※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
妊娠・出産

妊娠12週目の妊婦で、つわりが収まり食欲が増し、2キロ増加。食欲を抑える方法を相談。増加した体重に焦りを感じています。

体重増加がやばいです(>_<)!
妊娠12週目の妊婦です。

先週の週末くらいからつわりがおさまり、ありえないくらいお腹がすきます。食べても気持ち悪くならない嬉しさに、ついこの一週間あまり好きなものをお腹いっぱい食べてしまいました。

今日体重計に乗ってみるとまさかの2キロ増!!!!
これ、やばいですよね?(T_T)

つわりで6キロ痩せたのでその反動もあると思うのですが、つわりで痩せた人は痩せた体重から何キロ増えたか体重管理すると聞いて焦ってます。

皆さんはこの食欲をどうやっておさえてますか?
あっという間に元の体重に戻ってしまいそうです。(でも戻ったらすでに6キロ増加したことになるんですよね、増えていいのは10キロまでと言われてるのにどうしよう…)

コメント

すごく分かります!!
私も最近つわりがおさまってきて、食欲が増しています(^^;;

私も6キロ痩せてからのスタートです(^ ^)

今のところ、0.1キロプラスなんですが、今からが怖いです(・・;)

私が今やっている事は、野菜と根菜を多めに摂る事です!
特に根菜は歯ごたえもあって満腹感が得られますよ(^ ^)
そしてお昼はガッツリお肉も食べます!
夜はお肉少なめにして根菜、野菜を沢山摂る。
特に具沢山のスープやお味噌汁は沢山作っておけばおやつにも(^ ^)

そして豆類も良いです!
私は豆類を食べてから便秘が治りましたし、やっぱり出すものは出さないと(・・;)

甘いものが食べたくなったら、夕飯前までと決めてます(^ ^)

とにかくよく噛んで根菜を摂る、あとはどうしてもお腹がすくとなったら、ガムを噛む、何か集中する事を見つけてひたすらやる…とかですかね(・・;)

軽い運動も必要だと思います(^ ^)

一人目の時もこんな感じで、一ヶ月で500グラムのプラスでおさえることができた月がありました!
後期に入ってやる気なくしてトータル10キロプラスになっちゃいましたが(^^;;

今から私も食欲と戦う日々になります!
お互い頑張りましょうね(^ ^)

• ぽにょみん

ぽにょみん

ちびけろさん、
    早速コメントいただきありがとうございます!
    まだ0.1キロプラスだなんてすごいです~♡つわりが終わると食欲が増すって聞いてましたが、まさかこんなにだとはって感じです(>_<)

やはり野菜が大事ですよね!!根菜とお豆は多めに取ろうと思います。それと、つわりが終わったのでたまってた仕事に集中してしまい、遅い時間の夜ごはんの外食が続いてしまったのでそこも気をつけようと思います!(思えば仕事中の間食もすごかったです。。)

色々とアドバイスいただきありがとうございました♡お互いがんばりましょう~!

• 11月12日

退会ユーザー

お仕事されているんですね…!
    妊娠中にお仕事されている方は特に大変だと思います。
    毎日本当にお疲れ様です。

外食になると、美味しそうなものばかり目に入るし、カロリー高いものばかりなんで辛いですよね(^^;;

私は上の子がいるので、外食はほぼ出来ない状態というのも助かっている部分かもしれないです(・・;)

あまりストレスになるとそれもまた辛いと思うので、沢山食べてしまった次の日にカバーされるのも良いかもしれませんね(^ ^)

私は調子乗って、土曜日は子どもを母に見てもらって夫と焼肉行っちゃいます(^^;;

妊娠中の贅沢はこれだけになるので、その日だけってことで甘やかして、次の日からまた頑張ります(^^;;

あまり無理されない様、お仕事頑張って下さいね♡

• 11月13日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

またまたコメント頂きありがとうございます♡
    そうなんです、すっごく言い訳になってしまいますが、昼も夜も大体外食なのでなかなか辛いです(>_<)自分甘やかして仕事がんばってるごほうび♡のデザートもやめられません~!!

