※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

深夜から明け方にかけて、1ヶ月の赤ちゃんが大声で唸り声を上げて眠れない状況。暑さや寒さで調整しても改善せず、心配。改善策を求めています。

生後1ヶ月の赤ちゃんの唸り声について質問です。

昼間寝てる時はさほど気にならないのですが、深夜〜明け方にかけて、赤ちゃんの唸り声がうるさくて全然眠れません。
夜泣きとは違うし、起きてるのかな?と思って様子を見ると目をつぶって寝ながら大声で唸っています。
唸り声の大きさが半端じゃなく、怒って絶叫してる感じもあり、どこか苦しいのか心配にもなります。手足もずっと大きくジタバタしています。

暑いのかな?or 寒いのかな?と思っておくるみで調節したりもしましたがあまり効果ありませんでした。。
せっかく寝かしつけて、やっとの思いでベッドに寝かせられたのに、しばらくすると大きな唸り声……
どなたか似たような状況で改善策あったらアドバイスお願いしたいです😢😢😢

コメント

べに(22)

対策はわかりませんが
唸るのはおっきくなってる証拠らしいですよ✨
自分んとこの娘もすごく唸ってたんですが
検診の時に聞いてみたら人生の中で1番この時期にいっかにおっきくなってるんだから唸りもでるよ!
成長痛にあーーーーってなってるって思ってて大丈夫!って言われました😅
たしかにうちは日に60g以上でかくなってたので激しかったです🤣

• リリー

リリー

成長痛!!!そう言われるとしっくり来る気がします😭🙏
    このうるささは必要なうるささなんですね笑
    スパッと諦めて、自然と唸りが無くなるのを待とうかなと思いました…!
    ありがとうございました!

• 6月5日

うちの子もそうでした😊
唸る唸る😂
恐竜がいるんぢゃないかと思うくらい唸ってました💦
同じく夜中から明け方まて😆
対処は何してもダメでしたが、2カ月、3カ月くらいにはなくなりました♫

• リリー

リリー

似たような方がいて心が少し軽くなりました😌
    恐竜!まさに笑!
    そうか、、やはり自然と無くなるのを気長に待つのがいいんですかね😭
    コメントありがとうございました!

• 6月5日
みき

私も新生児~1カ月頃は息子の唸り声がすごくて心配してました💦

改善策でなくて申し訳ありませんが、、、
私もオムツもきれい、お腹もいっぱい、げっぷも出たし、室温や湿度も大丈夫そう、と考えられることはチェックしましたが、唸ってましたね~😭笑
2カ月頃だったかな?そういえば唸らなくなったなという日が来るのでそれまで気にせずに待つのも手だと思います😂

• リリー

リリー

コメントありがとうございます!
    似た状況の方がいて心強いです。
    もう、唸っていても、基本は放っておくことにします!笑
    うるさくて眠れないのも時期が来れば治ると思って今はガマンですね😭

• 6月5日
あゆみ

うちの子もすごい唸ってました😣
赤ちゃんて唸るの⁈どっか悪いのかな⁈と心配しましたが、やはり検診のときに気にしなくて大丈夫と言われ、いつのまにか無くなっていました!
今は寝返りしそうな時期で、寝てるときも眠りが浅くなると横向いちゃったり、足バタバタ動かしたりで結局うるさいですが😅

• リリー

リリー

コメントありがとうございます!!
    私の場合、検診がもう少し先なのでここで質問してみましたが、似たような状況の方思ったよりたくさんいて少しホッとしました😭🙏
    うちも自然と唸らなくなることを祈ります。。!!

• 6月5日
ママリ

私の息子もまったく一緒です!
昼間は静かなのに夜中と朝方が
凄いです!母親にこんなの初めて
って言われて心配してましたが
他にも同じ方がいて安心しました

• リリー

リリー

一緒ですね😭夜中と朝方、周りが静かだから余計唸り声が響くというか、目立つというか…笑
    こんな小さい体の一体どこからそんな声が?!と言いたくなるよーな唸り声ですよね😂
    自然に治るのを待ちましょう。。!

• 6月5日
とろろ

うちの娘も1ヶ月半くらいまで、大丈夫⁉︎と心配になるくらい大きな声で唸っていました💦
昼夜問わず、顔を真っ赤にして身体をよじらせながら…。寝てるのに自分の唸り声で目を覚ましたりしていましたよ😅
大きくなる子はよく唸る、とも聞きました✨まさに、うちの娘は今4ヶ月ですが8000g近くあり、成長曲線ぶっちぎりそうです。笑

対策、分からなくてすみません🙇‍♀️
私もその頃同じような悩みを抱えていたのでついコメントしてしまいました😅
不快症状解消してあげられてるんだったら、特に心配の必要ないと思います!夜も気になって眠れませんよね😅娘さんが寝られてるときに少しでも身体休まれてくださいね✨長文失礼しました💦

• リリー

リリー

そうなんです!自分の唸り声&手足のジタバタで結局起きてしまい泣いちゃうんですよね。。
    うちの娘も生後1ヶ月で1キロ以上増えたので、順調に大きくなってる証だと思って、もうしばらく唸り声に耐えてみます😌お気遣いありがとうございました!!

• 6月6日
くろ

うちの子もそのくらいの時期は毎晩唸ってました!

当時は唸っている原因が分からずモヤモヤしていましたが、うちの子の場合はミルクを飲み過ぎて苦しくて唸っていました(°_°)夜寝る前だけミルクを足していたのですが、ミルクの量が多かったみたいです。ミルクの量を減らしたら唸らなくなりました。

ミルクを与え過ぎていないのであれば、全く参考にならない話でごめんなさい(;´д`)

• リリー

リリー

コメントありがとうございます!
    我が家も今のところ混合で育てており、夜中の授乳時もおっぱい→ミルクと飲ませてます。飲ませすぎてはないと思いますが、少し加減してみようかな😌🍼あと苦しいとしたらしっかりゲップは出させてあげなきゃですね!
    具体的なアドバイス大変ありがとうございました😊

• 6月6日