※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ
妊娠・出産

大阪で一時保育を利用したいが、大阪市在住限定で難しい。足立区では保護者が親以外でも利用可能か知りたい。

初めまして。いつも、拝見しています。(^-^)
皆さんに質問です。
今、東京の足立区に住んでいます。里帰り出産で大阪に帰るのですが、今回は2人目出産の出産で4才の娘も一緒に里帰り出産します。産後1ヵ月検診まで大阪で過ごすのですが、娘がきっと退屈するので一時保育を利用したいと考えています。
大阪市に問い合わせすると、保育園の一時保育は大阪市在住に限りますと言われわ無認可や託児所など探すも高額でちょっと利用が難しいです。

足立区に問い合わせすると、私の母、祖母を保護者として、娘を一時保育に利用してはどうかと提案されました。このように保護者が親以外で一時保育を利用出来た方いらっしゃいますか?どうだったか、詳しく教えてください。

コメント

arc

わたしは大阪市から札幌市でしたが、区役所に問い合せて保育園の一時保育利用出来ました。
8:30~17:30で1日3千円くらいだったかと思います。

保護者が親以外で~というのはわからないんですが、4歳とのことなので幼稚園だといかがでしょうか?
現在足立区の私立幼稚園に通っていますが、ママの里帰りで2ヶ月だけとか、これまで数人いましたよ。
費用まではわからず申し訳ないのです💦

• ポチ

ポチ

返信ありがとうございます。m(_ _)m
    足立区では、里帰り出産で一時保育利用可能と言われました。

ただ、大阪市は対応してなくて、私が住民票をうつすか私の母が大阪市在住なので保護者として、申請すれば利用できるのかなと思いまして。保護者以外とは、娘の両親以外で祖父母が保護者として利用できるのかなという意味です。料金も教えてくれてありがとうございます。m(_ _)m

• 6月9日