※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to@Ⓜ︎
ココロ・悩み

穏やかな性格になりたいと思っています。最近、怒りっぽくなり、感情のコントロールができなくなっています。自分の行動に怖い思いをする娘がいることが心配です。家では穏やかで、仕事中も普通に過ごせますが、何かがおかしい気がしています。病気なのでしょうか…。誰にも相談できず、吐き出したくて投稿しました。

穏やかな人間になりたいです(。-_-。)

いつからか、すっごい「キレやすい」性格になってしまいました。

日頃車を運転していて、無理やり割り込まれたり、右折しようとしていて、矢印信号になっているのに直進が信号無視して来たりとかすると、喉がはち切れそうな位大きな声で怒ったり、叫んだりしてしまいます。

子供に対しても…
保育園のお迎えに行った時、早く帰ってご飯の支度をしたい!と思っているのに、子供が遊具などで遊んだり、廊下を走り回ったりしてなかなか帰らない事があります。
そんな時、保育園内では、ほら早く帰るよ!位なんですけど、15分、20分と時間が経つとだんだんイライライライラしてきて、しまいには無理やり抱えて車に乗せて、泣いている娘を車の中で怒鳴り散らしたりしてしまいます…

なんていうか、感情のコントロールが出来ないんです。
カーッとなると、止まらないんです。

朝のバタバタしている時に、子供にグズられたりすると、イライラが止まらなくて、朝からギャーギャー怒ってしまったり、部屋にあるダンボールに八つ当たりしてしまったりもします。
そのせいで拳が擦れたりして、血が出てくるほどです。(主人は必死に止めてきます)

私病気なんでしょうか…
前も、イライラした時怒ったりしてましたが、ここまで無かったんです。
人並みだったと思います。
でも、今の私、明らかに異常なような気がして、癇癪起こしている私を見て、娘が怖がる事もあります…。
そりゃあ、そうですよね…。

怒ってる時は、訳がわからないんですが、落ち着くと、おびえている娘を見て我に返ります。

穏やかでいれるのは、1人で家にいる時だけです。
あと仕事中も、やる事がいっぱいだからか、割と普通に過ごせます。

なんで私、こんなんなのかな。
自分がイヤでイヤで仕方ないです。
こんな事、誰にも相談できません…
でも、吐き出したくて、投稿しました…

※もし、読まれて気分を害された方がいらっしゃいましたら、すみませんでした。>_<

コメント

みれママ

大丈夫ですか(´;ω;`)
妊娠後期で色々疲れてきてるんだと思います(´;ω;`)

出産したら落ち着くかもしれませんが、自律神経の乱れなどもあるかもしれません。
病院で診て貰うのもぃぃですよ!
ただし、すぐに薬で押さえようとする所はおすすめしませんが……。実際に口に出して、それを聞いてもらうだけでも変わってきます!

• to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

自律神経の乱れ、ですか…>_<
    こんな時、どんな病院に相談したらいいんですかね?(._.)

疲れは確かにあるかもです…
    でもそれ以上に、自分がイヤでイヤで(T ^ T)
    娘にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

• 11月13日
  • みれママ

みれママ

一番は心療内科ですね。
    専門医なのでぃぃと思います!
    妊娠中ですからとりあえず産科の先生に相談してもぃぃかなぁとは思います。
    心療内科はとても混んでいるので、、

旦那さんのお休みの日にお子さんをみてもらって一度ゆっくりしてみてはどうですか?
    家事も何もせずに寝たいだけ寝てカラオケで発散したり買い物したりしましょう(*^^*)

• 11月13日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

心療内科ですか…(°_°)
    どんなとこなんだろう…
    産科の先生はですね、すごく淡々とした人で、診察したらハイ終わり〜みたいな先生なんです(T ^ T)

今度主人に子供を任せてみようと思います⭐️
    いつも遅くまで仕事しているのでなるべく負担かけないように…と思っていたんですけど、そうする事で良い方向に向かう可能性もありますよね、きっと…

ありがとうございます!

• 11月13日
  • みれママ

みれママ

旦那さんもその段ボールを殴ってしまう時にとめてくれるなら、そのことをちゃんと話してみましょう(^^)
    1日でぃぃから家の事を気にせずに過ごしてみたい
    と。
    私は家で一人になると寂しくて、なにをしたらぃぃか迷っちゃいました(笑)

お子さんが増えるんです!
    旦那さんも仕事は大変だと思いますが子育てに休みはないんです!たくさん協力してもらいましょ!!

産科の先生はいまいちなんですね(´-ω-`)
    助産師さんや、看護士さんもだめですかね?
    誰かに話すだけでもぃぃときがありますから、親御さんでもお友達にでも、イライラするのどーしたらぃぃ!?と軽くきいてもらっても違うかもしれませんね(*^^*)

• 11月13日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

思えば「一人の時間」って無いです…。
    実は元々一人が好きなタイプなんですよね…もしかしてそれがストレスになってるのかな…(°_°)?

