※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
酢玉ねぎ
家族・旦那

ホームシック(実家の両親)になることってありますか?今日義母が、旦那…

ホームシック(実家の両親)になることってありますか?

今日義母が、旦那を通して
出産後里帰りしてるときに、形式上嫁が旧家でお世話になってるからと私の実家へ挨拶に行きたいのだけれど
とお話がありました。

なんだかふと切なくなりました。
そっか、嫁に行くってこういうことなのか…
私は嫁ぎ先の嫁でもあるんだ…
実の親の娘でもあるのに…

まだ結婚して一年経っていません。だからなのでしょうか。
義母に対しては特に嫌だとかはないけれど、、、

ちょっとセンチメンタルになり吐き出してしまいました。

コメント

おまめ

しきたりを大切になさるご両親様なのですね。

わたしも絶賛ホームシックです(笑)
一人暮らし経験もあり、結婚して実家から離れたところに住み始め、ホームシックどころか、早く家(新居)に帰りたいとさえ思っていましたが、妊娠してからというもの、実家のありがたみを感じ、帰りたい帰りたいと思ってます(笑)いまはひとりになるとマタニティブルーもあるかもですが。

• 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

突然言われたのでびっくりしてしまいました。

そうなのですね… 実の家族は居心地が良いし、偉大ですよね。まだ、妊娠初期との事で、お大事にしてくださいね。たまには里帰りもいいんじゃないでしょうか?

• 6月13日
ぱんぱーちぇ

時代錯誤だと思いますけど。
今は相手の家に入るのではなく、夫と新しい籍を作り家族になるのですよ。
なので義父母は親戚です。
田舎の方だと残ってるのかもしれないけど。
育ての親はいつまでも自分の親、自分の家族です。

• 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

なるほど。冷静に言われるとなんだか胸のつかえがスーっと取れた気がします。

育ての親はいつまでも自分の親、自分の家族。
    心に留めます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございました。

• 6月14日
ぎゃびー

なんだか切なくなっちゃうひと言ですね😭💦

私も結婚して家を出て…となった時にホームシックなってお家に帰りたい〜なんて思っていましたよ🤣笑

• 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

切なくなりました(T . T)
    今自宅安静中で、最近良く両親や妹がアパートに顔だしてくれたりするんです。有難いなあとしみじみ感じており。
    もううちの嫁なのよ、って実の両親に宣言するようなもんだと思ったら悲しくなってきちゃいました💦

ホームシックになったのですね!今はもう大丈夫なのですか( ^ω^ )?

• 6月13日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

うちで未だにそうですが…実家はあんたの実家はここなんだから!何かあったら帰ってこい!と言ってくれています🤣嫁いではいるけど実家からすればいつまーでも娘は娘みたいです(笑)

もう実家を出て何年も経つのですが…当時を振り返ると旦那にも馬鹿にされるほどのホームシックなりましたがすぐ慣れました❤️

• 6月14日
  • 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

そう言ってくれるご両親、心強いですね( ^ω^ )!!!
    娘はいつまでも、娘なのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月14日
ままり

絶賛ホームシック中です。。

旦那と暮らしてからまだ3ヶ月
しか経ってませんが早く里帰り
したいです💦

今更やっと親のありがたみが
わかりました😢

• 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

ホームシック、なりますよね(T . T)
    親は偉大です(T . T)
    ウルウル(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月14日
みーこ

わかりますわかります😭😭

里帰り後、夫婦で住んでる所に送ってもらった後両親が帰ってから号泣しました(笑)

私は義母が嫌いなので
里帰り中実母に
みーこと孫をよろしくお願いしますね
って義母が言ってるのを聞いて
私の本当のお母さんなのになんで義母がよろしくお願いしますねって言うんだし…嫁ぎ先の嫁になったからか…
と思いました…😅

• 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

まさしくその通り、同じようなことを思ってしまいました。
    私のお母さんはお母さんしか居ないし!義母さんに育てられた覚えはない!とまで思ってしまいます💦 まあ、そのようなつもりはないとおもいますがね笑

女の人はこういうところでも変化があるんですね💦

• 6月14日
みぃ助

私は結婚して四年目になりますが、未だに実家大好きで、旦那の仕事の関係もありますが、週に一度は必ず帰っています!
やっぱり住み慣れた家だし、父母のことが大好きなので、帰らないとストレスが溜まって大変です(笑)
私も子ども2人とも産んだ時に里帰りしましたが、義両親が挨拶に来ました!義祖父母も一緒に来ましたよ!
うちは田舎ですし、そういうものが未だにあります。
結婚したから、こちらの人間という考え方の家に嫁ぎました。が、私はそういう考え方ができない人間なので、結婚したけど、私の実家は育った実家だけ!って思ってます😊
口には出しませんし、思うのは勝手なので、嫁に行ったからって考えなくてもいいと私は思います!

• 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

週に一度帰られてれば、寂しくないですね( ^ω^ )!

そうなのですか!!田舎ならではの習わしなのですかね。私も昨日聞いた時びっくりしました。なぜ?と。

ふむふむ、口には出すものでないですもんね。私も実家を大切にする気持ちを持ち続けるとおもいます。嫁ぎ先の人間になる、っていう考えにはやはり違和感ありますよ💦

• 6月14日
初めてのままり

切ない言葉ですよね。
私も義両親と親があった時里帰りの際はよろしくお願いしますと言ってて、母は悲しそうな顔してました。
私ととても寂しくなりましたが、娘として受け入れてくれたと思い、今はすごい甘えちゃってます!
もちろん実の両親程ではないですが😅

• 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

切なくなりました(T . T)
    はあ…そうだったのですね…想像するだけでちょっと悲しくなります。
    たしかに、娘として受け入れてくれる=無事に嫁に行った
    ということになりますもんね。嫁ぎ先で仲良くできてることも、実家のご両親は安心されてるとおもいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月14日