でも、2歳のお子さん育てながら家事もしてつわりとも戦ってた、ちびけろさんほんとに尊敬です。。(T_T)♡皆さんがんばってるんですよね、わたしもごほうびばっか食べてちゃダメですね!笑

焼き肉いいですね♪たまには息抜きも必要ですよねー!
    わたしもストレスためない程度に、食べ過ぎた日は次の日に調整すればいいやくらいの気持ちで頑張ろうと思います(*^▽^*)

• 11月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♡
    お仕事後のご褒美のデザートって最高に美味しいですもんね(^ ^)

いや、私はつわりの時はほとんどテレビを見せて横になってばかりで全然ダメダメでしたよ💦
    最近はやっと公園やお散歩も一緒に行ける様になりましたが、2歳児の体力についていけません(・・;)

誰かと比べる事はしなくて良いんですよ♡
    自分は自分!
    私なんて一人目の時も仕事してないでゴロゴロしてましたよ(・・;)

せっかく食べられる様になったのに食事でストレスは嫌ですよね!
    あまり神経質にならない様にやっていきましょう(*´艸`)

• 11月13日
伊織ママ

悪阻が終わったら赤ちゃんのことを考えた食生活を心がけてください。10キロって意外とすぐになってしまいますよ!とても酷なことを言うようですが、食べたいものを食べられるのは悪阻の時までです。

• ぽにょみん

ぽにょみん

ティッピーさん、
    ほんと10キロってすぐになってしまうというのを身をもって実感しました。。はい、赤ちゃんのことを考えた食生活がんばります!コメント頂きありがとうございます。

• 11月12日
まかろに

私、2週間で4キロ太りました…!

12週の頃につわりピークが来て
マイナス4キロ…
まともに食事取れない状態から
2週間ほどで復帰して、
食事取れる様になってからは
あっという間に4キロ戻りました\(^o^)/
検診の時も特に体重の指摘なかったです!
妊娠前の体重を基準にして
プラス〜キロってならなければ
大丈夫なのかな?って勝手に思ってました(^ ^)

ちなみに…その後1ヶ月半?くらい経ちましたが
体重は戻ったままの状態です(^ ^)
(逆に良くないのかもですが…)

• ぽにょみん

ぽにょみん

2週間で4キロ…!
    1週間で2キロ増えたわたしと同じくらいの勢いですね!!笑
    妊娠前の体重が基準のところもあるんですね~うちの病院ではつわりで減った体重からと言われてしまい今からかなりプレッシャーです。。(>_<)

すでに2キロ増えてしまったので、私も今の体重を維持or少し増えるくらいに留めておけるようにがんばります…!
    コメント頂きありがとうございました♡

• 11月13日
  • まかろに

まかろに

1週間くらいほぼ絶食で
    点滴生活してたので、
    食べれることが嬉しくて嬉しくて…笑
    病院でも、一時的にお世話になった実家でも
    出された物全て食べてました💦

でも、さすがにまずいと思い
    つわりがおさまってからは
    食生活かなり気を付けてます💦

体重問題はこれからもつきまとうかもしれませんが…
    上手くコントロール出来る様に
    お互い頑張りましょう\(^o^)/♡

• 11月13日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

点滴しなければいけないほどひどかったんですね(゚ロ゚)それはツラいです。。
    そんな状態だったら、ごはん食べれるようになっただけで感動ものですよね!

そうですね、後期になると息するだけで太るとも聞いたのでいまのうちから食生活気をつけなきゃですよね!
    お互い可愛い赤ちゃんのためにがんばりましょうー♡

• 11月13日
はるお

私は17キロ増えました(^^;

しかし現在産後3ヶ月…
完母のおかげか
16キロ減りました!

検診の度に先生の注意を受けながらも
体重は増えるばかり…

つわりも
吐いてはいたけど
体重は全然減らず。

仕事も介護職をしていたけど
減らず。

お腹の赤ちゃんも
大きく育ってしまい、
でてきたら3694グラムもありました。
頭見えてるよ、と言われてから
1時間もかかりました(>_<)

体重管理って大事です!

