※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
家族・旦那

義両親からのお祝いありましたか?愚痴になっちゃいます💦義両親、実両親…

義両親からのお祝いありましたか?
愚痴になっちゃいます💦

義両親、実両親共に初孫を妊娠中です。
実両親からは既に妊娠中に必要なものや、ベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカーなど大きな買い物から細かい物までたくさん買ってもらっています。

女側の両親からの方がたくさん買ってもらう事が多いと聞くし、実両親もそうゆうものだよーと言われてるのでそうなのだろうけど、義両親からはまだ何1つもありません。

買ってよ!とかお金出してよ!とかは思わないのですが、自分の親ばかり出してもらっているのでなんだかモヤモヤしてしまいます😑
その割にやぱり初孫だから出産を楽しみにしてるし、たくさん会わせてねーみたいに言うてくるし、、
正直、なんのお祝いも援助もないのに孫に会いたがってるのかよって悪い気持ちが出て来てしまいます。。
援助分しかこちらも会わせないって思っている私がいます。。胎教に悪い😂
うちの親がいっぱい準備してくれてるのも知ってるはずなのになぁ。。

コメント

みちゃん

出産祝いとして、お金を包んでくれるかもしれないですよ😊

• はみんぐ

はみんぐ

産後、病院に来るみたいなのでその時ですかね😂

• 6月5日
☻

わたしのところは旦那側が初孫でわたしのところは3人目の孫でしたが実両親がいろいろ買ってくれました💫

産まれたときに義両親からお祝いとして現金10万円いただきました🌼

• はみんぐ

はみんぐ

やぱり産後にいただけるのですかね!どこも実両親の方が多いみたいですね!

• 6月5日
きぃ☺︎

うちもそうでしたよ😂うちの実家からは色々ベビー用品買ってもらいましたが、旦那側からはなーんも買ってもらってません😂
出産しておめでとうの一言もなかったし🤣他にも色々妊娠中からあって義両親をよく思ってません😓
今は会わせろ会わせろうるさく言ってきますがあまり会わせないようにしてます😅

• はみんぐ

はみんぐ

うちも妊娠前から義両親はお金関係では期待できない感じあったので、期待はしないようにしようかなって💦

• 6月5日
のんのん

私は逆に実両親から何ももらってません😂笑
義両親からは哺乳瓶などの細々したもの一式を揃えてもらったんですが、実両親からは今のところ一切ないです…一応初孫なんですけど💦

でももしかしたら産後にお祝いをくれるのではと思ってます❗️結婚のお祝いもそうだったので😅

• はみんぐ

はみんぐ

そうだったんですね💦
    産後の方がおおいみたいですね!

• 6月5日
ろぺ

うちの義両親はなんにも無しでした😑
里帰りする時にお米か現金を渡すつもりだと言われてたのも結局無かったです😑
いきなり沢山物を持ってきたかと思えば家にあったお古ばかり💦
うちはごみ処理場じゃない!って言いたいけど言えない笑
新しいプレゼントとかもう全く期待してないです😅
お年玉すら無かったし、1歳の誕生日も何もないと思います。

• はみんぐ

はみんぐ

義両親だと言いたくても言えないですよね💦
    うちも期待はしないようにしたいです💦

• 6月5日

うちの親からは現金を これで必要な物買いな って渡されました
夫の親からは 戌の日の帯買ってあげようか?とか言われた程度です
その後揉めたから何もないけど、きっと今までのお付き合い経験から何も買ってくれなかったと思います
夫の実家は金銭的余裕がないので逆に何かもらうと困ります
それより自分達の老後に備えて貯蓄して〜って思います😫

• はみんぐ

はみんぐ

うちも結婚の話の頃からお金無いみたいな話はしてたので、期待はできないですよね😂
    ただ、自分の親がこんな出してるのになぁって💦

• 6月5日

退会ユーザー

わかりますよ、金出さないくせにやたら会いたがるのはうちの義父母も同じです!
    正直図々しいとは思います 笑
    ただ、うちの親と義家族では生活レベルが違うので仕方ないよね、って思います

もしどっちも金銭的に同レベルなら生理的に無理で会いたくないです🤣
    それこそ本当に図々しい!!

