※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間経ち、哺乳瓶を拒否する赤ちゃんについて相談です。飲まず嫌がる様子があり、栄養不足や脱水が心配です。スプーンで飲むことはできるものの、量が調節できず悩んでいます。再び哺乳瓶で飲んでくれるでしょうか?他の方法を試すべきでしょうか?

離乳食を始めてから、哺乳瓶拒否になったことがある方いらっしゃいますか?


ミルク寄りの混合で育てています。
離乳食を始めて2週間が経ちました。
今はおかゆと野菜をあげてますが、残さず食べてくれます。

しかし、ミルクをあげようとすると、嫌がったり、哺乳瓶の乳首を噛んだりして、飲んでくれません。
母乳は飲みますが、ほとんど出てないと思われるので、栄養不足や脱水が心配です。

ストローやスパウトは、まだ下手でこぼしてしまいます。
試しにスプーンであげたら、飲んだので、ミルクが嫌なわけじゃなさそうです。
しかし、毎回スプーンであげるには量が多すぎて…

今は、寝てる時に哺乳瓶口に入れて無理矢理飲ませたり、細々の母乳で、機嫌良く、うんちおしっこも出ています。


少しすればまた哺乳瓶で飲んでくれますでしょうか?
それとも何か他の手段を練習した方が良いでしょうか?

ご経験のある方教えてください。

コメント

ジュー

珈琲の小さなマグカップ知ってますか?
濃い珈琲を飲むときの。
子供にいい大きさで
コップで飲む感覚で飲んでくれました。
おままごとに使っている
食器などからヒントを頂きました。
少し大きなお子さんがいるお母さんと
話している時に出てきたことです。
試してみる。といいかも。
なかなか出てこない中身に子供ながら
イライラしていることもあるかも~

  • りー

    りー


    珈琲をほとんど飲まないので、合ってるかわからないのですが、調べたら、エスプレッソを飲む時に使うようなものでしょうか?
    素材は普通の陶器みたいので、赤ちゃんも大丈夫なのでしょうか?

    たくさん飲みたいのに出にくいのが嫌なのかもですね!
    最近嫌なことには怒るようになったので、あるかもです!

    • 6月14日
  • ジュー

    ジュー

    私は最初っから子供には陶器で食べさせていたので
    コップが陶器でも大丈夫でした。
    割れたこともお皿を投げることもなかったです。
    軽いお皿だと投げやすいひっくり返しやすい
    それが子供ながら楽しくなってきてしてまうのだと思ったからです。
    子供の薬などの計量カップでも
    代用可能かな❗

    • 6月15日
  • りー

    りー


    なるほど!確かに離乳食の食器も陶器の方多いですもんね💡
    プラスチックとかだと、そういう理由で、ダメなのですね。勉強になります。

    週末に良さそうなのを探してみます!

    色々ありがとうございました😊

    • 6月15日
  • ジュー

    ジュー

    お子さんの笑顔には
    お母さんの笑顔が一番です。
    楽しんでください。
    まだ5ヶ月ということで~✴
    子供用の箸も一緒においておくと
    うちの子は自然と箸の存在をしり
    1才半で箸を持てるように
    なってましたので参考に。
    大人の真似をしたがる1才過ぎに
    やりはじめましたので、
    3歳ぐらいから箸で苦労している
    ママ友……を見ていると。大変だな……
    らくしています。
    (強制箸ではないです。普通に使えてました。)

    • 6月15日
  • ジュー

    ジュー

    手づかみもいっぱいさせました。

    • 6月15日
  • りー

    りー


    そうですね!確かにミルク飲んでくれなくて、イライラが顔にも態度にも出てました💦それじゃ余計に飲んでくれませんよね…

    子ども用箸🥢お宮参りの時貰ったのがあるので、置いときます。
    自然に使ってくれたら、とても良いですね!

    手づかみ…今は手についたら、汚れが気になりすぐふいてますが、自由にさせてあげた方が良さそうですね。
    汚れても良いように用意してみます!

    • 6月15日
  • ジュー

    ジュー

    生後すぐから計量カップで飲ませる病院だったので、
    哺乳瓶を使わないんだ、という驚き感覚が
    今でも忘れられません。

    お箸ぜひ試して下さい。今後をらくに🎵
    手づかみは手先の器用さも出てくるようです。
    ぐちゃぐちゃにするのを親がグッとこらえられて
    笑顔で見守れるか。
    離乳食はじめてからスルメイカやステーキを細長くカットして
    シャブッていましたよ。そんな方法もやっていました。
    DHA のサプリメントを中身を出してお粥に混ぜたり。
    人からいいと言われたのはやってましたね。
    それも友人の子供が大きいからその後がどうなるかわかったと言うのが
    一番ですがね✨

    • 6月15日
  • りー

    りー


    そんな病院があるのですね💡はじめて聞きました!

