので一度も預けたことありませんが別に親不孝だとは思いません🤗

• リラックマーくん

リラックマーくん

うちの親は月一くらいで会いに来るし、義親のとこにも何ヶ月かに1回行ってて特に何か言われたことはないです😊

内心はどうか分かりませんが😅

• 6月14日
いい波

ありがとうございます!

誘わなくても、どちらのご両親も、何も言いませんか?

3boysママ

義理親とは私があまり関わりたくないのでご飯に誘ったこともなければ誘われたこともないですね😅
孫の面倒もみたいみたいですけど、時間関係なくおやつあげたりするし預けるのもストレスになるので預けたことないですね(笑)

子供を預けないと親不孝になるなんて私は思いませんよ。
なんなら孫の顔を見せれただけで親孝行だと思ってます😂

ぱぴこ

普段どのくらいの距離感のお付き合いなのかによっても違いそうですが、うちは招かれる事はあっても、こちらからは誘いません。小さな子供いたら、おもてなしするのも大変だし。

その代わりといってはなんですが、毎月子供のフォトブック作ってプレゼントしてます。

預けるのは、私の場合ですが…実母には預けられるけど、義母には預けたくないかも…

みぃ

イベント以外ではないです😅
親のほうが誘ってくれるのでそれは行きます😄

子供を預けてほしい親なら親不孝だろうし疲れるからイヤって親なら親孝行ですよね😅

いい波

ありがとうございます。

実家の母について悩んでます。
徒歩5分のところに住んでいて、今日はちょっと車を借りたのですが、、、

私は娘なので、遠慮なく何でも言われちゃうんですよね。
子どもを預けられないのは、お母さんのことを信用してない。
親を誘って食事に行こうとは思わないのか?

言いたい放題なんですよね〜。
下手に解答すると、へそ曲げちゃうので、私もなかなか言い返せなくて。。。

わざわざ誘いませんね。
同居してたときも外食は家族だけでした。
子供を預けることが当たり前とは思わないので、親不孝なんかじゃないと思います。
親側も預けて欲しい人、預けて欲しくない人いると思いますし。

いい波

イベントなどはできるだけ、両家の日程を合わせて行うんですが、休日くらい、家族でゆっくりしたいな〜。って思っちゃいます。

母の友だちは、娘や息子が食事に誘ってくれるみたいで。

碧冬

誘わないです。子供いたらお互いゆっくり食事できないので😅
うちの両親はまだ若いのもあって、孫は可愛いけどせっかく子育てが終わったのに孫の世話まで勘弁、自分の時間ゆっくりさせて欲しいってタイプなので預ける方が親不孝です笑
孫フィーバータイプの両親なら逆に預かりたいばかりだと思います💦

いい波

なるほど。。。
孫フィーバーなんですね。。。

ありがとうございます!

ぽんでりんぐ

実母には気兼ねなく声掛けちゃいます…(笑)
娘も実母大好きですし、実母も子供が元々好きなのでいーよー!っていつも見ててくれます(笑)

休みの日は一緒にご飯食べたり、買い物したりよく出掛けたりしてます(´・ ・`)
いつもご馳走になってるので、たまに私がご馳走する時もありますよ🤗

子供を預ける用事がなければ特に預けようとは思わないですね…それで親不孝てよく分からないです…😂

いい波

ダンナさんがいるときも、声かけてるんですか?

ぽんでりんぐ

基本的に私が実母を誘う時は、旦那は仕事なので(敢えて仕事の日に声掛けてます。やはり旦那も気を使うと思うので😂)私と娘だけですよ!😊

お正月等はもちろん旦那も一緒ですが😃

旦那も私が実母と出かけることが気分転換になるのを理解してくれてるので何も言わないです😳

いい波

そうなんですね〜!
お母さんと対等というか、仲が良くて羨ましいです。
ありがとうございます!

ぽんでりんぐ

そうですね。仲はいいと思うのでだからこそ喧嘩をしたりすることもありますが…(笑)
何かと実母に頼って甘えさせてもらっているので、感謝してます😊

ミントティー

あまり誘っても預けてもいなかったですが、娘が2歳過ぎたころ実母が突然ブチキレました。笑
母の友達もお子さんが色々誘ってくれるらしくて💦
フルタイム共働きで休日くらい家族だけでのんびりしたいですが、逆上が怖くて「気が利かなくてゴメン」と謝罪しました。
それからは普通の休日や旅行も誘っていますが、私は気疲れでヘトヘトです😅
主人の両親の方がそのへんの理解は深いです。。

いい波

逆上が怖い…同じくです。
私も、いまは夫が忙しいから、夏休みに考えてるよって、考えてもいないのに、うそつきました。😅

私も気をつかうので、嫌なんですよね…

🍼

義実家とは向こうから誘われたら行く感じです。
実家は誘って行ったり誘われて行ったりです😊

ママり

誘いませんし預けません!

• いい波

いい波

ありがとうございます!
    それはなぜですか?

• 6月14日
  • ママり

ママり

ただ単に気を使うからです💦
    仲は別にいいんですけどね!
    子供も預ける理由もないので🌸

• 6月14日
  • いい波

いい波

ありがとうございます!

預ける理由…私もないんです。
    預けてまで出掛けたいとも思わないし。
    ムスメを産んでから、母との関係が変わりました。疲れるようになってしまいました…😵

• 6月14日