※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりッペ
妊娠・出産

お腹の痛みで病院に行ったら子宮筋腫が見つかり、妊娠初期の不安がある。どうやって気持ちを切り替えたか、経験者のアドバイスを求めています。

≪子宮筋腫合併妊娠≫
ここ数日のお腹の痛みが気になり、
耐えられない痛みではないけど念のため…問題なければ安心もできるし…と思って今日、検診より早く病院に行ったのですが、子宮筋腫があると言われました。
今まで出来たことないのに何で?!と凄くビックリして…頭が真っ白になりました。
先生には
「しばらく様子を見ましょう。
そこまで酷い痛みではないみたいなので痛み止はだしません。もし痛みが酷くなったり、張りが強くなったり、出血があったりしたら来てください」と言われました。
診察が終わってスマホで『子宮筋腫 妊婦』と調べてみたら
妊娠初期だと流産の確率が普通より高くなるなど書いており、更に不安になって涙がでました。
どうにもできない事はわかっているので、これからはより体に気をつけて無理をしないようにし、規則正しい生活を心がけよう…と気持ちを切替えようとはしてるのですが、どうしても
この子に何かあったらどうしよう…ちゃんと元気に生んであげられるのかな…急に出血とかして流産になったら…と考えてしまいます。
皆さんはどののように不安な気持ちを切り替えましたか?
また、子宮筋腫合併妊娠を経験のママさんや知識のある方、日々の過ごし方やどういったことを気を付けるべきかなど教えてください。

コメント

niconicopu-n☺︎☺︎

もともと子宮筋腫があって、妊娠しました。子宮筋腫のせいか?初期から張りやすかったです(´・_・`)

妊娠前から筋腫はわかっていましたが、取るほどの事もないと言われていて、産後も様子を見ましょう。今は取る必要はないと言われています(。-_-。)

先生が大丈夫とおっしゃってるなら大丈夫ですよ⭐️
私は双子ですが無事出産しましたー‼️

• ゆりッペ

ゆりッペ

回答ありがとうございます!
    先生には大丈夫とはっきり言われたわけではないですが、動かないで安静にしておくようにとは言われなかったので
    今は問題ないって事なんだろうなと思っています。
    とりあえず様子を見ましょう。くらいにしか言われなかったので、筋腫を取る必用があるないはまだわかりませんが…
    まだ12週なのでこれこら子宮筋腫がどうなるかで変わってくるのかな?
    とにかく何事も無いことを願うしかないですが(>_<)
    他のママさんの無事に出産しましたよ!と聞くと少し安心します。
    ありがとうございました^^

• 11月13日
  • あとあとあとむ

あとあとあとむ

私は25の時から徐々に筋腫が増えて、37歳の今では、4つミニトマトサイズ、1つ8cmにもなる筋腫があり、子宮筋腫とは長い付き合いです。
    子宮内膜症もある私よりずっと大丈夫だと思いますよ(^^)
    ゆりっぺさんは、まず無事に妊娠されているんですから、
    子宮筋腫のできている場所が、産道を圧迫したり、膀胱をおして頻尿に悩んだり、筋腫があるからといって、何か特別に注意して生活できることは格別ないんだそうですよー。普通に妊娠さんとして、お互いに穏やかに過ごせると良いですねー。
    私は、8wなのですが、やっぱりドキドキです。でも仕方ない、付き合っていくしかなく筋腫とともにお腹パンパン(*´ω`*) 帝王切開かも、と謂われているので、病院も総合病院に決めました!
    一緒にがんばって出産したいですねー!

• 11月13日
  • ゆりッペ

ゆりッペ

妊娠してからやたらとトイレが近くて、夜中に何度も起きるくらい…
    ずっと妊婦だからトイレが近いんだ!くらいにしか思ってなかったんですけど、もしかしたら子宮筋腫の影響もあったのかもしれないですね(^^;)
    あまり不安に考えすぎてストレスになった方が赤ちゃんに良くないと思うのでプラスに今できることを考えるようにします(>_<)
    妊婦は気持ち穏やかなのが一番ですよね!
    いろいろ調べたりしていたら食事での改善などもあるみたいなので、頑張って見ようと思います!

• 11月13日
mihokuu

私ももともと子宮筋腫があります。経過観察で定期的に婦人科に通っていました。

妊娠して検診に行ったら3cmだった子宮筋腫が9週目ではすでに7cmに大きくなっていて、びっくりしました。ただ妊娠すると筋腫にも栄養がいったり、筋肉が引っ張られるために大きくなる人もいるけど、産後は元の大きさに戻るという話を先生から聞きました。
ただ、筋腫のせいでお腹が張りやすかったり、早産の可能性があったり、私の場合は少し大きめなので、筋腫が邪魔して赤ちゃんが育ちにくくなって早めの帝王切開の可能性があるとか、出産時の出血が多い可能性が考えられるため、ハイリスク妊娠にあたるといわれて、大学病院で検診、出産することになりまさした。

いろいろ話を聞いて私も心配になって、初期にいろいろ調べたりしたのですが、今の29週になるまでお腹が張ったり出血したりということはなく、順調に来ました。気をつけていることといえば、いつも筋腫があるんだなということは忘れないようにして、普段の散歩もお腹が張らない程度にしているくらいです。肉を多く食べると筋腫がが大きくなると
筋腫は7cmのままですが、赤ちゃんも、平均よりは少し大きめに育っています。

いろいろ不安になった気持ちわかります!!私の話で何も参考にならないかもしれませんが、少しでもゆりっぺさんの不安な気持ちが少なくなればと思って回答させていただきました。

• ゆりッペ

ゆりッペ

私もいろいろ調べてお肉や乳製品などの動物性脂肪のとりすぎはよくないと知り、これからはなるべく控えようと思います。
    お肉大好き人なので少し辛いですが(^^;)
    一生懸命お腹のなかで育ってくれている赤ちゃんのためなら何だってやるぞ!と思います。
    子宮筋腫があるかぎり、もしかしたら…という不安は完全には無くなりませんが、
    赤ちゃんのエコー写真を見たり、検診エコーで元気よく動いてる姿を思い出したりして
    お母さんなんだからしっかりして、この子を守るんだ‼という気持ちになれました。
    私の他にも頑張ってるママさんたちがいると知ってとても励みになりました!
    本当にありがとうございました^^

• 11月13日