二人目作るときは
自分に厳しくしようと思いました。
だって痛いんですもん…

お腹もたるんたるんですしね。

体重管理頑張ってください!

• ぽにょみん

ぽにょみん

17キロですかー!!!赤ちゃんもとっても大きかったのですね。たしかに赤ちゃん大きいと出産の際痛そうですね…(T_T)
    そうですよね、体重増えると中毒症とかの心配だけじゃなく、出産にも負担がかかってしまうのですよね。私も今後は自分に厳しく体重管理がんばります~!!
    コメント頂きありがとうございます♡

• 11月13日
めろちゃん

ためになる回答ができず申し訳ないのですが、私も同じく12週の初マタです(*^^*)
ぽにょみんさんと同じくつわりで6㎏痩せました。
私もつわりのピークは脱したようなのですが、逆に未だに食欲がわかず悩んでいます...
元々は週1で焼肉に行くような奴だったのですが、妊娠してから『おなかが空く』という感覚が一度もありません(T_T)
最近はちょこちょこ食べたいものを食べているつもりだったのですが、体重はマイナス6㎏のままで、良いのか悪いのか...といった感じです。

でも、つわりが辛かった分、食べれるってほんとに幸せですよね♡
つわりでかなり痩せた方は反動が凄く、出産の時には驚くほどプクプクになってるって助産師さんも言ってました^^;

体重増加はいつの体重から数えるのか謎だったのですが、つわりでマイナスになった体重からなんですね。

私もこれからその魔の食欲が来るのか...笑

ぽにょみんさんはお仕事もされているようなので、ストレスは溜めないようにご自愛ください(^-^)
回答でもないのに長々と失礼しました。

• ぽにょみん

ぽにょみん

ありめろちゃんさん、
    わぁ♡同じ12週の方にコメント頂けてうれしいです!わたしは予定日5月22日なので1日違いですね☆

ありめろちゃんさんもつわりで6キロ減ってしまったのですね(>_<)つわりキツかったですよねー。。一時期は水分とっただけでも吐けました。
    私は10週終わり頃からだんだんとマシになってきたのですが、それから一週間は吐き気はないものの食欲はまったくわきませんでした。
    ……なのに!12週入った途端魔の食欲がきましたよ!!個人差はあると思いますがありめろちゃんさんもきっと回復してくるので、気長に待ってみてください♪そして、私のように急に食べてリバウンドしないよう気をつけてくださいねー(>_<;)

食べれるのって幸せですけどね♡
    ありめろちゃんさんもストレスためず、お身体冷やさないように気をつけてくださいね!お互いがんばりましょう(*^◇^*)

• 11月13日

あたしもつわりで4キロ減りましたが、つわり明けのご飯の美味しさに感動しまくってたら、あっという間に戻りました(笑)
もう後期に入ってからは夜ご飯控えても白米とか炭水化物食べなくてもどんどん増えていきます💦
中期は『あまり増やさないでね〜』と軽い注意もされて、かなり体重気にしていましたが、どうにもならない最近は助産師さんも諦めたのか注意してこなくなりました(笑)
初期、中期は頑張れば体重増やさなくて済む時期なので、後期に備えて今は制限した方がいいかもしれないですね。
あたしは既に手遅れですが( ;∀;)

• ぽにょみん

ぽにょみん

つわり明けのごはんの美味しさに感動……
    わかります!!(T_T)
    食べれなかった分、なにを食べても美味しくて仕方なくて…食欲とまりません;

後期に入るとあんまり食べなくても太ると聞いてましたがそんなになのですね。。妊娠前より食べれない勢いですね(>_<)
    さきぴーさんがおっしゃるように、後期に余力をもたせられるよう初期・中期はがんばっておいたほうがいいですね!アドバイス頂きありがとうございます♡

さきぴーさんは双子ちゃんを妊娠されてるのですか?これから寒くなるのでお身体ご自愛くださいね!

• 11月13日