※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

帝王切開で2人目を出産後、母乳が出ず悩んでいます。母乳が減少し、吸われないことで悪循環になっているようです。帝王切開が原因で母乳が出にくいことがあるのか、出なくなる可能性があるのか、母乳の出を復活させる方法を知りたいとの相談です。

先日、5/29に帝王切開にて2人目を出産したのですが
母乳があまり出ず、搾乳しても10ccないくらいです。

昼は母乳多め、夜はミルクでの
混合で考えてたのですが
このままだと、もう母乳が出なくなりそうです。
(2日前くらいは、母乳パッドが必要なほどに
したたってる感じがあったのですが
今日は全くなくなり、おっぱいの張りもなく
ふにゃふにゃです)

出ないので、吸ってくれなくて
ますます出ない…の悪循環なのかもしれないです。

1人目は、混合でやっていける程には
出てたのですが…。

帝王切開だと母乳が出にくいとか
関係あるのでしょうか?

まだ生後10日ほどですが
もう出なくなる、なんて事があるのでしょうか?

また、母乳の出が復活する方法もあれば
教えて頂きたいです!

カテゴリ違っていたらごめんなさい!

コメント

ままり

1人目経膣分娩ですが、MAXでも26しか出なかったです。産まれた日からずーっと混合で、むしろミルクがないと餓死レベルなんで、ミルク様様でした(^ ^)
どのくらいで出なくなるかはそれぞれですし、全く出ない人もいるので少しでも出るならラッキーだと思います!
搾乳機はありますか?吸ってもらえなくても搾乳機使ったり手絞りでどうにか分泌を繋いで(特に夜中)みるのと、私はタンポポ茶で少し量が増えたように感じます!米だけはしっかり食べてました(笑)
タンポポ茶美味しくはないですけどね、、😭

  • C

    C

    コメントありがとうございます!
    ミルク様様ですよね!

    搾乳機あります!
    搾乳機で絞って10cc未満です!
    夜中にも絞ってみます!

    たんぽぽ茶!
    いいと聞きますね!
    産前にゴボウ茶を買ったのですが
    どうも苦手で…。
    今度はたんぽぽ茶試してみます!
    でも、美味しくはないんですね!笑

    • 6月7日
maru

帝王切開で出産しました!
私も退院時は両乳吸わせても18gぐらいでした。なのでミルク足しながら、頻回授乳していたらなんとか寝る前だけミルクでいけるようになりました😊!
友人は帝王切開ですが困るほど出ていました😂

  • C

    C


    コメントありがとうございます!
    やはり、自然分娩か帝王切開かは
    あまり関係ないのですね!

    1人目が自然分娩で
    今回よりは沢山出てたので
    帝王切開だから?と思ったのですが
    ほかに原因があるのかもしれないです!

    あまり出てなくても
    赤ちゃんは吸ってくれてたのですかね?
    吸ってくれなくて
    もういいやー、となり
    ますます出ないかもしれないです。

    寝る前だけミルク、理想です!

    今は、困るほど出て欲しいです!

    • 6月7日
  • maru

    maru

    私も最初は帝王切開だからかなと思ってましたが関係なさそうですね😭
    一応吸ってはくれていました!でもすぐミルク足してました😂未だに昼間は30分〜1時間ごとに頻回なときもあってけっこうきついですが...
    私もギリギリいけてるかんじなので、困るほど出てほしい気持ち分かります😭!!

    • 6月7日
ゆゆ

私も帝王切開していますが、入院中から搾れば50くらいはでていたので帝王切開だから出ないということはないと思いますよ😅
娘が小さく最初の1ヶ月は直母で飲んでもらえずひたすら搾乳のみでしたが現在は完母になりました☺️
体質もあると思いますが、身体を冷やさないようにしたり、食べ物気をつけてみてはどうでしょうか?🤔

  • C

    C

    コメントありがとうございます!

    おお!入院中きら50!
    羨ましいです!

    1人目か自然分娩で今回よりは
    出ていたので
    帝王切開だから出ないの?と
    不思議に思いましたが、違うかもしれないです。

    うちも、おちょぼ口なのと
    出ないことにイライラしてて
    搾乳機で搾乳だけしてます。

    1ヶ月過ぎからの完母!
    うちも、これからまだ期待出来るかもしれないですね!

    とりあえず、食べたり、温めたり
    頑張ってみます!!!

    • 6月7日
のん

6月1日に帝王切開で第2子出産しましたが、まだ母乳は軌道に乗らずでミルク足しながら授乳してます!
半年前まで上の子に授乳していた為、乳腺は開通してますがそれでもまだ20くらいしか出てないです(´・ω・`)
第1子も帝王切開でしたが、1か月後には完母になってたので特に帝王切開だからでないって訳ではないと思いますよ!
第1子の時に貧血だったんですが、先生には母乳出すためにもお肉もお魚もご飯もしっかり食べてと言われました(´・ω・`)
参考にならずすみません…

  • C

    C


    コメントありがとうございます!
    やはり、帝王切開だから
    出にくいのではないですね!
    第一子がそれなりに出たので
    違いは帝王切開か…年齢か…
    年齢かもと思えてきました!

    すごく太ったので、白米は
    減らしてたので
    積極的に食べます!!!

    • 6月7日
らんらん

こんにちは、普通分娩ですが産まれた時は完全ミルク(>_<)
上の子の時は完母だったので😅
やっぱり上の子の時は今より年が若かったからなのか。。昔ほど出ません😰
今どうにか1日1.2回ミルクで落ち着いてきましたがやっぱりあまり出が良くない気がします😅

  • C

    C

    お返事遅くなってすみません!

    年齢!!!
    わたしは高齢で
    5年ぶりの出産だったので
    大いに年齢、あり得ます!
    質問した時より、さらに出ない気がして
    今週、母乳相談行ってみます!

    コメントありがとうございました!

    • 6月12日