※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

子供が一人でご飯を食べる習慣をつける時期について相談です。

ご飯を一人で全部食べられない甘えん坊に育ててしまったかたいますか😅?

そのうちにって思いながらとうとう2歳半になってしまいました!一応、スプーン、フォーク、箸それぞれ使えるんですが、食細くてすぐに飽きちゃったり席を立つので私が食べさせてました🙌

お菓子を食べさせないように、ご飯でお腹いっぱいにしたいと思ってついつい手がでちゃいます。私が食べさせるとほぼ何でもおいしいと言って食べますが、一人ではバランス良くは食べません。でも一人で食べなきゃだめですよね?

ほかのお子さんと比べるつもりはありません。ただ、どれくらいまでに一人でご飯を食べる躾けをした方がいいか?あまり聞いたことも無いので‥

コメント

ちーびさん

3歳すぎてやっと スプーンを少しずつ練習させました!😂
まだうまくお箸使えないですよー!
けどそのうち…って感じでじぶんがつかいたい時だけ
使わしてます!

トイトレもそんな感じで じぶんから言ってくるまで待ってたので
3歳半からはじめて4歳すぎでおむつ外れました!

• はなまる子

はなまる子

2歳半でなんか焦ってしまいましたがゆっくりでいいんですね🙂✨

つかみ食べはいつから始めてましたか?

オムツを外すのもいつからするか迷ってましたが、言ってくるのを待とうかなと思います😆🙌

• 6月6日
  • ちーびさん

ちーびさん

いいんですよいいんですよ💕
    ありがとうごめんなさいをしっかり言えれば
    甘やかしたって(*´∀`*)
    いましかできませんもん。男の子なんて小学生なれば
    もう友だち!ばっかりですよ(´・_・`)笑

つかみ食べもあんまりさせなかったです😅
    1歳前くらいにちょっとさせてあとはもう
    食べさせてました💧じぶんで食べたがったら
    手伝いながら食べさせてましたよー!

• 6月6日
  • はなまる子

はなまる子

うちの子、手の汚れを嫌ってるのかあまりつかみ食べをせず、口を開けて待つのが主流で最近になって何かしら持って食べるようになりました😆

なんか励まされた感じで、ほっとしてます👍💓

• 6月6日
ちよこ

うちの2歳5ヶ月の男の子も食が細く、かなりムラがあります。家で野菜類は一切食べません。細かく刻んでハンバーグなどに入れても緑やオレンジが見えると食べません。お米も進んで食べません。なのでなんとか食べさせないとなぁと思い結局私があげてしまう…というパターンの毎日です😅
保育園では残さず一人で野菜も食べるそうなので、保育園では頑張って家では甘えてるのかなーなんて思い私はあまり厳しくしていません。
同じ月齢で一人で綺麗に食べる子は沢山いると思いますが、そのうち変わると思うので大丈夫です!きっと!✨
と、ゆる〜く考えています😅

• はなまる子

はなまる子

保育園では食べてるんですね!なんで何でしょう😅

うちも緩すぎです😭💓

• 6月6日
あゆ

幼稚園に入る予定があるならいまからした方がいいと思います( ˙ᵕ˙ )

• はなまる子

はなまる子

来年から幼稚園へ。と思ってます👏

残りの半年で特訓ですね😬💦

• 6月6日
kana

参考にはなりませんが(^^;)
ウチも明日で2歳半になりますが、自分の好きな物食べたら遊び始めます(´-`)
毎日怒られながら食べてますが、最終的には「ママやってー」で、食べさせてますよ💧
1人でなんでも食べて欲しいですが、ウチの子はまだまだ無理そうです😂

• はなまる子

はなまる子

本音は一人で食べてくれたら楽になるし早くそうして欲しい気持ちもあるけど、いつかは(絶対)一人で食べるようになるんだしってお互いに甘えてます🤤

• 6月6日
ぽことも

もうすぐ4歳ですが、いまだに食べさせてあげること多いです💧
幼稚園の弁当はひとりで完食しています☺️

一応、やればできるので甘えてくるときは甘えさせていいかと思ってますが、甘いですかね〜😅
私も気になるところです!

• はなまる子

はなまる子

甘党育児は何歳までやっていいんでしょうね😅
    ママ保育が終わる頃まででしょうか。小学生になる頃まででしょうか😆🙌

• 6月6日
空色のーと

幼稚園は年少から入れる予定なら、出来るだけ早く慣らした方が良いと思います😊

うちは、そのつもりなので、着替えも食事もトイレ(うんちは拭いてあげますが‪‪💦‬)も極力1人でさせるようにしてます!

skywith

はい、はいー‼️うちです😫💦もう、はやく一人でっておもいますが、下の子うまれたらさらに甘えん坊に😅

みは

2歳半なら勝手に食べると思ってたんですが、そうじゃないんですね😂うちもそうなりそうです笑
幼稚園いくなら早めにって書いてる方いますが、逆に幼稚園行けばさすがにつられて自分で食べるんじゃないでしょうか?
残さず食べることの方が大切なので、私もきっと来年の今ごろも食べさせてそうです。
大人になって一人で食べれない人はいないからいいと思います!
月齢下なのにすみません💦