※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたまご
家族・旦那

夫のお姉さんが怒っています。今年の春結婚したばかりです。住居の都合…

夫のお姉さんが怒っています。
今年の春結婚したばかりです。
住居の都合でプロポーズ、両親への挨拶、両家顔合わせをしたその足で婚姻届提出と2ヶ月ほどで急いで済ませました。
結婚式は来年の春頃に予定しています。

原因だと思われることは2つほど…
①夫が苗字を変えたこと
私が一人っ子のため、父が結婚の条件とし夫も納得。
夫の両親は難色を示したが、夫の意志も強く反対はされず。

②夫の姉兄と顔を合わせての挨拶がないこと
あまり連絡を取り合う兄弟ではなかったので、帰省の際などを想定していたが、盆は帰省せず、秋の帰省は知らされず。

正月に会うことになるとかと考えていた矢先、家族を無視して結婚した‼︎
両親は非常識だから受け入れた‼︎
と怒っていることが判明。

夫の家族との連絡は全て夫に任せていたからいけないのですが、なんでそんなに怒っているのかわかりません。
夫が苗字を変えることがそんなにいけないことなのでしょうか?
両家顔合わせの後、盆正月しか帰省しない遠方の姉に挨拶し、苗字を納得してもらうまで婚姻届の提出を待つべきだったのでしょうか?

コメント

みーちゃん◡̈♥︎

なんか私の姉みたいな義姉なんですね(тωт。`)
同じでしたら相当面倒ですよ笑
全てあたしに話し通せとか仲間外れにされてるって思ってるかもですね(тωт。`)
義姉さんは結婚とかしてますか?

• みみたまご

みみたまご

コメントありがとうございます♡
    まさか自分が夫の姉のことで悩むとは思っていませんでした。
    お姉さんは30代半ばの未婚で結婚願望もないようで義両親が気にしているほどです…

• 11月12日
  • みーちゃん◡̈♥︎

みーちゃん◡̈♥︎

私には僻みにか見えないですね(тωт。`)
    二人で決めたことなのに義両親ではなく義姉がグチグチ言って来るとは(゚д゚ )

• 11月12日
  • みみたまご

みみたまご

本人に結婚する気がないようでどうしようもないですよね…
    義両親は優しいのですが、足が遠のきそうです(´・_・`)

• 11月12日
まにゅ。

所詮「姉」なので苗字のことはお姉さんには関係の無いことと思います。
難色を示したにしても親が了承してるわけですし、何より当事者のご主人が納得してるのなら問題ないでしょう。
そんなことにいちいち口を挟んでくるお姉さんの方が変だと思います。
お姉さんは保護者か何かですか?と言いたいですね。
帰省も知らせないような仲なら尚更。
気にしなくていいと思います。

私も特に旦那のお姉さん達に挨拶はしてません。
事後報告です。
でも至って普通です。

• みみたまご

みみたまご

苗字を変えても不満を言わず仕事をしてくれる夫には感謝しています。
    男の人は兄弟に対してあっさりしてる方が多いのでしょうか?
    私にとっては普通がうらやましいです‼︎

• 11月12日
  • まにゅ。

まにゅ。

いい旦那さんで良かったですね^^
    確かにうちの旦那も姉達(どころか親類)にはあっさりです。
    普通とは言っても一番上のお姉さんは結婚して家を出て十数年経つのにウチの家のことにたまに口出したりします。
    女の人は口出したがりなのでしょうね…^^;

• 11月12日
  • みみたまご

みみたまご

あっさりの方が親や兄弟にべったりよりはまだマシだとは思いますが、厄介です…
    お姉さんはどこのお宅も弟が心配で仕方ないものなんですね。

• 11月12日
  • まにゅ。

まにゅ。

そうですねー。
    あっさりでこんな問題になるとは思いませんもんね(;´・ω・)
    旦那さんにお姉さんへの連絡の詳細を聞いて、2人で今後どう対応するか話し合うのがいいと思います。

うちのお義姉さんは弟がというより両親を心配で仕方ないという所ですねー。
    自分が孫のことやらで1番苦労かけてるのに、(私の旦那は)家のこと何もしないだの何だのと文句言ったり、新築中の家にクセつけたりとかです~

• 11月12日
  • みみたまご

みみたまご

ほとんど連絡をしていなかったのに、ヘソを曲げてからさらに連絡取れなくなっています(´・_・`)
    電話とメールがダメなので、いまのところ手紙が有力です…

義両親が貯金なしのようなので心配かもしれませんが、義姉本人が要介護にならないように祈っています‼︎

• 11月12日

ご兄弟の事は旦那さんが連絡するべきだと思うので、みみたまごさんには非がないと思うのですが。

苗字を変えること、挨拶がない事ではなく、単純に婚姻するという報告が少しでも欲しかったのではないでしょうか。

あまり連絡を取り合わないとしても、苗字が変わっても旦那さんの家族には変わりありません。

会う期間が近ければ、直接会うときでいいかもしれませんが、ちょっと正月は先延ばししすぎかと。

もう入籍されていますし、基本は旦那さんの家族の事なのでお任せして良いかと思いますよ。

• みみたまご

みみたまご

お恥ずかしながら全て夫に任せていたため、婚姻するという報告をしたのかすらわかりません。
    毎年盆正月に帰省していたのに今年のお盆に帰省されなかったので、もしかしたらお正月も危うく思えてきました…
    可哀想ですが夫に口うるさく言ってみようかと思います‼︎

