※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

生後15日目の男の子を育てています。質問させて下さい。実家が飛行機の…

生後15日目の男の子を育てています。長文ですみません。質問させて下さい。
実家が飛行機の距離のため、里帰りはせず、実母が1ヶ月程泊まり込みで手伝いに来てくれています。掃除や洗濯、ペットのお世話など身の回りの事をやってくれているので私はとても助かっています!、、、が、夫が実母に気を使ってしまっているようでかなり神経質になっています。私ともロクに会話せず、実母のいる居間で過ごそうとしません。夜勤のある仕事をしていますが仕事前までずっと寝ています。仕事に行くときも何も言わずに出て行ったり、帰りが遅かったりとあまり家に帰りたくないのかな?と思う事も多々あります。実母もその様子に気がつき、気を使ってくれていますが手伝いに来てくれているのに申し訳なくて、、、。実母が帰るまでに後2週間ほどあります。早めに帰宅も検討しており、私も一緒に里帰りしてもいいかなーと思っていますが、夫は里帰りして欲しくないそうです。1ヶ月だけの事だし、出来れば夫に大人になって貰って私は実母に甘えていたいんですが、、、。
こんな夫への対応について皆様ならどうしますか?

コメント

みこま

なんも言わないで仕事行くとかあり得ないです。同じ家の中で、お母様からにげてコソコソ過ごして不気味です。今後仲良くして行く気はないのかな??もしくは不審な行動がバレてないとでも??
お母様居心地わるいでしょうに可哀想ですね

• なな

なな

意味わからん行動ばかりですよね。母にはほんとに申し訳なくて。気の使い方間違ってるところから教えなくちゃいけないのかと思うと落胆しますね。

• 6月7日
しずく

お母さんがいるのが嫌なら全てあなたがやってよ!と言いたいとこですが、、、。
そんな態度されたらお母さんに申し訳ないですよね泣

でも感謝の気持ちや行ってきますとか伝えてほしいですよね、、

• なな

なな

もっとハッピーな産後をイメージしていただけに、まさかの夫がこうなるとは予想してませんでした(;ω;)
    せめて挨拶だけはさせるようにしたいと思います!

• 6月7日
にゃんこ大戦争

ご主人に、あなたが家事をやってくれるなら、お母さんに早めに帰ってもらおうと思うんだけど、どうかな?と聞いてみてはどうですか?
ご主人が里帰りしてほしくない理由は何でしょうね?
確かに、妻の母が一ヶ月も泊まりでいるのは、よほど神経の太い男の人でない限り、気を使うとは思いますが…

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    出来れば一緒に過ごしたいという理由のようです。
    気を使うのも分かります!他人ですもんね。元々、神経質なタイプだったので案の定といえば案の定という感じです(*_*)家事は全般できる人なので打診してみます!

• 6月7日
あんちこ

言うても他人なので、気を使うのは理解は出来ますが…
大人としてある程度の常識の問題ですよね…
嫌ならば、ご主人が家事や、身の回りの世話をするべきですね…。
せっかく手伝いに来てくれているお母さんに大変失礼な態度だと思います!

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    気、使いますよね。居心地の悪さも理解できます。正直言うならもう少し愛想よくしてほしいです!あまり続くようならキツめに注意します。

• 6月7日

旦那さんと逆の立場になったら
自分も気を使って疲れませんか?

確かに、旦那さんの
仕事前に黙って出て行くのは
良くないと思いますが、、、

私も諸事情で実母ではなく
義理の実家で1ヶ月ほど
お世話になる予定なので
ハラハラしてます(´-ω-`)

• なな

なな

確かに、私もこれが義母なら気を使いすぎて疲れそうです。
    きりん組さんは義実家に1ヶ月ですか〜!ワンオペ育児よりも手がたくさんある方がきっと楽できますよ😆無理せず過ごして下さいね✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

せっかくお母さんに来てもらっているからギリギリまでいてもらった
方がいいですよ^_^
帰ってしまったら後にも先にも子育てをするのはなつきさんです
今のうちに甘えれる時に甘えた方がいいですよ
お母さんが帰ったら
旦那様も普通に戻るはず

今は旦那様に気をつかって
あれやこれやと考えるより
お母さんと残り少ない時間を
できる限り大切に過ごしてほしいです
子育ても大変だし

私も両親に気を使って里帰りを早く切りあげて帰ってきましたが今になって後1週間いや10日ぐらいれば良かったと後悔しています

• なな

なな

夫の事はあまり気にせず、開き直る事にしました!たった1ヶ月だし、母と夫に思いっきり甘えます😆✨
    鬱鬱してたのが嘘のようにスッキリしています。アドレスありがとうございました!

• 6月7日
yumama

お母さんも気を使ってしまいますね💦
旦那さんが居心地が悪いのかただ気を使っているだけなのか聞いてみては?
気を使っているだけなら間違いを教えてあげればいいし居心地が〜というならお母さんと1度里帰りでいいと思います。
旦那さんにとっては義母なので普段通りにいかないのは当たり前だと思うので…1度旦那さんとお話してみた方がいいと思います★

• なな

なな

夫と少しずつ話し合ってみます!

• 6月7日
ゆず

わたしそれやられた初日にキレます(-""-;)

なんじゃその態度はと(;・∀・)
俺の子供を産んでくれた嫁の世話してもらってすみません。俺ができればいいんすが、
甘えさせていただいてありがとうございますだろうが!ってなりますσ( ̄∇ ̄;)

自分の子供と嫁をとられたような気分になってるのかもしれませんね~(´-ω-`)
とりあえず旦那さんにはおかあさんにあなたが気を使わせるのはおかしいとはわからせたほうがいいと思います‼

• なな

なな

私も初日からキレそうになりましたが、夫も忙しいし、、、なんて自分の中で納得させてしまっていました(^_^;)
    夫の教育も含めてしっかりしたいと思います!

• 6月7日
みよん

お疲れ様です!
お母様が来てくれるなんてうらやましい(^^)
旦那様気を遣ってるんですか…?気を遣ってるなら最低限の挨拶はしなくちゃと思います。「行ってきます」など。
家に居たくない 様子とありますが、お子さんのことはしてくれているのでしょうか?
沐浴してくれたり、泣いたら抱っこしててくれたり。手伝ってくれない旦那様なら、里帰りしないでと言われても、不安だから無理です。と私なら言ってしまいそうです。

旦那様と話し合うしかないと思います。お母様がしてくれていることは、旦那様が全てしなければなりません。でないと産後の身体を休められませんから…

• なな

なな

子供の事は積極的に関わろうとしてくれています。沐浴も、寝かしつけも私より上手いです。この前は爪切りもしてましたね。だからこそ、母がいなくても出来ると思っているのかもしれません。私のために夫には我慢してもらいます😆

• 6月7日
ゆめ

お母様にすごく失礼ですね…

お母様が来ていてそのあからさまな態度…
里帰りされるのも嫌とは…
わがままがすぎますね(´`)

少し協力的になってくれてもいいかとおもいます

• なな

なな

とてもわがままですよね(*_*)
    協力してもらえるように根気よく関わります〜!

• 6月7日