※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

「長男の嫁」ってそんなに面倒なのですか?もうすぐ籍を入れる予定のパー…

「長男の嫁」ってそんなに面倒なのですか?
もうすぐ籍を入れる予定のパートナーは長男です。
母親は、「長男の嫁になるのは家を継ぐとかいろいろ面倒だから、次男としか結婚しないって決めてた」と言います。
そして、「あんたこれからめんどくさいよー、長男の嫁は〜」って脅されます。
わたしはまだまだ世間に疎いので、長男の嫁になったら何がどれだけ面倒なのかがわかりません。わかるかたいらっしゃったら教えてください。

コメント

すー

親の介護が目に見えます。。。💔
ぜーったいしたくないので施設打ち込みます

• すー

すー

ぶち込みます←

• 6月13日
  • なつ

なつ

親の介護か!なるほど!
    それはたしかに大きい問題ですね…😥
    まだ両家とも両親が40代なのでまだしばらく先ですが…
    それって長男家族がしなきゃいけないっていう法律でもあるんですか?

• 6月13日
  • すー

すー

法律があるかはわかりませんが、まず日本そのものが長男のやることみたいな風習のようにも思います(°_°)

• 6月13日
マヤ

長男の嫁です。

親の介護や家を継いだり、墓守りをしなきゃいけなかったり…色々あります。

田舎だと特に「長男の嫁」は面倒臭いかもしれません😅

• なつ

なつ

お墓か…!考えてなかったです😥
    めんどくさそうですね…自分の家でないので意見なんて言えませんしね💦

• 6月13日
mamama

私は次男の嫁ですが…😥
結婚の報告をしたとき友達に、次男で良かったじゃん〜!とよく言われました笑
今は継ぐとか聞かない?と思いますけど…家によって違うんじゃないですかね?(T_T)

• なつ

なつ

やはり世間的には次男の方が優良物件的扱いなのですね😅
    家は結構由緒正しい感じでしっかりしたお家もあるので面倒かもしれませんorz

• 6月13日
うぃりー

ウチも長男に嫁ぎました!
家業とかしていないので〜って思ってたけど…やっぱり介護が必要になったときとかですかね〜!
あとは同居を希望されたりとか!
私は同居は間逃れましたが、親戚のお葬式のときとかは色々動かなきゃで大変でした( ; ; )

• なつ

なつ

同居は精神的にキツそうですよね…😥できれば避けたいです!
    あー、なるほど、そういうところもわたしが動かないといけなくなってくるのですね…うわぁ…
    少し不安になってきましたorz

• 6月13日

その家その家によるので一概には言えませんが、義両親の老後に同居だとか介護とか…お葬式の段取り手配だとかそういった面で大変というのはあると思います💦
でも長男に限ったことじゃないのであんまり気にしなくていいと思いますよ✨
でも義両親が、子供に面倒かけないわ〜とかいうさっぱりしてお金持ちとかならそんなに大変でしょうがないということもないのかな?と思います✨

• なつ

なつ

あまり気にしなくていいですかね!
    たしかに家によりますよね…まだあちらの家のことがあまり良くわかってないのでこれからゆっくり知っていこうと思います!

• 6月13日
しほちむ

私は三男の嫁ですが介護する予定です(・ω・`)

• なつ

なつ

そういうパターンもあるのですね…
    介護は精神的にも大変だとよく聞きます。ご無理なさらず、周りの方を頼ってくださいね!

• 6月13日
♡Mママ子♡

昔の話じゃないですか?
今は同居もしない人多いし老後は施設に入れても世間体とかあまり気にしないですし!
私の友達が1人田舎の昔ながらの家に嫁いで家の事、お墓の事、仏壇の事色々してます。
その代わり○○家の嫁と孫という立ち位置なので、お祝い事は盛大にしてもらってます(^^)
逆にお金なくて自立出来ないから義実家に転がり込んで世話になってる友達もいます💦

r⛄️🖤

長男の嫁です!
結婚2年目ですが今のところこれといって面倒なことはありません😊
私も昔は次男三男と結婚したほうがいいのかな?なんて考えたこともありましたが好きになった人が長男(現夫)だったので仕方ない!と思いましたが面倒なことはないですよ☺️👍
ちなみに私の母は次男(私の父)と結婚しましたが「長男も次男も関係ない!!」と言っていました😮父の母は最近私の実家で一緒に暮らし始めたので、長男の嫁が大変なわけじゃないんだなと思っています😅

mp

私の友人の話ですが、結局は同居になったり、今も義母は仕事してないにもかかわらずご飯を昼、夜と作らなければならないなど、長男の嫁ということで頼られるというのはあるかもしれませんね、愚痴は沢山あるようです😖
でも、両親との関係性、両親の性格などもあるので一概には言えないと思います☺️

