※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆SY☆
子育て・グッズ

1歳で断乳、卒乳したいママさんですが、乳腺炎の経験あり。授乳を徐々に減らす方法を知りたい。何ヶ月から減らせばいいでしょうか?

復職する予定のママさんに質問です。
今9ヶ月になる男の子のママしてますが、1歳で復職する予定です。
完母で育てていて、いつ頃から授乳を減らすか考え始めました。できれば、1歳には断乳、卒乳したいのですが、過去に乳腺炎にもなってるので徐々に減らすやり方で行こうと思います。
1回減らすにも難しそうなのですが何ヶ月くらいから減らしたりしますか??

コメント

ママ

1歳1ヶ月で保育園に入園しました😊
私は7ヶ月から夜間断乳をして、少しずつ減らしていきました!
9ヶ月で3回食にしてよく食べていたので日中の授乳はせず、お風呂上がりの1回のみでした。

入園時は卒乳していませんでしたが、寝る前の1回のみなので保育園生活にも自分の仕事にも特に負担になりませんでした☺️
保育園に慣れた頃に試しに授乳をやめてみたら、すんなり卒乳しました✨

• ☆SY☆

☆SY☆

夜間断乳ですか…
    今夜中1回と早朝4時頃起きます。
    泣いて起きても授乳しないってことですよね??

3回食でよく食べて満足そえなら授乳しなくてもいいんですかね?
    自分のおっぱいが張る時はどうされましたか??

質問ばかりですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月13日
  • ママ

ママ

そうです、夜中に起きても授乳しません!
    私は10ヶ月前まで朝方4〜5時に泣いた時は眠気に負けて授乳していました💦
    10ヶ月すぎにこの授乳をやめたら朝まで寝てくれるようになりました😊

うちは離乳食をすごく食べていて、食後に欲しがらなかったので無理には授乳しませんでした。
    検診でも体重がかなり増えていたので、授乳については特に指摘されませんでした。

おっぱいが張る時は圧抜き程度に搾乳していました。
    2日くらいで痛みもなく、張らなくなりました!

• 6月14日
  • ☆SY☆

☆SY☆

夜間断乳、最初は泣き止まなくて大変そうですね😭
    子供も何日かで慣れるようですね!

離乳食で満足なら授乳減らしてみようと思います🙂
    自分が乳腺炎になるのも怖いので、上手く圧抜きしながらですかね😅

教えて頂いてよかったです!
    ありがとうございました😊

• 6月14日