※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらんぽん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝かしつけ方法について相談です。トントンで寝かしつけると泣き疲れるが、おしゃぶりを使うとクセになる恐れ。集合住宅でのネントレ方法を知りたい。

寝かしつけ(ネントレ )の方法について

もうすぐ4ヶ月になる男の子です。
今まで、抱っこやバウンサーで寝かしつけていましたが、保育園のこともあるので、まずはトントンで寝れるようにしているところです。

ベットに乗せてトントンしてると次第にギャン泣きになります。さらに寝返りを打とうとするためトントンも非常にやりにくいです。30分以上やっていれば次第に泣き疲れるのか寝てくれますが、いかんせんマンションなのであまり泣かせたくはありません。
そのため、まずはおしゃぶりをして同時にトントンして寝かせていますが、おしゃぶりがクセになるんじゃないかと思っています。

泣かせないネントレ として、お母さんが寝るまで側にいる方法がネットにありますが、1度泣きだすと側に居ようが声をかけようが全く泣き止みません。そのため、結局おしゃぶりになってしまいます。

マンションなど集合住宅にお住いの方は、どのようにネントレをしましたか?

コメント

マンションですが泣かせるネントレしました💦4ヶ月入る前です😊
1週間で泣かずに寝れるようになりましたよ👌

• くらんぽん

くらんぽん

同じようなタイミングですね!
    やっぱりある程度泣かせることは仕方ないのですかね…1日でどうしても心が折れてしまいます(>_<)笑

• 6月11日

退会ユーザー

2〜3日は1時間泣いて疲れて寝るって感じでしたね…😅隣でトントンしてたり手を繋いだり話しかけてもギャン泣きで私も心折れそうでした💦💦でも、根気強く耐えてがんばったらキチンと寝れるようになれたし、子供もまとめてしっかり眠れるようになったのでやって良かったなって思ってます💓

• 6月11日
  • くらんぽん

くらんぽん

やはり最初はギャン泣きなんですね〜(>_<)うぅーん!心を鬼にして私も頑張って乗り越えてみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
まま

上の子は家ではおしゃぶりで寝ますが
保育園ではおしゃぶり無しで寝てます😅

• くらんぽん

くらんぽん

そうなんですね!(O_O)
    お家の中では甘えたさんなんですね(o^^o)
    うちの子もせめてそうなってくれることを祈ります…

• 6月11日
ar

うちでは1ヶ月頃からおしゃぶりとトントンで一緒のお布団で寝かせるようにしています😊
私もいつまでもおしゃぶりに頼っていては…と思うのですが、、
今現在は、部屋を暗く静かにしてなるべく身体を密着させ、新生児の頃から聞かせているオルゴール音楽を流すと目をこすって眠るようになりました!
おしゃぶりは寝てる間に自分で外しちゃってます。
他の方もおっしゃっていますが、一週間は同じ方法を試した方がいいかと思います!

• くらんぽん

くらんぽん

オルゴール音!!私も新生児の頃聞かせてました!でも途中で辞めてしまいました…続けていればトントンと併用出来たかもしれませんね_(:3 」∠)_
    1週間、、頑張って続けてみます!

• 6月11日