※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

主人の兄弟が、結婚式を行うとの連絡がありました。夫婦揃って出席を考…

主人の兄弟が、結婚式を行うとの連絡がありました。
夫婦揃って出席を考えていましたが、日にちが何と、私の出産予定の10日前とのこと。
事前に妊娠の報告と予定日は伝えてあり、義理母からも式の日取りの配慮をするようにと伝えていただいていたのに…と主人と驚いてしまいました。
この場合、私は欠席してもよいのでしょうか?
当日の体調次第とも思うのですが、 皆さんならどうしますか?
また、お祝儀(いくら包むか)やプレゼントの用意はどうすればいいか悩んでいます。
参考に教えていただきたいので、皆さんの意見を教えてください(>_<)

コメント

ひまわり

私なら出ないです😅なんかあったら怖いですし…
お祝儀は、兄弟間であげるあげない決めてるならそれで、プラスあーさんから5万かなーと思います。地域によると思いますが…

• あー

あー

早速、ありがとうございます。
    やっぱり、出ないですよね(>_<)
    式場も車で1時間半くらいかかるので、何かあったらなーと思っていました。
    祝儀は、揃って出席した場合は、8万くらいかなと思っていましたが、欠席する場合も同じでいいのでしょうか?

• 6月13日

出ません!!
まぁ、式場ってどうしても希望が叶うわけではないので、仕方ないのかな?と諦めます。
ご祝儀はごめんなさい。私、北海道のもので、ご祝儀の式のことはわからないです。こっち、会費制なので。

• あー

あー

当初、8月頃?と聞いていたので、まさかそんなギリギリだとは思わず、驚いてしまいました。
    北海道は会費制なんですね!
    それは、分かりやすくていいのかも。

• 6月14日

退会ユーザー

分かりやすいです!全て会費制にしたらいいのにって思うよ。ご祝儀って関係性や変な見栄もあるでしょー。
    会費制にして、余裕ある人は別途出せばいいのにといつも思います。

• 6月14日
  • あー

あー

会費制ではっきりしている方がお互いにいいと思います!
    せっかくのおめでたい席で、変に悩んだり、(金額少なーとか思われたり)嫌な気持ちにならなくて済みますもんね!

• 6月14日
リーmama

私は友達の結婚式が予定日の
1週間前でしたが、体調も
良かったのと産まれたら当分
外出出来なくなるから
外出したい!との思いと
検診の時に
予定日過ぎそうだね(笑)って
先生に言われたのもあり
参加させてもらいましたょ♡

• あー

あー

予定日1週間前でも、当日の体調次第では、出席できるものなんですね(^^)
    確かに、産まれてからだとなかなか外出出来なくなりますよね(>_<)

• 6月14日

結婚式は相手側のこともありますし、2人が挙げるものなので、日取りに関しては仕方がないと思います!
ですが、10日前ですし、私なら出席はしないです😖
夫婦ふたりからということで5万円でいいかなぁと思います。
プレゼントは特に渡したいものがある、とか、あーさんたちが貰った、とかでなければ用意されなくていいと思います😊

• あー

あー

つい先日、プロポーズの返事をもらったと話していたので、当初、早くて8月?それ以降なら、12月以降?なんて聞いていたので、驚いてしまいました。
    祝儀は5万~主人と相談して決めます。

• 6月14日
ハリネズミ

結婚式に関しては、お嫁さん?になる方の方の親族のこともありますから、貴方に合わせるというのは難しいと思います。それは仕方ないのでは?
でも10日前なら出席は私ならしないですね💦心配ですから。

ご主人だけ出て、二人から5万円ということでよろしいかと思います😊
プレゼントは私なら渡しません😊お祝いで包んでいますから😊

• あー

あー

先日、プロポーズの返事を受けて結婚することになったと話していた時に、念押しで予定日の話もしていたので、てっきり配慮があるかと思っていたので、驚いてしまいました。
    やっぱり、出席しないですよね(>_<)
    祝儀は、5万円~主人と相談してみます。

• 6月14日
mrn

似たような話で、私も旦那の弟の結婚式が決まっていた後に妊娠が分かり予定日4日後に式だったので欠席しました💦実際予定日8日前に産まれましたが産後間もないし新生児連れては・・・と思いお断りしました。旦那と長男は出席し、お祝儀は10万包んで渡しました🙇‍♀️
私達結婚式の時は旦那家族からまとめてお祝いで30万頂いたので実際弟がいくら出したか分からない状況だったんですが😭💦
とりあえず兄弟の祝儀の相場調べてそれを参考に渡した感じです!

何がおこるか分からないですし欠席して大丈夫ぢゃないでしょうか?

• あー

あー

予定日を知っていた上での結婚式の日程だったので、驚いてしまいました。
    1歳半になる子どももいるので、主人だけ出席する方向で考えていきます。
    もし、当日産気付いたらそれこそ、結婚式どころではなくなってしまいますもんね(TT)

• 6月14日
すーた

家から式場、式場から病院の距離によりますねー…
ただ10日前なら欠席しても失礼には当たらないと思いますよ😊
日取りは式場との兼ね合いもあるし、もしかしたらお二人にとって特別な思い入れがある日かもしれませんしね💦
旦那さんだけでも参加されるなら、連名にしてご祝儀は5万~がいいのかなと思います☺
プレゼントはお気持ちでどちらでもいいと思います!

• あー

あー

式場は、自宅から車で1時間半ほど、病院からだと2時間以上離れてしまいます(TT)
    この場合なら、欠席しても失礼には当たらないですよね?
    結婚式の日にちは、主人の兄弟の誕生日です( ´∀`)
    祝儀は5万~主人と相談してみたいと思います。

• 6月14日
はるな

式場の都合などもあるので日程は仕方ない•••ですかね。
残念ですけど💦
10日前だともしかしたら早まって出産してるかもしれないですし、なるべく病院にすぐ行ける環境の方がいいと思うので
欠席の方が安心だと思います(^^)💡
ご祝儀はご兄弟からあーさんたちがいくら包んでもらったかとか、親族間のルールによると思いますが•••
兄弟間だと5〜10万あたりが相場ですかね?🤔
プレゼントはご祝儀包めばいらないと思いますよ〜

• あー

あー

妊娠の報告をした後で、プロポーズして結婚が決まったので、配慮あるかと勝手に思っていました(TT)
    当日、産気付いたらそれこそ、結婚式どころではなくなってしまうので、欠席しようとやはり、思います。
    相場は、5~10万辺りなんですね!
    参考にさせていただきます。

• 6月14日
あかり

日取りは仕方ないかなーと思います。
予定日を前もって伝えていたとしても
相手側の都合もありますし
2人が望む日にちと親族大多数の都合が良い日になるでしょうね。
義兄弟である奥さん1人に合わせるのは不可能かな、と感じました。
多分、もやもやしてらっしゃると思いましたが
行けないのは残念ですが
結婚式主催の夫婦は悪く無いので
ストレスを溜めない為にも
あまり気にしない方がいいですね。

ご祝儀は5万で十分だと思います。

プレゼントは私なら別に渡さないです。
義兄弟、その奥さんとよっぽど会ったり仲がいいなら気持ち程度あげたいですが…,

• あー

あー

欠席する気満々だったのですが、もしかして、欠席するのは失礼なのか?と不安に思い、皆さんの意見を知りたかったです(>_<)
    欠席するという意見が多く、安心しました(^^)
    結婚式に欠席する場面が今までなかったので、祝儀も悩みましたが、教えていただき、助かりました。

• 6月14日