※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
ココロ・悩み

娘が優しさを示し、母親としての自分に反省。娘の成長に感動し、お姉ちゃんになる喜びを感じる。母親としてしっかりと向き合う決意。


ここに来て娘が爆発…

二人っきりになった途端
まま悲しいよ。って大泣きして

私はずっとイライラしてて
ココ最近気持ちに余裕がなくって
娘にきつく当たってしまうこともあったけど
娘はニコニコしてて
我慢したり困らせないようにしてた。
分かってはいたけど…
それが限界でちゃんと気づいてやれず

ごめんね。。。と謝ってたら

娘がいつもと違うようにわんわん泣いて

○○のこと大好きなんだよ
ほんとに我慢させてばっかりで
つらかったよね気づいてやれんでごめんねって

私も気づいたらわんわん娘と泣いてました。

そしたらまま泣かないで?って
自分も泣いてるのに
私にティッシュ持ってきて。

どこまでこの子は自分よりママなのって思ったら
また泣けてきて娘が落ち着くまで
ひたすら抱っこしててギューしてました。

娘の優しさに、娘の強がりな所に
すごいなーと
成長してるんだなぁーと感じさせられました。

お姉ちゃんになる気満々!!
お姉ちゃんになるんだねーと言われるといつも嬉しそうにしてて。
また毎日、名前呼んでくれるおはようと
お腹にお話してくれて
すごい楽しみにしてくれてる
素振りも見せてくれてたから

安心し切ってたけど
やっぱり不安もあったみたいで

反省。。。

小さいながらに必死にしてくれて
気使わせてたのかなと
思うとほんと申し訳ない。

母親としてしっかりしないとな…。


厳しいコメントはすいませんが
お控え願います。

コメント

ままり

なんか涙出ました~😢
お母さんもお嬢さんも頑張ってるんだなぁっていうのが伝わってきて😢
お姉ちゃんだって甘えたいよね。
パンださんも頑張りすぎないでくださいね🌱

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    コメントありがとうございます(*..)

    本来ならまだまだ甘えてたい年頃なのでしようけど…我慢しないと!!って思っちゃう環境を私がきっと作ってしまってたのでしょうね😢
    今は思う存分甘えさせてやろうと思いました😊

    • 6月4日
ひまり

すごく心の優しい娘さんですね。
2歳なのにすごくしっかりしてると思います。
きっとお母さんのことすごく大好きなんですね💕

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    コメントありがとうございます(*..)

    そう言って頂けて嬉しいです、
    娘に我慢させて不安定にしてしまって申し訳ない思いでいっぱいですが
    今思いっきり甘えさせてやろうと思います😊

    きつく当たってしまっても怒ってばっかでもまま、ままって来てくれて笑顔見せてくれてほんと1番の力になります。

    • 6月4日
純ちゃん

つい先日、私もぱんだ🐼さんと同じような状況でしたので、コメントさせていただきました❗

私も妊娠してからホルモンのバランスや息子のイヤイヤ、そして赤ちゃん返りもあり、イライラしていることが多くなってしまいました😞

息子が突然爆発したり、泣き叫んだり、、、そんなこともあるので余計に怒ってしまい、悪循環に陥ってました💦

やっぱり我が家も息子が散々わがままを言って、怒った後に泣きながら「お母さん、ごめんなさい。」と謝ってきて、、、。その姿を見て、イライラしてしまう自分がイヤになって、また毎日こんな状況ばかり続くのか不安になって、私も子供のように泣きじゃくってしまったら、息子が走ってティッシュを取りに行ってくれました😞

それを見て、もうホントに申し訳なくて情けなくて、、、。また大泣きしてしまい、しばらく息子を強く抱きしめていました。

なので、お気持ち本当に良く分かります❗

子供も一生懸命に成長しているかと思いますが、母もまた一生懸命子育てして成長しているんですよね。それだけ真剣に向き合っているからこそ、感情が露わになるのかと思います。

色々と大変な時期ではありますが、お互いに乗り越えていきましょう🍀

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    コメントありがとうございます(*..)