あと将来的に近くにいると介護などもあるかもしれないので、お母様は娘が大変な思いをするのが心配なのかもしれませんね🤔

みの

田舎だと大変そうです😭
介護やらお墓やら同居問題やら実家問題、、😭

華💐

私は男三兄弟の末っ子の旦那に嫁ぎました。

長男が金銭的理由で義両親と同居してます。
同居は大変なこともあるかもしれませんが長男たちが圧倒的に金銭面の援助多いです。

私たちなんて、貸してもくれません。
でも長男達には返しなさいよ〜と言いながら義両親はお金を貸してるようですが、一度も返してこないと義両親が言っていました。

それなら貸すなよ!

と思うし、私たちが義両親に貸して欲しいと言った時には、同居で長男達にお金がかかるから〜とか言って貸してくれなかったのに!!

だから、3兄弟のお嫁さんの中で一番年上の次男のお嫁さんと、私たちはなにもお世話になってないし、金銭的な援助受けてる長男達に老後は任せれば良いが!といってます。

まるっきり全部じゃないですが、10回に1回くらいは病院連れて行くとか。
そのくらいしかしないつもりです。

じゃないと不平等だし、やってやる義理もない。

と私の愚痴も入りましたが。。。
他の兄弟が近くにいるとか、同居してるか、とかいろんな条件があるかと思いますが、やはり長男たちが親の面倒みるもの。という風潮はまだある気がします💦

女の子のママ

田舎の家は長男の嫁は大変やと思います!
実際私の兄が同居って言われて嫁が嫌がってます💦

私の旦那も長男ですが、昔の考えの人ではないので今のところ大丈夫そうですが😭

姉は三男と結婚したのに同居になってます💦
上2人が結婚してないので😅

同居とか介護とかしないといけないと正直きついですよね💦私ははじめから同居は出来ないよ。こっちの親のことも一切気にせんでええ代わりに。と伝えてます。旦那は納得してますが周りからしたら長男ところがするのが普通やろ?みたいな雰囲気出されるので気にする方ならちょっと面倒かも(^◇^;)

しーそーまま

長男の嫁です。
旦那の実家を建て直し、
旦那の両親と同居してますが、
キッチンもトイレもお風呂も
全て別にしてくれました。

私の場合は、
同居で良かったと思ってます。
夜泣きすれば、見てくれるし、夕飯のおかずも分けてくれるし、夕飯時は見ててくれる。
とても楽です😊
お母さん♩お母さん♩って
甘えてます(^ ^)笑

将来は介護しないといけないですが、
とても良くしてくれるので
恩返しのつもりで介護するつもりです(^^)

ミク

ウチも長男です。

親の介護、墓守他にも期待されてそうです

その代わり他の兄弟よりも待遇がよく将来帰ってくる家も建ててくれる話をしてます(笑)
まだまだ先なのにー

m3246

私の夫は次男ですが、長男は結婚しておらず、自営業ですがまだ実家に住んで居てもう40歳超えてるので将来どうなることやら…😱
長男の嫁はよく親の面倒みなきゃとかお墓がどうとか後継がどうとか言われるのかなぁというイメージです💦
現に友達は一人っ子長男に嫁いだので、家建てる時とか遠回りに近くに住めとか言われて嫌だったそうです…

結果、嫁がれる先のご両親次第だとは思いますよ😅

ぽよ

家柄によりますね💦
うちも長男です(゚∀゚)
お墓は守ったりしなきゃですけど、それ以外はテキトーな感じの義母なのでそんなにめんどくさくないです^_^

先月義父が亡くなった時、主人が喪主だったので挨拶の付き添いとか色々やりましたがそこまで大変とは感じなかったかな🤔

LOUIS

離婚しましたが長男嫁でした〜!
それもひとりっ子の😂💦

なぜか土地はあるみたいで、どうする?二世帯にする?とか元旦那の親族みんなに言われたり…。元旦那、義父の名前が漢字一文字、読み二文字で、うちは男の子だったので同じようにつけないといけないみたいな😭😭😭

みみ

長男の嫁です😊
男4人兄弟の一番上です!