• 6月5日
  • はみんぐ

はみんぐ

そうなんです😂
    うちの親も、結婚式のお金の話の時に家によって生活水準違うんだからある方が出せばいいとか言われてたのでずっとモヤモヤです😭
    無いものは出せないと思いますが、じゃあ口出さないでほしいです💦

• 6月5日

退会ユーザー

あああ!!!それは最悪ですね!!うちも一緒!!
    義父母、お金出さないのにすっごい口出してきます😡😡😡😡
    過干渉が原因で今揉めてます 笑

• 6月5日
  • はみんぐ

はみんぐ

自分が育った環境と違いすぎてイライラ増しますよね😂
    過干渉ほんと嫌すぎるので、産後病院で会うのも嫌になります😑

• 6月5日

退会ユーザー

うちの義父母は家族だからとか、実の娘のように思ってるとか言えば好き勝手できると勘違いしてるみたいです🤣

せーまさん偉いです!優しい!
    私は産院に夫以外面会謝絶にしてもらいました 笑

• 6月5日
  • はみんぐ

はみんぐ

そんなん言われても、こっちは実の親となんて絶対に思わないですけどね🙌笑

産後1カ月は実家にいるから来て欲しくないし、1カ月後に義実家へも連れて行きたくないので産院で面会時間制限ありで来てもらうことにしました😂笑

• 6月5日
  • はみんぐ

はみんぐ

ちなみに、夫以外の面会謝絶って産院にお願いしたんですか😳💦?
    私の時間制限はまだ考えてるだけで、、

• 6月5日

退会ユーザー

うちはもう本当に絶縁するかしないかまで来てるんで…笑
    私が義父母に接触すると血圧上がるわ寝れなくなるわで、妊婦検診中も引きずってて我慢できずに泣いてしまって
    そのせいで今睡眠薬とか精神安定剤とか産院からもらってます

それで夫以外通さないで欲しいって産院に言いました
    ただ、自分の親だけ通すとかすると病院側が顔見ただけじゃ誰が誰か判断できないので、
    やるなら本当に夫以外通さないってしないと病院側は少し難色示すかもしれないです💦

夫だけ通すというのも、私が入院する部屋番号は夫とラインなどの連絡で自分が直接伝えて、
    病院としては問い合わせやお見舞い来ても母体が安定しないからとか言って面会を断ってもらうという方法です

言うなら義父母に会うと具合悪くなるとか、何言われるかわからなくて精神的に不安定になるから病院では安全に過ごしたいって伝えたらいいかもです💡

うち程険悪じゃなければ、病院でとりあえず会わせておけば満足するかもしれないですしね
    実家に戻るとの事ですが、義父母が行けちゃう距離ですか?
    もしそうなら入院中は面会謝絶できるかもしれないけど、退院後孫会いたさに来るかもしれないですね😱

すごいわかりますよ〜😣
    私、義父母に子供触らせたくないですもん 笑
    夫の親であるという事実を消し去りたい 笑

• 6月5日
  • はみんぐ

はみんぐ

それは大変そうですね💦
    私は単に気を使うし、ほんと長居してほしくないので産院から時間指定してもらえたら嬉しいなって😂
    退院後は実家に1カ月帰りますが、その後は車で20分くらいの距離にすんでます💦
    ただ、いきなり来たりは今までなかったのでそこは大丈夫かなぁ。。と😂

• 6月5日

退会ユーザー

なるほど!それはそのまま伝えて産院と相談ですね👍
    ママリ見てると義兄弟連れてきて長居された…っていう書き込み見かけますもんね

友達の産院にお見舞い来てーって言われて行った時、
    友達が事前に伝えてなかったので保険の勧誘の人が部屋に来たりしました
    多分追い払う目的でそういうのもあるのかな?って邪推しました
    なので長くなりそうなら看護師さんに間に入ってもらうとかできそうだと思います!

