※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
ココロ・悩み

パニック障害や発作に悩んでおり、症状が日常生活に影響している女性がいます。抗鬱剤の処方について受診を考えています。治療方法についてアドバイスを求めています。

パニック障害、パニック発作についてです。
何か月前か発作らしきものが出て病院で相談したところ頓服の薬を出して頂きました😣💨(パニック障害だとは断言されていません)
その他には胃薬、頭痛薬、吐き気止め、睡眠薬なども頂いています。
ほぼ毎日体調不良で発作が出る時も多いです。普段は軽いもので息切れ、動悸、吐き気、冷感ですが動けない事もなく、我慢していればなんとかなるものてます。ストレスがあったり緊張した場面ではひどくなると意識が混濁したり手の震えが起き上記の症状+「このまま死ぬかもしれない」という恐怖や「大病にかかっているのでは」という激しい不安感に襲われてしまい体を動かせなくなります。

うつ病ではない(自分的にもそう思いますし、旦那からも言われていて主治医にもそう言われていません)とは思っているんですが、あまりの頻度に気が滅入ります…😞😞😞
旦那はすごく心配してくれて、早く治したいのに気が焦る一方です。頼れる人や相談できる人がいないのでこちらに投稿致しました。

こういった場合どうしたらいいのでしょうか?
どうにか軽い症状だけでも緩和させたくて。
来週受診する予定なんですが…抗鬱剤を処方してもらった方が病状は安定しますか?😞

コメント

なちゃも

心療内科で、相談されてみては?
これは、鬱症状なんですか?
と聞いてみるのも良いと思いますよ⭐️

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます💡
    思い切って聞いてみるのもいいですよね、、今まで抗鬱剤や精神安定剤に少し抵抗がありましたがそう言ってられない状況になってしまって😭

• 6月14日
  • なちゃも

なちゃも

酷くなってからでは大変なので今のうちに…。
    お薬と上手に付き合っていけば大丈夫です⭐️

• 6月14日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

そうですよね…ひどくなってからだと余計しんどいし周りに気を遣わせてしまう事に、、😭😭😭
    主治医とよく相談して薬も自分に合うものを探していきたいと思います😢

• 6月14日

私はパニック障害の症状や鬱、統合失調症の症状も出てました。
また、不眠、食欲不振もあり、突然ヒステリックになる事もありました。
妊娠中だった事もあったので産科からお薬もらってましたが、効いてましたよ(^^)

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます✨
    やはり普段からの薬を飲むと安定するのでしょうか…思い切って主治医に聞いてみたいと思います😣💦

• 6月14日
りか

私はパニック障害を持ってて、心療内科に通って精神安定剤飲んでました!
ポンさんと症状はほぼ一緒です!
飲むと30分ほど、早ければ10分ほどで気持ちが落ち着いてきますよ☺️
前は毎日飲んでましたが、今は気分が落ちたり、不安感じ始めたら飲んでます!

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

同じような方がいてくださって心強く感じます😭本当に周りに理解されにくいもので…
    やはり症状が落ち着くまでは抗鬱剤や精神安定剤をいただいた方がいいのかもしれませんね😣💦
    主治医に相談してみようと思います😢😢😢

• 6月14日
  • りか

りか

私も同じ症状の方がいて勝手に親近感湧いてしまいました😊💕私もたまにまだ起こるので不安ですが、絶対死んだりしないので大丈夫です!!!
    私は症状が起き始めて不安感じたら、大丈夫だよー大丈夫だよーって自分に言い聞かせてます😂
    抗うつ剤は最初は副作用あるかもですが、本当に落ち着きますよ!
    一緒に治していきましょう!!

• 6月14日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

こうして同じ悩みを持つ方とお話させてもらうだけでも気持ちが楽になります😢✨
    わたしも実践してます😂!「大丈夫絶対死なない、呼吸整えたら楽になる」と何度も何度も念じてます😣💦
    抗鬱剤は副作用がある事があるんですね💦軽い方の症状だけでもなんとかしたいので主治医と話し合ってみます😣
    ありがとうございます😭💓
    一緒に頑張りましょう😭😭😭💕

• 6月14日
しんたん

辛いときは病院や旦那さんや回りに頼ることです☺️
ポンさん1人でなんでも抱えてしまったり、何かを頼むのが申し訳ないとかっておもうタイプじゃありませんか?

早く治りたいという焦りもパニック発作にはよくないので、とにかく自分が何に対してストレスを抱えて、そして何をしたらリラックスできるか考えてみてください🍀

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

やはり周りに頼る事も大事ですよね…まさにそのタイプです💧
    相談できるのが旦那と心療内科の先生だけなので…旦那も激務なのでわたしの事で負担をかけたくなくてあまり病状については言いたくないんです😭😭😭
    何に対してストレスを感じているのか考えてはいるんですが、、心当たりがなくて😢💦
    何をしたらリラックスできるか、そちらを先に考えてみたいと思います😊💕

• 6月14日
  • しんたん

しんたん

なかなか自分でなんでもやっちゃうタイプの人って頼むことがストレスだったりします🍀
    まさに、私がそうでした😅

• 6月14日
ラピュタ

昔パニック障害で入院した事があります。発作が起きると言葉で表せないくらい辛いですよね💦お気持ちよく分かります😢抗うつ剤は最初飲んでましたが私には薬が合わなくて、安定剤と睡眠薬を飲んで過ごしていました。
抗うつ剤は強いので合わないと私みたいに副作用が出たりするみたいです!
当時はスーパーのレジにも並べかったのですが、日が経つにつれ良くなっていき今では全く薬も飲んでいないです😊治らない病気ではないので無理せず、辛い時は休養を取りながら過ごせばだんだん良くなりますよ〜🤲✨

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

パニック障害での入院、、すごく大変で辛い事だったでしょうね😭😭😭
    気持ちわかって頂けて嬉しいです😭💓
    症状が始まると「またかぁ、、」と絶望的な気持ちになります😢
    抗鬱剤は副作用が人それぞれなんですね💦強い薬だけあるって事でしょうか、、
    今はよくなってきているとの事でよかったですね😭💓よくなる、との経験談を聞くと安心します、、わたしも無理せず休養を挟みながら生活したいと思います😣✨

• 6月14日
シロン

その状況をそのまま主治医に話して主治医がどう判断するかにもよりますが、抗うつ剤を飲んだからといってすぐ効きません。効くかどうかもわからないし副作用も強かったりします。
私はパニックの他に鬱もあったので抗うつ剤を処方されましたが、パニックに効く抗うつ剤が見つかるのに半年くらいかかりました。それに一度飲み始めると減薬に年単位かかることもあります。
でも私は効果がある抗うつ剤を飲み始めてパニック発作はほとんど起きてません。ポンさんにも合う薬が見つかるといいですね...
精神疾患は信頼できる主治医と二人三脚です。よく相談してみて下さいm(._.)m