旦那の実家は車で10時間とかかかる場所なので、行けて一年に一回なので今のところ会うことも少ないしめんどくさいことはないですが、歳重ねるとめんどくさくなるのかな〜😂

あい&そうたmama 💕

長男の嫁です❗
今は同居してないですが、時期にそれがあり得そうです💔
介護とか。

かな

長男で家や墓を継ぐとなると盆正月とか里帰りしてくる親族のために色々したり、他の親戚関係把握して冠婚葬祭のお付き合いしたり、何かあった際の連絡したり、と面倒は面倒な気がします。
相続とかも親の介護とかはお金が関わってくるので夫の兄弟とのトラブルも考えられますねー。
なので、面倒くさくならないように早めの話し合い、対策お勧めします^_^

かりちゃん☆

昔は長男が後を継ぐって風習?があったからね😥今は違うって言うけど、なんだかんだ長男ですよねぇ〜😥
私は長男って言うか一人っ子だからいつかは旦那の親の面倒みるんだよなって思ってますが、今のところ家も別々だし、まだ親は働いてるので見る予定はありません☺️だけど、いつかは片親になった時にこれるように部屋は用意して家を建てました☺️

月

家を継ぐとかはわかりませんが、親の葬式とかで喪主を務めるのは長男かな~と思います。
私も長男の嫁です。長男のほうが圧倒的に多いんで仕方がないですよね。お母さん相当モテたんでしょうか?長男だからこの人とは結婚しない。なんてできないですよね😂

みたらし

長男嫁です。
親の介護、墓守は確実にきますね💦
その代わり土地や畑は長男総取りになっているようです😅
裕福ではない土地持ちなので金銭面では何にもないですね。
親戚からは本家の長男様!って感じで私たち夫婦は集まりでは上げ膳据え膳です。

かな

私も長男の嫁です。
自営業では、無いので跡取り問題何もありませんし、同居などもしなくて良いです。

しかし、私のお母さんは長男の嫁ですが、本当に可愛そうです。
お父さんの実家に必ず帰らないとダメので一軒家建てれなかったし、何かあると長男の嫁だろうとお義父さんに言われてました。
なにかあるたびに気を使ってます。
正月など長期休みにお父さんの実家に帰らないとお父さんが私が小さい頃からグチグチ言ってたし爺ちゃんも何日から泊まり来るとや。ってしつこく、、
私は小さい頃から長男の嫁にはなりたくない。長男とは結婚したくないとずっと思ってました

ジャムパン

うちは末っ子長男です
なので長男ですね!

やっぱり将来的には同居してお世話をすると言うことだと思います

私は義母といろいろあったのでこれから先何があっても同居しません、お世話もしません
旦那には同居はもうしない。するなら離婚するからって言ってあります

義父母は施設にでもお世話になると思います🤔

ゆぅ

義母と完全同居の次男嫁で、「跡取り」は旦那です。
親の介護問題などは、やはりでてきます。
法律で決まっているかは知りませんが、基本、親の面倒をみるのは実子の役目です。自分の親ですから!
協力はしますが、丸投げされるのは困りますよね。
旦那さんと、ちゃんと話しておきたい大事な事の一つです。
ちなみにうちは、話そうとしても全く自分の事と思ってないみたいで、話しにならず...
親のいる実家にいる旦那はただの子供で、とても厄介ですね。
旦那は跡取りであることを全く自覚していないのに、私には○○家の嫁なんだからとよく言いますが、だからなんだと。その前に自分が○○家の跡取りであることを考えてもらわないと、ついていくことはできませんよ...

長男、跡取りの嫁が大変か大変でないかは、旦那さん次第ではないかと思います(o´Д`)=з…
なつさんの言う通り、やはり自分の本当の家ではないので、嫁は色々言えません。が、言う事を聞くばかりもどうかと。
旦那さんが、ご両親のとご兄弟と、なにをどうするかという事をちゃんと話し合って決めてくれてたら、それが1番ですけど。

長男の嫁問題は、旦那さんがしっかりしてらしたら、色々大丈夫ではないかと思います!

うい

うちの旦那は三兄弟の末っ子の次男ですが、現在同居してます。
毎日本当に苦しいです。
経営者のため、姑と結婚したかのような生活、私と姑がもめれば、旦那は100%私を責めます。

たまたまおつき合い前に知り合った方が長男で、めんどくさそうな家系なら絶対に近づきません。。

介護や同居もそうですが、やはり親の責任を第一に肩代わりするのもまずは長男だと思います。