※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴよん♪♪
妊娠・出産

妊娠中に出血があり、安静が必要。子宮内の出血で、赤ちゃんは元気。安静にすることが大切。過去に流産経験あり、不安が強まる。安静に家事はゆっくり。同じ経験の方の話を聞きたい。

今日から15週に入り喜んでいたのですが、先ほど大出血。病院にすぐ行って見てもらい、赤ちゃんは元気な姿を確認し、張り止めの薬を処方もしてもらいました。
帰宅途中車のなかで座っている間にまた血が溜まっていたようで、家について駐車場から玄関まで歩く間にまたドバッと出てきて、トイレに行ってナプキンを替えようと思ったのですが、しばらく下着を下ろせないくらいまた出血がありました。いまは出血も落ち着いてきています。

もともと、子宮内に血がたまりやすいことは言われていて、度々張り止めは処方してもらっていました。今回の出血も、内診の結果赤ちゃんとは関係なく子宮口?付近からのものだろうということで、安静にするしかないと言われました。
いますでにつわりもひどかったこともありずっと仕事も休んで、家事も旦那を頼ってたまにお皿洗いとご飯を作るなど最低限しかしてなく、残りの時間はずっと横になっていました。安静にしていたつもりだったのですが、もうこれで出血するならこれ以上どうすればいいのか…
赤ちゃんを信じるしかないけど、これまで2度の流産も経験しており不安な気持ちがまた強くなってしまいました。
みなさん、安静となったときどの程度安静にしていましたか?(ちなみに家事は一気にするんでなくて、ゆっくり休み休みすすめるように言われました。)
また、こんな妊娠中期目前で出血があったけど継続できて出産に繋がった方、お話聞かせてほしいです。
ここまでお腹のなかで頑張ってくれた赤ちゃん、なんとしても会いたいです(>_<)

コメント

2児mamaちゃん

こんばんは。
心配ですね😭
私も下の子の時、あと2日で安定期って時に、夜中に突然出血してビックリしたのと同時に、赤ちゃんに何かあったらと泣きました💦
救急に行きましたけど、赤ちゃんはすごく元気に動いていました🎶
出血の原因は、ぱぴよん♪♪さんと一緒だと思います。
胎盤は最初子宮口付近にあって、徐々に移動するらしく。
1週間チョット安静でした。
上の子もいたので、実家に帰って安静にするように先生に言われ……

その後は順調に育って、5月に娘に会えました。
今も毎日元気に泣いて、笑ってますよ❤

赤ちゃんの生命力を信じましょう!

• ぱぴよん♪♪

ぱぴよん♪♪

コメントありがとうございます。
    お話聞かせて下さりありがとうございます!
    いまの私と近いくらいの時期ですよね。原因も一緒だったのですね。
    それでも生まれてきてくれたのですね。すごく心強いですー(>_<)♡
    胎盤の位置が移動すると安定するのですか?無知ですみません(´・c_・`)

実家を頼ることも考えようと思います。赤ちゃんのことも信じるしかないですもんね。頑張ってほしいです!
    ありがとうございます!

• 11月12日
  • 2児mamaちゃん

2児mamaちゃん

胎盤の位置がちゃんとしたところに移動すれば出血がおさまるのかはチョット分からないです😢ゴメンナサイ……
    ただ、妊娠出産はとても大変なことなので、無事に産まれて来てくれて抱っこするまでは安心できないので、頼れるとこは周りにたくさん頼っていいと思いますよ👍
    赤ちゃんは頑張ってるので、ママも安静頑張らなきゃですね💕

• 11月13日
はるちー

私も絨毛膜下血腫あり初期に大量の出血をしました。
生理二日目並の出血でした。
その時は安静と言われある程度家事はしていたのですが、検診に幾度に血腫が大きくなってきたので絶対安静になり義実家にお世話になりました。

私の場合六ヶ月くらいまでは血腫があり安静指示でしたが今は全く血腫もなくなり通常妊婦?と同じ扱いになりホッしています。
赤ちゃんを信じてボチボチ頑張りましょうね。

頼れるなら実家なり頼りましょう。
守れるのは誰でもなくお母さんだけです。
長い人生の1~2ヶ月。入院になればお金も精神的にも大変なのでここは甘えていいと思いますよ?