こんな状態で、もう一人子供が増える!というのも不安で不安で仕方ないです(T ^ T)

でも、ここで皆さんに聞いてもらって、それだけでもだいぶ楽になれたような気がします…⭐️

本当に感謝ですm(_ _)m

• 11月13日

私とよく似ていますf^_^;)
すぐ怒っちゃうんです(ඉ·̫ ૂඉ̀๑)՞
妊娠前はそんな事なかったのに…

妊娠してるのもあると思いますが、本当に子供達が言うことを聞いてくれないとイライラ…
手をあげてしまったりもして、冷静になるとものすごく後悔します(ඉ·̫ ૂඉ̀๑)՞

私は、まず深呼吸して気持ちを落ち着かせます( ^ω^ )
それでもダメなら、少しパパにバトンタッチします。

お腹も大きくなってきて、尚更しんどいですょね(๐•̆ ·̭ •̆๐)
お互いいい方法を見つけて、出産まで穏やかに過ごせるようにしたいですね(*^^*)

• to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

うー(T ^ T)
    わかります…冷静になると、後悔ばかりです…
    娘を叩いてしまったりも、実際あります…
    その度に、私なんて最低だーってなってしまいます…。

深呼吸ですね…
    心掛けてみます!>_<

• 11月13日

退会ユーザー

ですよね…
    何で優しく注意できないんだろうと、自分にもイライラします(ඉ·̫ ૂඉ̀๑)՞
    怒ってしまった後、子供の泣き顔をみると、すごく心苦しいですT^T

どんなに怒っても、子供は「ママ好き」って何度も言ってくれて、優しいママにならないとって自分を追い詰めてしまいます(*_*)

まず怒りそうになったら、心を落ち着かせられるようにしてみてください(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)
    大分違うと思いますょ☆

• 11月13日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

そうなんです〜(T ^ T)
    どんなに怒っても…
    酷い事言ってしまっても…
    ママ大好き❤️って抱きしめてくるんです(T ^ T)
    娘の方が大人…!?💦

はい、怒る前に一呼吸。
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 11月13日
なっちゃんママ

こんばんは!
私も最近、2人目の妊娠がわかってからすごくイライラするようになりました。3歳の娘にすごくイライラして怒ってしまいます。tomo@mktさんと同じように大声出して怒ってしまいます。娘も怖がり耳を塞いでプルプル震えます。冷静になってからしまったと反省します。娘にも謝りますが、また繰り返してしまいます。
妊娠してホルモンバランスがおかしいのかなって思ってるのですが、イライラは突然やってきますよね…
私も誰にも相談出来ずに悩んでいます。何もアドバイス出来ませんが同じ気持ちだったのでコメントさせて頂きました!

• to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

大声出して怒鳴ってる時はほんとにわけわかんなくなってしまうんです…
    けど、なっちゃんママさんと同じく、冷静になって後悔、反省ばかりです。

こんなママを見て育った娘、私みたいにならないか心配です(T ^ T)
    ホルモンバランスの影響もあるのですかね??
    そういえば元々PMSは酷い方かもしれません💦

お互い、穏やかに過ごしたいものですね…泣

• 11月13日
うみぶどう

子供産む前は、短気じゃなかったんですか?
なら凄いと思います❗
私なんて、子供産む前から短気だし、子供産むと、余計短気で、暴言とか凄かったし、子供にも暴力とか凄くて、ほんとに今は、大きな子供に反省ばかりです😣
私は、子供が3,4才くらいの頃から心療内科通ってます。
自分は普通ではないと思ってるので。。
今は薬も飲んでないし、カウンセリングも2-3ヶ月に1回なのでよくなってきてます😃
カウンセリングとかも少し心が楽になりますよ❗
若いときほど、余裕がないので、子育てイライラするの仕方ないです😢
でも怒った後に、しっかり抱き締めたりフォローしたらいいんじゃないですかね?
子供も小学生になると楽になるし、親離れしていくので、子供といる時期は、本当に少しの時期なんですよね😢

• to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

短気だったのかどうかは、わかりませんが、普通に怒ったりはしてましたよ〜>_<
    でも、私も自分を普通じゃない、と思っています。。
    この頃の自分の怒りっぷり…

怒ったあとは、猛反省です(T ^ T)
    確かに、子供と過ごす時間って限られてるんですよね…
    そう思うと、なおさら、優しいお母さんにならなきゃ!と思えてきました!!
    頑張らないとダメですね。

• 11月13日
  • うみぶどう

うみぶどう

大丈夫ですよ❗
    頑張りすぎるとだめなので、少してきとーにやってみてくださいね😉

• 11月13日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

ありがとうございます(T ^ T)

