※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

産休明けで保育園に預けるタイミングがわからず悩んでいます。仕事復帰後、夕方まで働いて実家で子供を迎えることも考えています。アドバイスをお願いします。

おはようございます😃

子供を産んで一年の産休を終えて仕事復帰する時皆さんはお子さんをいつから保育園等に預けましたか?
私は来月には出産でそこから一年なのでまた来年の夏7月に戻るか8月に戻ります。実家の母が仕事が夕方からなので自分が夕方前くらいまで働いて実家子供のお迎えに行って帰るという事も出来ない事もないです。

どうするのは普通なのかわからなくて💦
良かったらアドバイスなどお願いします🤲

コメント

あすか

育児休業給付金の延長の可能性もあったので、一歳になる前日までに入園できるよう手続きをしていました😊
入園できれば復帰、出来なければ育休延長という感じです。
お母さんも仕事前に育児はしんどいでしょうし、保育園の方が環境も整っていてプロなので安心して任せられるかなと思います☺️

• いちご🍓

いちご🍓

なるほど
    途中入園は難しいですよね?

• 6月11日
  • あすか

あすか

途中入園になるとしても手続きはしなけれはいけなかったのでしました😊
    うちは運良く入れましたよ😁

• 6月11日
  • いちご🍓

いちご🍓

運ですよね笑

• 6月11日
はらまき

自治体によって、仕事復帰を理由に預けるのであれば保育園に預けてから何ヶ月以内に復帰しないといけないと決められていると思います!!

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね⁉️知らなかったです💦

• 6月11日
three

息子(4月生まれ)を出産した時期の育休がまだ1年半しかとれなかったので11ヶ月の4月に保育園へ預けました☺️
というのも4月を逃すと途中入園が難しく、半年後の育休が取れなくなってしまうからです💦
ただ、今は最長2年育休が取れるので第2子は初めの年は見送ろうかと思ってます🙋🏻‍♀️

お母さんにサポートしてもらえる環境があるのは心強いですね😊✨

• いちご🍓

いちご🍓

まだ最初のうちは自分の手元で見てあげていたいっていうのがあるんですけど、もし、最初の一年は見送ったとしたら次の年の4月には入園手続きを済ませとかないといけないですよね?

• 6月11日
  • three

three

そうですね☺️
    4月入園の申し込みは9月頃に一斉申し込みになるのでそのタイミングで手続きすれば大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
    ただ、1歳になる時点で入園申し込みの手続きをしていないとそもそも延長できないのでその点は気をつけた方がいいと思います😣

• 6月11日
  • いちご🍓

いちご🍓

9月か、、生まれてすぐって感じですね😅
    もっと勉強しないといけないですね💦

• 6月11日
  • three

three

来年の4月入園にするなら秋頃の申し込みですが、再来年の4月入園を目指すのであれば今年の秋に申し込まなくてもいいと思います☺️

第2子はぷーさんさんの娘ちゃんと同級生になりますが、私は再来年の入園を考えているので秋には申し込まず1歳になる前の通常月で申し込もうと思ってます🙋🏻‍♀️

• 6月11日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!
    旦那と話し合って決めてみます☺️

• 6月11日
あい

復帰するまでに保育園普通に通えるように、慣らし保育を復帰までにします☺️乳児だと1ヶ月前ぐらいから慣らし保育かなと思います!

• いちご🍓

いちご🍓

慣らし保育はした方がいいですよね?

• 6月11日
  • あい

あい

乳児なら特に慣らし保育は必要だと思いますよ!!今までの生活とガラッと変わるので😊少しずつ慣らしていった方が😆
    それに保育園側からも言われると思います☺️

• 6月11日
  • いちご🍓

いちご🍓

まずは保育園空いてるのを願うのみですね笑

• 6月11日