• ぱぴよん♪♪

ぱぴよん♪♪

あ、それです。その血腫が出来やすいと言われたのです。
    安静とは言え上にお子さんがいると難しいですよね。2週間ほど前まで特につわりがひどかった時期に実家には甘えてたんですが、また頼ることも考えようと思います。

私も通常妊婦扱いしてもらえるように、いまが正念場と思って赤ちゃんを信じて安静にしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 11月12日
つわりん

私も初期から絨毛膜下血腫があり、10w位で大出血してしまい血が止まらず即入院でした。先週ようやく退院できましたが、安静にするしか対応出来ないのがやっかいですよね。
私は初期の悪阻が酷くて主人に甘え、家事は出来る範囲で朝行い、後はほぼベッドにいる生活をしていました。それでも血腫はどんどん大きくなっていき、結果出血してしまいましたし、やはり人それぞれなんだと思います(;_;)
入院中は歩行制限、シャワー制限もありひたすら寝たきりでしたが、ようやく血腫も吸収され落ち着いてきています。
あまり無理せず、赤ちゃんに会えるようお互い頑張りましょうね(*^^*)!

• ぱぴよん♪♪

ぱぴよん♪♪

10wから!それは不安な日々が続いたでしょうね。退院でき、血腫も吸収されてよかったですね(*^^*)
    本当に、安静にするしかないのがもどかしくて…。
    血腫が大きくなりやすい体質とかあるんですかね?
    私も入院を覚悟して病院に行ったのですが、安静に、ということで帰してもらえたので、もっと気を使って過ごそうと思います。
    お互い、赤ちゃんに会えますように!
    がんばりましょうね!
    ありがとうございました♡

• 11月12日
ともちゃん80

私も14週で仕事中に大量出血し、そのまま病院に運転していきました。
ズボンも車のシートも血で汚すくらいの出血でした。
不安いっぱいで、即入院になり、2、3日は、出血も止まってたので退院もできるのかとおもってたらまた出血再開。
そこから1ヶ月近く出血があったりなかったりを繰り返しました。
ついに、大学病院に紹介状を書くと言われた翌日から1週間、出血がとまりました。エコーでも出血してたとこがだんだん黒からグレーになってて、少なくなってきてました

でも、予定通り大学病院でも診てもらったんです。
エコーで私の目でもわかるくらいの血腫が消えてました!
吸収?てあるんだなー!って思いましたよ。
で、元のクリニックに帰され、
引き続き安静入院を送ってます。

そうしたら今度は腰痛でのたうちまわり、
石が見つかり、もう出産まで入院なのかと…おもってます。
点滴生活も…まだまだなのか。
仕事は、産休予定より5ヶ月強はやく休みになってしまいました。
赤ちゃんが元気なのと、
心音を毎日聞けるのと胎動が励みです。
あと、夫の面会や電話にいつも感謝してます。
安定期なのに、どうして私だけ!!て何度も泣きました。
でも、赤ちゃんもがんばってるからあたしもがんばろ!ておもってます!
お互い、頑張ろう

• ぱぴよん♪♪

ぱぴよん♪♪

読んでいるだけで、どれだけハラハラして過ごされているかと、大変だろうと思いました。出血だけでも不安なのに、大学病院とか、腰痛や石など、私以上の不安を感じていることだろうと思います。
    血腫もそんなにしっかり吸収されるんですね!やはり安静に、ですよね。
    胎動が感じられること、羨ましいです。私の赤ちゃんもそこまで頑張って成長してほしいです♡
    お互いがんばりましょうね!ありがとうございました!

• 11月12日
ももぴよ

私も昨日生理2日目かと思うほど出血し、病院に行ってきました。
その前から切迫流産で安静にしていたのに、鮮血が出て、生きた心地がしませんでした。
赤ちゃんが元気だったということだけが頼りで、いつになったら安静解除になるのかと途方に暮れていますが、一緒の境遇の方がいると思うと少しホッとして、コメントしました。
私はついに実家でお世話になり、トイレ、食事以外は横になって頑張ろうと思っています。
お互い頑張りましょう!