いきなり来るのがなければ体調悪いとか言えば大丈夫そうですね😄

• 6月5日
  • はみんぐ

はみんぐ

できれば旦那さんがいる時に来てもらえたら帰ってもらえるように伝えられるのですが😂
    うちは義実家で同居している爺婆が付いて来そうなので、それだけは本当に阻止したいです💦

産院とも入院後相談して対応していきたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 6月5日
ままり

私も実母は色々と買ってくれました!
義両親から出産祝いでお金はもらいましたが、その後なにもないです😂
クリスマスプレゼント、お年玉、誕生日プレゼント等々…
「なにかあげても持ってたら悪いもんねー!」って言われますが、だったらお金だけでも…って思います😨
モヤモヤしますよねー(゜ロ゜)

• はみんぐ

はみんぐ

自分の親が出してくれてる分比べちゃいますよね💦

• 6月5日
ぽん

生まれてからお祝いあるんじゃないですか😊?
私のところは、義両親がほとんど買ってくれました!
実両親は、生まれてから洋服とか色々買ってくれましたね!!
なので金額的には義両親の方がたくさん出してくれてます😭‼️

• はみんぐ

はみんぐ

そうなんですね💦
    家それぞれですね💦

• 6月5日
サリー

妊娠中は、どちらにも何ももらってないです!
しいて言うなら、安産お守り貰いました♡
出産してから出産祝いとして両家に色々もらいましたよ!

• はみんぐ

はみんぐ

やっぱり出産祝いとして産後の方が多いんですね!

• 6月5日
たろうちゃん

付き合いたくない義両親なら、いっそくれない方がスッキリしますよ😑

ウチは結婚のときに
義両親が凄く主張して大きな顔してきたくせにお祝い一切ナシ
(うちの実家は数百万単位で援助ありました)
自分たちのタバコや旅行に使うお金はあるのに、お祝いも援助も無しかい。
くれないならくれないで良いけど、上から偉そうにしないでって思いました😑

旦那もうまくフォローしなかったので、その後疎遠にしていたのですが。
子供産まれて、ウチの親が渡した出産祝いを旦那が伝えたらしく、同じだけ受け取ってきました😑欲しくなかったです…
(ちなみに、ウチの親は出産祝いの他にも色々お金やグッズ買ってくれてます)

• はみんぐ

はみんぐ

確かにそうですよね🤔
    くれないとくれないでモヤモヤしますが、それで今後付き合わなくていいなら何もしないでほしいかもです💦

• 6月5日
りりり

私のところも実両親ばっかり買ってくれてましたし今でもそうです😭義両親が買ってくれたのはチャイルドシートのみ...。お祝いも貰ってません。旦那の親なのであんまり悪く言えませんがモヤモヤしてます(笑)
遠方に住んでて産まれたとき来ましたが、食事会なんかもうちの両親がわざわざ来てくれたから〜と気を使って全額払ったりで...。実両親どんだけお金出すんだって思ってます(笑)

• はみんぐ

はみんぐ

うちもなんだかお金のない家に嫁いでしまったって、実両親に申し訳ないです😭

• 6月5日
ママ

お祝い金、ベビーカー、抱っこ紐、電動自転車、お洋服、タオルセット、などいろいろ貰ってます。
お祝い金の金額だけならうちの親の方が多いですが、物でくれた物も入れたら義両親の方が私の親より何倍もくれてます。

• はみんぐ

はみんぐ

全部がお金の問題じゃないですが、ちゃんと考えてくれる義両親羨ましいです😭

• 6月5日
レモンティー

私も実両親には何から何までたくさん買ってもらってますが義両親には何も買ってもらってません!何も買ってもらってないので、私もこれから先何もするつもりはありません👍🏻産後も住んでるのが離れてるので会いにきそうにないのでもう何も期待してません(笑)初孫なんですけどね(笑)

• はみんぐ

はみんぐ

住んでるところ離れてるの羨ましいです😂
    うちは近いのに何もないです笑

• 6月5日
  • レモンティー

レモンティー

新幹線で3時間半ぐらいなので会う事も滅多にないのでそこだけはよかったって思ってます😂近くに住んでるのに何もなくて何もないのに初孫楽しみにしてるなんて、正直いい思いしませんよね😭

• 6月5日