※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が言葉の発達が遅いと不安。保育園未通園で他の子より遅いか気になる。意見を聞きたいです。

1歳9ヶ月になる娘がいます。
言葉についての質問なのですが
ママやワンワン、クック、いないいないばあなど、
単語は言葉ででるのですがまだまだ二語文がでません。
周りから言葉が遅いと指摘されてから不安になり
質問させてもらいました。
保育園などまだ通わせていないし1人目なので他の子より少し遅いくらいは気にしていませんでしたが
あまりに周りから遅いといわれるので不安になってしまいました

よかったら意見お聞かせください。

コメント

クロクマ

1歳半検診で2歳までに何か簡単な言葉話さないとちょっと相談と言われました❢その子なりのペースあると思うので、気にしなくていいのではと思います🤔
うちの子はまだワンワンとか簡単な言葉全然話せません😂

し

言語聴覚士してました。
単語出ているなら心配いらないと思うのですが、周りの方はそんなに言葉が早い子が多いんですかね?
遅めだと、まだ単語もほとんど出ない子もいると思うのですが💦
心配なら、保健師さんに相談とかしてみてもいいと思います!

deleted user

2歳5ヶ月の男の子を育ててます!
うちの子も言葉遅いねって保健所行くと言われます。その子のペースもあるし様子見だね!って言われます。

最近やっと増えてきました!!
うちの子も保育園通わせてないし周りにも小さい子がいないので仕方ないかな〜って思ってます😓😓

結優

うちはまだイヤしか言わないです。

2ヶ月後に二語分なんて話せる気がしません。

一歳半健診のときもその状態で2歳まで様子を見ましょうって言われてるから気にしてないです。

fafa

うちも単語しか話しません…
ってか単語も数えるほどしかないです…
1歳半健診の時に、少し単語が少なめでだと指摘されましたが、親は特に心配していません。笑
言葉は少ないですが、こちらの言ってる意味はほぼ理解し、コミニケーションがとれないわけではないので、大丈夫と思っています!

ままりーん

うちもまだ単語のみですよ💨
女の子だから話し出すのが早いって聞きますけど2語文はまだです😅
でも本人は頑張って喋ってるつもりなのか宇宙語の長文はよく喋るようになったので気長に待ちます☺️💗

ねずこ

うちも単語のみです。。
周りの子早い子が多くて、、
すごいなあ、、、と圧倒される時あります。。
うちはばななは
なな
いちごは
ごっご
みかんは
かん、、、😭
にゅうにゅうー🐮など
正しくも言えてないです笑

絵本読んだり、会話してても
語尾の一文字で返事が返って来ます笑
〜だね。というと
ね!
とか、、、。

アイウエオ表を100均でかって
お風呂でやり始めました!
言ってることはわかるみたいで
指差しで正解してます。
まあ、、言い間違いなども可愛いのであまり気負いせず、得意なことを見つけてあげようと見守っています。。