• ぱぴよん♪♪

ぱぴよん♪♪

大量出血、ほんとにサーッと血の気が失せるのがわかりました。
    赤ちゃんが元気な姿が見られ安心しましたが、出来ることならずっと元気か確認していきたいくらいですー。
    私も2週間ほど前までつわりで実家にいたのですが、また戻ることも考えたいと思います。育ってくれるなら退屈くらいなんでもないですよね!
    お互い早く安心できるところまでいきたいですね♡がんばりましょうね!
    ありがとうございました。

• 11月12日
りひmam

私も出血してました!
上の子の時も下の子の時も4ヶ月に入るまでは出血との戦いで初めての妊娠で流産経験があったので不安でたまらなかったです。
同じように赤ちゃんとは関係なく子宮口付近からの出血で出血するたびに病院に行っては赤ちゃんには問題ないよーといわれてました。

安静ですが本当に赤ちゃんのことを思うならトイレ以外は寝たきりです!
病院がいう安静はそういうことです!
2人目の時に上の子があまりにもやんちゃで見かねた先生が出血が止まるまでは入院してくださいと言われて入院してましたが最初はほんとにベッドから動いちゃダメでお風呂すら禁止でしたよ(--;)
トイレすらダメと言われる人もいるようですので家事を休みながらでもやってる時点で安静ではないですね(>_<)
自宅にいるとついつい動きたくなりますかここは赤ちゃんのためにぐっと耐えて耐えて我慢してください!
そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• ぱぴよん♪♪

ぱぴよん♪♪

コメントありがとうございます。流産しますあとの出血、本当に不安になりますよね(>_<)
    今日の病院で、「初期の出血は珍しくないけど、15週まで来ての出血となるとそんなにあることではないからね…」と言われ、赤ちゃんは元気だったとはいえやはり不安になりました。

そうですよね。絶対安静と言われてるやつですよね。今日の検診で「家事は休み休みに」と言われたのですが今までがそれで今回の出血だったので、自主的に絶対安静しようと思います。
    りひmamさんは、上の子がいるとさらに安静も難しくなりますよね。
    おふたりとも出血があったけど無事にうまれてきてくれたとのことで、心強いお話ありがとうございました!

• 11月12日
あいりんママ

13wで破水しかけて緊急入院しました😥
子宮の中で出血したのが原因でした💦でも、破水は止まり赤ちゃんも元気で持ちこたえてくれましたよ😉
1ヶ月半入院しましたが、血腫はなくなり、今は普通の生活送れています。クリスマスには臨月に入るので、また入院しないように無理せずやっていこうと思っています。
いろいろ大変ですが希望を持って頑張りたいですね😅

• ぱぴよん♪♪

ぱぴよん♪♪

コメントありがとうございます!
    一ヶ月半の入院💦長かったですね💦
    赤ちゃんが持ちこたえてくれたお話、心強いです♡
    臨月までもう少しですね♡元気な赤ちゃんが産まれますよう祈っています!

ところで、ひとつ質問してもいいですか?(>_<)
    検診後、重ねて大量出血した際に、ただの血ではなくなにかと混じりあった感じで出てきていました。
    おりものかなー?と思っていたのですが、匂いがなにか違っていて、生臭いような…例えるなら精子?のような匂いがありました。それって破水ですかね?あいりんママさんの破水の際はこんな匂いがありましたか?
    失礼な質問でしたらごめんなさい(>_<)

• 11月13日
  • あいりんママ

あいりんママ

返事が遅くなりましたが、私の時はレギュラーサイズの生理用品じゃないと間に合わない量が出て、30分後にまたチョロチョロっと出たので病院に行きました💦破水は精子のようなにおいってよく言われるみたいですね😓でも、私みたいに早い段階での破水はかなり珍しいと思いますよ😥
    まだまだ不安だと思いますが、チョロチョロ出て止まらないなら緊急事態なんだと思います😓
    大丈夫ですか❔

• 11月13日
  • ぱぴよん♪♪

ぱぴよん♪♪

病院を出たあとに30分くらい助手席に座っていて、立ったときにドバーっと出た血が、下着をおろした瞬間もわっと香るくらい精子のにおいだったんですよね💦
    でもそのあとはその残りという感じの血が出て、朝もトイレで力を入れたときにまたティッシュにつく程度の出血かまありました。
    でもチョロチョロ流れ出る感じではないので、やはりおりものとまざったものですかね…。
    不安が勝ったら病院に電話だけでもしてみます!再度コメントありがとうございます!

• 11月13日