※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

授乳量が足りているか不安です。授乳間隔が短くなり、吐き戻しや飲み過ぎのサインが出ています。母乳量が増えたのか、ミルクを増やすべきか悩んでいます。

授乳量が多いのか足りないのかわかりません。
混合です。
生後21日、先週くらいまでは飲んだらその後3時間爆睡でした。
でも今週くらいから授乳間隔が短くなり、2時間半や2時間、成長して足りないのかな?とも思います。
でもおなかがはったり、よく吐き戻したり、うなったり、飲み過ぎのサイン?のようなものもあります。
母乳は以前なかなか咥えられず寝落ちしてたのが、今は片方10分程吸ってるので、飲んでる量は増えてる?と思って先週とミルク量は増やしてません。

コメント

ぱーら

吐き戻しが多いならゲップもしくは飲みすぎかもしれませんね💦
その頃はお腹すいて起きるとかじゃなくて、訳わかんないです泣いてる時ありますよ😭よくいう間の3週目ってやつだったのか💦
ほんとその頃は辛かった😭

ぽす

うちは少量でも吐き戻ししてました。10mlでもです。
うちの子は勢いよく飲み過ぎてるんだと思います。

今は少なくなりましたが、それでも時々ピューっと吐きます。
それでもグングン成長して今はムチムチくんです。

様子見ながら泣くようなら足す感じで私はやってました。

• ぽす

ぽす

私は母乳の出がとても悪くて、最初はミルクでしたが、息子はあまりに吐いて多く飲めば更に吐いてたのでミルクを頻回にするしかちゃんと栄養補給する術がなかったです。

消化に悪いのは承知でしたが、栄養が足りない事も怖かったし、お腹すいたら手に負えない程の大泣きで何時間でも泣き続けてたのであげる方が安全だったというのもあります。

• 6月12日
  • coco

coco

早速詳しくありがとうございますm(_ _)m

うちの子は吐き戻しはしても大量ではないのと、げっぷがでないのでおなかもはるし、1日4〜500mlは飲んでいるので、とりあえず泣き止むか試しに母乳だけを与えて様子をみてみようと思います。

正直母乳もどれだけでてるのかわからないのですが。。

• 6月12日
coco

ありがとうございます、確かに魔の3週目ってやつかもしれないとは考えていました。
であれば、泣き出すたび授乳しないほうがいいんでしょうか。

ぽすさんのおっしゃる、泣くようなら足すというのに混合なので迷いがあります。
完母じゃないので、ミルクの飲ませすぎにつながらないだろうか?と…
母乳だけを頻回授乳ということでしょうか?

なおなお

うちは吐き戻しが多くて最近減っていたんですが昨日めちゃくちゃ吐きました。
飲んですぐ吐き、肩に吐き、げっぷして吐きを繰り返すので何かと思っていました。お腹が張ってうなっていたので綿棒浣腸したらうんちとおならが大量にでて吐き戻さなくなりました^^;
飲みすぎのサインとは一概にいえなくて原因はいろいろだなって思います😂

coco

主人とも相談して、泣くのが授乳時間に程遠ければあやしたりしてみる、それでも無理なら母乳だけあげてみる、ミルクの量は今のまま…な感じで来週末の1ヶ月検診までやってみよう、ということになりました。
もし魔の3週目であれば、早く過ぎ去ってほしいです😫

ありがとうございました。