    月齢が近いですね、色々思うことがあっても発散できず、、、ってこともあるんですかね。
    爆発してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいなのにその泣いてる声にまたイライラしてしまい私も怒ってしまったりで。。。

    ほんと、ティッシュ持ってきてくれたりしたら泣けちゃいますよね。
    自分のせいでこんなことになっているのにそれでもまま、ままと来てくれて
    やはり…抱きしめて大泣きですよね😢

    同じような方がおられて少しほっとしました、成長してるんだ
    お姉さんになろうと頑張ってるんだと思って応援します。
    そして、私自身ももっと成長できるように心がけます。
    とりあえず今は思う存分甘えさせてやろうと思います😊

    • 6月4日
コロちゃん

私は妊娠初期の頃、悪阻で毎日イライラして娘に色々我慢させてしまい、「赤ちゃんがいるママなんて嫌い」と泣かれてしまいました😔
私もどーすれば良いのか分からず、涙が出てきて娘と2人で泣きました。
その時、やはり、ティッシュを持ってきて私の涙拭いてくれたり、その行動みて、また涙が止まらない私でした😔
ホント自分が情けなく思いました。

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    コメントありがとうございます(*..)

    つわりの時期でだったのですね、
    それを言われたらお辛いですよね。
    でも…やっぱり嫌いと言いつつも
    泣いてしまったらティッシュ持ってきてくれるあたりまま大好きなんでしょうね。

    ほんと、、、情けなくなっちゃいますよねそして申し訳ない気持ちでいっぱいに。
    でも子ども自身も成長してると思って応援するとこはする。
    泣く時は一緒に思いっきり泣いたり
    今は思う存分甘えさせてやろうと思いました😊

    • 6月4日
エルサ

涙出てきました😢
うちも上がお兄ちゃんになってからは赤ちゃん優先のことが多くて、わがままばかりでイライラして当たってしまうこともあります😢

改めて反省しました😢
子供はぐっとこらえているんですね😢
まだまだ赤ちゃんだなあ〜と思っているうちにあっという間に大きくなっていくものなんだなあととても感じました😢

いいお話をありがとうございます😭

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    こんな時間に返信すいません…
    コメントありがとうございます(*..)

    なかなか行き届かず…って感じで
    どーしても我慢してってなってたのかなと思うと小さいながらに頑張ってたんだなと。
    大人でさえやっぱりイライラしてたしきつく当たられたら…と考えると
    ほんと申し訳なくって😭

    堪えてこらえて
    成長することもあるんでしょうけど今回は堪えさせてしまった自分もいるのでかなり反省しました。

    いい話だなんて、
    なんかありがとうございました!

    • 6月5日
☺HappyDream☺

うちは上の子男の子ですが、全く同じような状況でした!

下が産まれた今、めっちゃかわいがってはくれますが、やはりまだまだ甘えたいお年頃なので、私が下の子のお世話をしていない時に「甘えてもいいかな」って様子を伺いながら寄ってき
ます。様子を伺うとかこの年でさせてて申し訳ないなと思いつつ、でもうちはワンオペなのでほんとバタバタで💦ママのバタバタを見てるんでしょうね💦気を遣わせる位バタバタしてるんやと思います💦

なので、その時はいっぱい甘えてもらったり、下の子が寝たらいっぱいお話したりぎゅーしたりを心がけてはいるのですが、最近は下の子がなかなか寝なくてママこっちに来てくれないなって思ってると思います(>_<)

なので、唯一2人きりの時間のお迎えのバス待ってる時間はぎゅーってしながら待ってます✨

でもお互い優しい子に育ってくれて嬉しいですよね💕

まとまらない文ですみません💦

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    こんな時間に返信すいません…
    コメントありがとうございます(*..)

    下が生まれてお世話とか手伝ったり
    してくれそうな雰囲気はかなりあるのでうちもそんな感じになりそうかなーと読ませてもらって思いました😊

    遠慮がちというか自分は少し待っとけるからって感じでお子さん可愛らしいですね!
    うちもワンオペなので…バタバタになるだろうなぁ。とりあえずは今のうち甘えさせてやろうと思います☺

    二人っきりの時とかの時間も作って
    大切にしていきたいと思いました!!
    私ももっともっと
    ぎゅーっとなんでもない時でもしてやれる時間を作っていきたいなと✨

    ほんとですね、優しい子に育ってくれてるなぁ…とかなり感じます。
    嬉しい限りですね^^
    同じような方がいてちょっとほっとしました、ありがとうございました🙏

    • 6月5日