• 11月13日
あおいん*°

私もイライラしやすいし落ち込みやすいです。
私の場合周りの目も気になるし自分に自信もありません。
心療内科には通ってはいませんが、
ちょっとしたことでイライラしてしまう気持ち、よくわかりますよ。
他人に対しても寛大になれず、すぐ人のせいにしてしまったり、自分自身嫌気がさして反省したり…
なんだか最近は人とどう関わったらいいのかもわからないし、
結婚して県外に来ているせいもあり、友達もなかなかいなく、寂しい気もします。

きっと育児での疲れもあるし、ホルモンバランスもあると思います。たまには子供を預けて羽を伸ばしたり、相談所や心療内科に頼ってみるのも悪くないと思います。

自分の話をしてしまいすみません、お互い頑張りすぎず、今の自分を受け入れてあげられるといいですよね(*^_^*)

• to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

すんごいお気持ちわかります〜😭
    私は地元に住んでいますが、人と会うのも億劫になってきていて、仕事が休みの日も引きこもり状態です。
    人とどういう風に関わっていいかわからなくなっちゃうんです。
    仕事は、仕事って割り切れるんですけど…(~_~;)

あおいん*°さんも、溜め込まずに吐き出して下さいね。
    やっぱり、我慢って良くないな〜と改めて思いました(T ^ T)

• 11月14日
のえる

私も似ています。
壁を殴って拳が赤くなったり(笑)。
行き場のない怒りをどこに持っていっていいかわからず。
悔しくて涙が出たり‥

多分、自分のやりたいこと思っていること、決めていることが、出来ずに次の用事の時間が差し迫ったりして焦ってそのようになるのかなと思います。
ある意味、完璧ではないと落ち着かない、やることをぱぱっと終わらせたいタイプではないですかね。
あとは、こっちの考えを理解してもらえない(3歳のお子さんですから当たり前かと思いますが)

私は、知らず知らずにストレスがたまって小出しに出来ずに爆発、生理前はイライラがすごい時があります
1人の時間はほっとします。

産後、不安でしょうが(私は爆発するときはありますが)、なんとかやれてますよ。

• to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

壁も殴ったりしますが、思いっきりやって穴を開けた事があるのでダンボールにしてます…笑

そうなんです。
    自分は、何時までにこれをして、アレをして…って頭の中で考えるんですよね。
    でも、思うようにいかない…
    小さなイライラの積み重ね。
    で、大爆発…>_<
    3歳相手に、私何やってんの…と思う事もしばしばです。
    車の運転も、いつか事故するんじゃないかって、冷静な時はヒヤヒヤしています。

今の私に1人の時間は、ほんと宝です…
    何をするわけでも無く、ぼーっと…
    こんな私でもなんとかやっていけますかね…😭

• 11月14日
  • のえる

のえる

私はコンクリートの硬い壁をガンガンと。恥ずかしながら長女が2歳くらいの時は襖を蹴ってしまい一部を破壊したりしてしまいました。(笑)

私、もともと1人で黙々と作業するのが好きでペースをみだされたくない性格です。(^ ^)

車の運転はくれぐれもお気をつけください‥
    ( ´ ▽ ` )ノ

本当に1人きりの時間が至福なんです。心からほっとします。
    (^^;;
    ぼーっと過ごす=最高です!

多分、相当無理しているんですよ。

産後は2人育児のペースが掴めなくて、多分爆発も多々あると思います。
    が、なんとかやっていけます!
    出産したらご主人に頼って1人きりの時間を作ってくださいね。

こんな私でもどうにかやってますし、大丈夫です。

私は今は気休めですがカルシウムのサプリメント飲んだりしてます。σ^_^;

• 11月14日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

2人育児は恐怖です〜(T ^ T)
    わかっていたものの、目前に迫ると、どうなる事やら…>_<
    上のお子さんは、赤ちゃん返りとかありましたか??
    この状況で赤ちゃん返りされようもんならブチ切れる自信があります(笑)
    でも我慢ですよね…
    上の子だって、まだまだ子供なんだし…←今は冷静だからこんな風に言えるんですよね…

なんだか、少しスッとできました。ありがとうございます!

• 11月14日
  • のえる

のえる

次女が産まれてからは、さほど赤ちゃんがえりはなかったですね。
    いろいろとお世話をしてくれました。
    家の中で私から離れなかったことはありましたが。
    今の方が、長女は「わたし、ばぶちゃん(赤ちゃん)ね」と言いばぶばぶしたりまとわりついたりします。
    上の子優先優先と言いますが、私には無理でした。泣いている次女を優先してしまって。

ある程度は我慢ですが、長女にブチ切れてましたよ‥‥(^^;;

• 11月14日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

保健師さんからも、上の子の健診のときに、下の子が産まれたら上のお子さん優先して下さいねって言われました。
    でも、赤ちゃんがオギャーって泣いてるのに、無視して上の子の相手なんて💦😅

これから先家の中すごい事になりそうです(笑)
    新しいダンボール用意しようかな…なんて…←

• 11月14日