※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けゆ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が多動症か不安。友達の子供と比べて落ち着きがない。皆さんのお子さんはどうですか?

1歳9ヶ月ってどんな感じですか?私の娘はとにかく落ち着きがありません。ご飯の時も5分椅子に座れればいい方だし、癇癪もすごいです。まず起きてからテレビつけてないとグズグズしたりするし、外だと機嫌がいいですが家の中だととにかくグズグズです。
友達の子供は同じ年なのですが凄い落ち着きがあってグズグズもしないし、ほんと静かな子なんです。一緒に買い物行ってフードコートでご飯食べたんですが、ほんとお利口にご飯食べてたり、買い物中も静かについてきたり。
友達の子供を見てたらなんだから娘は多動症とかなんじゃないかと不安になってきて。
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

1歳8ヶ月の息子がいます!
うちの息子も落ち着きがあるかないかと言われたらないと思います😂
朝は最近グズグズなことも多いですよー😱
息子は食べることが大好きなので、ご飯中は大人しく椅子に座って食べてます!笑
ですが外食の時はある程度食べると歩きだかりますね😅
買い物が1番大変で、カートに乗せても途中で降りたがり、手を繋いでも途中で離されスタスタと笑
ですが外面がいいので他に友達がいたりあまり慣れない人が一緒にいるとお利口にしてます😂笑

落ち着いてるときは落ち着いてるけど、イヤイヤスイッチ入ると凄いし、家の中はグズグズです(>_<)

買い物も機嫌がいいときはおとなしくカートに座ってますが(おかしもたせてますけどね。。笑)、機嫌悪いと何もたせてもダメで泣き喚きます。
ご飯も飽きるまでは座って食べますが5分くらいで遊び始めてしまいます。

ショッピングモールとかでも機嫌がいいときはちゃんと付いてきますが、テンション上がると走り去ります。
機嫌が悪いと動きません。抱っこ抱っこ。

家の中ではテレビ見せろーお菓子くれー、要求が通らなければキーっと声を出して泣きます。

基本、機嫌取りながら時間に余裕持って行動してるので、本人がその気になるのを待って日々過ごしてる感じです。

わいか

病院の待合室など、目新しいところでは探検している気分なようでジッとしておらず、ご飯も座っていられず〜気に食わないと癇癪おこしてました。

ただ、ここ1ヶ月くらいは目新しいところでの探検はそのままですが、ご飯は終わるまで座れるようになり、癇癪は話(ほぼ宇宙語で難関ですが)を聞いて理解してあげるとマシになってきました(^ ^)

私も落ち着きがなくて一歳半検診で保健師さんに相談した程心配しました。「集団生活でも落ち着きが無ければ心配ですけどね〜」と言われたので、その後に入園した保育園の先生に聞いたところ、「我慢するところは我慢して、友達と譲り合うことができていたり、避難訓練などもお利口に上手に出来ているので問題なさそう」と聞いたあたりで気も楽になりました。

つい最近のことです。

来月にはマシになっているかもしれませんよ(^ ^)

ぴよこ

うちもかなり落ち着きがないです😂
そして少しでも嫌だったり思い通りにいかないと「きぇー!」と奇声を発したり物を投げたり叩いたりします。
基本的にテレビを見る以外でじっとすることはほとんどなく、食事も5〜10分すると遊びたがります。
それでもまだ椅子から一人で抜け出せないのでしょうがなく座ってますが…
外出なんて地獄です(笑)
公園とかならまだしも、ただの散歩や買い物、病院なんて本当にもう…笑
多動すぎて発達障害を疑ってますが、1歳半検診で相談したら、2歳くらいになれば少し落ち着くかも?といわれ、それまで様子を見てもいい、と言われたので様子をみてるところです😅
実母も義母も、自分たちの子供(私や旦那たち)は落ち着いた子でじっとできる子だった、と、息子を見て驚いています😂
イライラヒヤヒヤすることばかりですが、がんばりましょー😂

ピグミー

月齢同じですが全く同じです。多動なんですかね😂最近本当に買い物が無理なのでほぼ生協です。気に入らないことがあると、床にひっくり返ってゴロゴロ。昨日は雨の中外でグルグル走ってました。。家で2人が無理なので毎日出かけてます。私も保健師さんに相談しましたが、座っているべきときに座れていたら大丈夫とのことでした。お利口な子が羨ましいです!!

ひぃ

はい、はい、はーーーい🙋❗❗❗❗
一緒でーーす❗❗❗❗❗
もう、とにかくやんちゃ!!、落ち着きがないーー💨💨💨💨
多動を疑うときもあります💦💦
特に周りに大人しい子がいるとほんっとうにいろんな方面から心配になりますーー😱😱
私は友達に幼児発達支援の仕事をしてる子がいるので、
今度遊び行ったとき相談してみようと思ってますが、
多分大丈夫と思ってはいます😆
お子さんも書いてあるものだと多動まではいかない気がします😊😊
でも心配なら自治体に必ず幼児発達に詳しい方がいるはずなので、
一度相談してみるのもいいかもですね😊
私も自治体のいろんな子育て支援の場に出向いてるんですが、
全ての場所で多動じゃないか心配、と伝え、たまたま発達支援に関わってる人と話す機会があり、その方に
平均より元気が良いくらいだと思うけどなーって言われ、
特に何かテストしたわけじゃないけど、そう言ってもらえるだけでも心が楽になり、
いつも手をやく度、不安からイライラしたりしてましが、
心に余裕をもって娘に接することができるようになりました!
それ以外の保育士、助産師、保健師、ボランティアの方にも、
娘くらいの元気な子いるいる!って
言われ、明確な根拠はないかもしれないけど、
そう言ってもらえるだけでも私の安定剤になっていいかなー?って思います😊
ほんとのところはちゃんと調べてもらわないとわからないから、
友達に相談して、異常ありそうなら調べてみようかなーと思ってます。
それまではお転婆娘なのねーくらいのモチベーションで考えすぎず接して行こうかと思ってます😆

なつ

うちもですよ💦
ほんとに友達の子供と比べて、不安になったこと何度もあります💦
よくこういう投稿って、「男の子だから~」って返信してあったりして、性別で言われると辛いなぁ。と思って読んでました💦
ずっと動き回ってるし、スーパーに一緒に連れて行った時には、棚の物を触って下ろして、逃亡して、、くったくたになって帰宅します。
家でもずっと動き回ってますよ。
旦那が子供の頃、とっても活発だったと聞いていたので、遺伝だと思って大きくなるのを待ってます😅
きっと今だけと信じて、お互い頑張りましょうね!!

あちゃこ

うちもです(T_T)
暴れ放題、走り回り放題…
本当外出が恐怖ですよね。
娘のいとこは、女の子なのにジーっとしてます。本当に両極端な程で、心配しています。
うちの子は人見知りもしないので、その辺も発達障害疑っています。。

わたし自身が産前に教育関係のお仕事をしていたので、本当に心配で…
一歳半検診で相談しましたが、2歳まで様子見になりました。異常とかはないって言われましたが、心配がゼロになることはなりませんよねー。。