※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルド
子育て・グッズ

子供が夜中に突然、泣き始めのようなヒックヒックとすすり泣くような声…

子供が夜中に突然、泣き始めのようなヒックヒックとすすり泣くような声や、布団の上で横になったままぐるぐるゴロゴロ暴れ始めたり、あちこちを叩いたり、叫んだり、唸り声を出したり…毎日とかいう頻度ではありませんが、それが何日か続いたり、最近無いなと思ったらまた突然ある日に起こったり。
もう数ヶ月も前からちょくちょくこういうことが起きています。

だからといってその間にちょっとでも触ったりしようものなら、払い除け、蹴飛ばしまくり、結局(布団の上から頭が落ちたり、掛ふとんが巻き付くのを防いだりなど)危なくないように見守るくらいしか何もできません。

いわゆる夜泣きや夜驚症なのかなとも思いますが、どうすべきなのか、何かこのことに関してしてあげられることがあるのかわからず困っています。

前の日がいつも以上に刺激の多い1日を過ごしていたり、私が怒ってしまったり、グズることが多かったりという日にそういうこともあれば、全く何もない日に起こることもあります。
まだまだ睡眠のリズムも完全には整っていないからそういうこともあるよという話を聞いたりしましたが、何か他に原因はあるのでしょうか。
また同じような経験のある方はどのように対応されたりしているのでしょうか。

5分くらいのものから長いと1時間くらい続き、一晩で1回の時もあれば短時間のものが数回あったりすることもあり、一緒に寝ている私や主人はすっかり寝不足続きです。
先ほどもその状態だったので、私はこんな時間にすっかり目が覚めてしまいました。

コメント

ももクマ

うちの子も似たような事ありました。怖いか嫌な夢見たのかな?
寝ぼけてるのかな?
って思ってほっときました。
ハロルドさんと同じで触ったら怒るので。
成長しているんだと思って落ち着くの待つしかないかな。。
うちも気付いたらしなくなりましたが、刺激の強い日やきつく怒った時体調が悪い時にたまに泣いて起きる事まだあります。
理解あるご主人様でしたら順番で寝る等して乗り越えて下さい!

• ハロルド

ハロルド

お返事遅くなり申し訳ありません。
    ももクマさんのお子さんも触ったら怒るタイプなのですね😭
    同じような経験の方からコメントいただけて嬉しいです。
    やっぱりそっと放っておくしかないですね😅
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月13日