※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかり
家族・旦那

父親育てに疲れました…旦那は、子どものことは可愛いようですが、なにか…

父親育てに疲れました…

旦那は、子どものことは可愛いようですが、
お世話の仕方が自分本位というか、責任感がないというか…
なにかと雑だし、自己流を通そうとします。
なにより、私の話を聞いていないので、
お願いしたとおりにやってくれません。

理由から丁寧に説明したり、私がやって見せたり、
逆に自分で調べてやってみてと任せたり、
これまで色々試しましたが、改善の兆しなし。

これも父親育て、いつか良くなると思って
細かいことは気にしないようにしていましたが、
知識のない人の自己流ほど怖ろしいものはないですよね…
いろいろ積み重なって、このままではいつか子どもに
不注意でケガ等をさせるのではと思うようになりました。

今日から、これまで入れてもらってたお風呂は私がやります。
私の目の届かないところで、2人になるのも
避けるようにしようと思います。

父親育ては一時中断。
失敗しても実害が小さい家事だけ手伝ってもらおうと思います。

旦那がかわいそうでしょうか。

コメント

you

そうですね… ちょっと不器用な旦那さんなのでしょうか?
いきなり蚊帳の外は可哀想だと思いますので、「しばらく私の見てて」でどうでしょう??😅
本当にもうやらせたくないものは徐々に見る時間が減るよう代わりに家事を頼み、やらせて大丈夫そうなものはその時再チャレンジでどうでしょう??
旦那さんも「俺だってできる!!」と意地になってしまってるでしょうからちょっと休憩は正しいと思いますよ✋✨

• ぴかり

ぴかり

コメントありがとうございます😊
    日常生活ではあまり不器用さはなく(少し食器洗いなどは雑ですが…)、職場の人からは仕事もできると聞いているので、どうしてこうなったのか…
    遊ぶのは上手なんですけど、お世話は、信用できなくなってしまいました。💦
    余裕がでてきたら、また少しずつ再チャレンジできるようにしたいと思います。

• 6月14日
  • you

you

私の主人も仕事できるしカーナビ自分で付けたり色々修理したりと器用ですが、家事させると途端に不器用で面白いです(笑)
    洗濯物干すのですらなんだか不器用なのです。
    ぴかりさんの旦那様はもう少し器用なようですが、やはり得手不得手があるんだと思いますよ😅
    旦那様も育児出来ると楽さが全く違うと思うので気が向いたら頑張ってみて下さい✊

• 6月14日
  • ぴかり

ぴかり

男の人の不器用って、私も子どもができるまでは可愛いと思ってたんですが…笑
    それで被害が出るとたまらないですよね💦子どもが関わるとヒヤヒヤものです。
    しばらく休憩して、気が向いたらまた父親育てに戻りたいと思います!

• 6月14日

旦那さんがどんな育児をされるか分かりませんし、怪我に繋がることは確かに任せられないと思いますが、ちょっと可哀想かなと思いました😭🙌育児にまったく協力してくれない旦那になってもいいなら別ですが😣

• ぴかり

ぴかり

コメントありがとうございます😊
    少し補足を追加しました。
    例えるなら、「この人の運転、荒くて怖いからもう乗りたくないなぁ」という感じでしょうか。苦笑
    子どもを任せるのが怖くなってきたんですよね😖
    育児する・しない以前に、できない旦那になってしまいそうです⤵️

• 6月14日