    私が不器用なので、子どもには是非器用になって欲しいものです。
    真似させていただきます😋

    色々あるのですね☆
    近くにママの先輩がいないので、参考になります😋

    • 6月15日
  • ジュー

    ジュー

    こんなのでよければ参考に🎵
    トイレは私が行くときに必ずダッコして一緒に連れてってました。
    子供はただトイレに連れていかれる。
    1才半にトイレに座らせるようにして。
    それから四ヶ月後には
    私の手を引いてトイレに行きたいと自分から
    アピールするようになりました。
    2歳の誕生日の1か月前には子供から
    外でもトイレをしらせてくれるようになりました。

    • 6月16日
  • りー

    りー


    なるほど。トイトレに苦戦するママさん多いみたいですが、やっぱり小さな頃からの積み重ねが大事なのですね!
    すごいです😄

    • 6月17日
ままり

うちも全く同じ状態です。離乳食始めて2週間くらいで、大好きだったミルクを避ける、3週間くらいで口に含ませるとおえっとするようになりました。
それでも、うちは便秘なので、無理矢理飲ませると吐くこともあります。

出ないおっぱいと指しゃぶりは、率先して吸うのになんで?と。汗をかくしうちは便秘だから医者にも水分を飲ませるように言われてますがなかなか飲んでくれなくて悩んでいます。

離乳食はまだ一回食ですがパクパク食べてくれます。

食事の方が好きなんですかね。その後どうですか?

  • りー

    りー


    同じですね😰

    結論から言うと、哺乳瓶拒否無くなったようです❗️

    あれから2、3日で夜中や朝の授乳で拒否しなくなり、だんだん日中も、最後は離乳食後も大丈夫になりました。
    まだ残すことはありますが、全く飲まないのは無くなりました。
    特別したことはないので、離乳食に慣れてきて、楽しくてそっちに気を取られちゃってたのかなぁ?と思われます。

    一応、自治体の保健師さんに会う機会があったので相談したら、ストローを練習してみてと言われました。
    次の日試したら、できました。笑
    こぼすこともあるけど、練習してないのに、いつのまにかできてました。

    栄養士さんには、離乳食食べるのであれば、規定量まで徐々に増やして良いですと言われました。

    幸いうちの子は、体重も増えてたのでよかったです。

    飲まなくて、悩んでたのが嘘のようです。
    順調に飲みすぎて、昨日は生まれて初めて、700㎖以上のミルクを飲みました。
    母測でまさかのマイナスを叩き出したので、混合が続けられるか微妙だけど、眠い時のおしゃぶりだと思って、このまま細々続けていくつもりです。

    解決策がなくて申し訳ないですが、そんな感じです😀

    • 6月22日
  • ままり

    ままり


    哺乳瓶飲めるようになって良かったです!しかもストローもマスターしているなんて!!
    暑いので麦茶など飲ませたいので、うちも今日からスパウトをやって見ようと思っていたところでした。ストロー飲めれば水分とれるので、安心ですね。

    おっぱい(ほぼでてない)吸わせた後の哺乳瓶をとくに嫌がるので、私もおっぱいはおしゃぶりとしてあげていこうと思います!

    ありがとうございました。

    • 6月22日
  • りー

    りー


    しかし今日またちょっと拒否されましたー😰気分屋ですね😭

    そうですよね!これからもっと暑くなるから、哺乳瓶以外も練習必要になってきますもんね☆
    最初、いきなりストローマグを買って、出来なかったから、マグマグのスパウト買ってダメで、久しぶりにストローしたら、できてる…。
    単なる月齢的に早すぎただけでかもでした💧
    スパウト代…😭

    はじめは完母に憧れましたが、寝不足で産後うつ予備軍になった私には、頻回授乳は耐えられず、諦めたら楽になりました😄笑
    今は、さらに出てないだろうからおしゃぶりと思ってやるくらいが、精神的に安定します😝

    ミルク飲まなくてイライラすると子どもに伝わるのか飲んでくれなくて、旦那が少ししてあげたら、飲んでました。
    ママの気分が良いのが一番ですね!

    • 6月23日