※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゃん
子育て・グッズ

息子の幼稚園での人間関係に悩んでいます。他のママたちとの会話や敬語の使い分けに戸惑っています。毎日のコツやタメ口のタイミングについてアドバイスをください。

息子が4月から幼稚園に入りました。
バス通園で、バスを待ってる間など、ほかのママさん達と話すのが、すぐ溶け込んで中に入れる時と、中々うまく話せず帰ってくる時があります。
中々、輪の中に入れなかった時は、空気を乱さなかったかな、嫌われてないかなといつも落ち込みます。
みんないい人なのに、いろいろ思ってしまう自分にも嫌になります。
毎日のコツとかありますか??
これからまだまだ長い付き合いになると思うので。
あと、敬語からタメ口にするタイミングもわかりません。
みなさん、普通にタメ口なので逆に浮いてしまうかなと思ってしまったりします。

コメント

しむりん

私はですが、無理に話そうとは思わなかったです☺︎

敬語からのタメ語良くわかります‪‪💦‬

私は、仲良くなり相手がタメ語でもいい?みたいな雰囲気になったらタメ語にしてましたよ(*^^*)
なので、仲良くても未だに敬語もいます☺︎

そんなに自分で気にしてる様なので
相手に不快な思いさせてないと思いますよ(*^^*)

• りゃん

りゃん

ありがとうございます(^^)
    私も今までのママ友さんは、仲良くても敬語の人もいます。
    あまりにもみなさんタメ口で、逆に浮いてる気がして。

あまり気にせず、話すときは話して、まだまだ先は長いので、無理せず付き合っていこうと思いました。
    ありがとうございます!

• 6月9日