• 11月12日
まお

弟が婿にいってしまい、親の面倒を自分が見ることになるから怒ってる。

なんて勝手な想像をしてしまいました…

それにしても面倒な義姉さんですね(^^;
本人同士、御両親が納得しているなら、義姉さんのフォローは旦那さんと義両親がするべきだと思います。

• みみたまご

みみたまご

両親の面倒を見る気があるならいいのですが、丸投げする気だったのかもしれません…
    義両親は優しくお姉さんにも甘いようなので夫をつついてみようかと思います‼︎

• 11月12日
&

義姉ほど面倒な女はいないです
わたしのとこは
といいますか、義姉には関係ないですよね
他の方のコメント返しを読まさせていただきましたが、
みみたまごさんの義姉さんは結婚願望がないみたいですが、ただの強がり&嫉妬してるのもあるのではないでしょうか…(((;꒪ꈊ꒪;)))

• みみたまご

みみたまご

一人っ子のため姉という存在について未知だったので驚かされています‼︎
    確かに仕事が命!っていう訳ではないようです。
    嫉妬だったら夫に任せておいた方が安全ですね…

• 11月12日

私の個人的な意見ですが
私はどちらかといえばブラコンなんで弟が彼女とか連れてきて挨拶しなかったらグチグチ言っちゃうタイプです😣笑
普通は女の子から積極的にするもんですよね?って思っちゃいます笑
お姉さん的にはそれと同じような感じなのかなー?と感じました!
ましてや結婚するのに会わせてもらえてもないとなると…汗
自分ならいい印象ではないかな(;_;)
あくまで私がブラコンなんでそう思うだけかもですけど笑

• みみたまご

みみたまご

弟さんを大事に思われてるのが感じられました‼
    お姉さんもそんな風に思ってくれているのかな…
    夫はちょっと怒り気味だったのでその方向からも話してみようと思います‼︎

• 11月13日
maria

夫の両親が難色とかいてあるので、一応納得はしたかもですけど、義姉さんには本心を打ち明けているのでは⁉
ホントは嫌なのに、無理矢理押しきられた!とか。
結局、義姉さんが旦那さんの名前をつぐと言うことなんですか⁉
でも、旦那さんもそんな義姉さんだから連絡とらないんですかね…(。>д<)

• みみたまご

みみたまご

一文字だけでさらっと書いてしまいましたが夫には兄もいて、苗字は夫の家の苗字です。
    すみませんでした(´・_・`)
    夫の両親は二つ返事ではありませんでしたが、理解してくれてると思っていたのですがどうなんでしょう…
    夫いわくお姉さんはキツイ性格だそうなのでビビっています…

• 11月13日
  • maria

maria

コメントしたあとに気づきましたー。すみません。。
    お兄さんは、外に家をたてたのですか⁉それとも義実家で同居ですか⁉そう言うことも関係してきますよね、、

小姑がいると大変ですよね…
    姑も表裏ありますから…

自分をしっかりもちつつ、相手を手の上で転がすくらいの気持ちで頑張って下さいw応援してます(*´∀`*)尸"

• 11月14日
  • みみたまご

みみたまご

お兄さんは賃貸で別居です。
    そもそも義母が昔苦労されたらしく同居否定派なんですよ(´・_・`)
    別棟を建てる土地もないのでお兄さんも何もできないんですよね…

夫が自分でなんとかすると意気込んでいたので見守ることになりました。
    相手を信じ込まず家庭を大事にしていこうと思います‼︎

• 11月14日
れにょ

何となくの推測ですみません。

弟のことを後継長男だと思っていて、苗字が変わったことにより、義理姉さんは自分が後継に勝手にされたと思われているのでは無いでしょうか。

後継問題があるのに、ちゃんとした挨拶も無いなんて!!両親は理解していても当事者なのに!!って思われているのかもしれませんね。

単に何事も知ってないと嫌って人なのかもしれませんが。
帰省のタイミングが合わず大変でしたね、、お伺いは旦那さんからで良いと思いますが、みみたまごさんから提案しても良かったかなと感じました。

• みみたまご

みみたまご

本文では一文字しか登場していませんが兄もいて、夫の家の苗字を選んでいます。
    すみませんでした(´・_・`)
    毎年お盆に帰省していたので避けられた感があり意気消沈でした…
    すでに夫からアポを取るとこが難しいのでお正月帰省してくるのを期待しています…

• 11月13日