※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

現在10週で、個人病院と大きな病院で出産を迷っています。義両親は大きな病院を勧めていますが、個人病院が近くて通いやすいため悩んでいます。

現在10週です。産院を総合病院などの大きな病院にするか、個人病院にするか悩んでいます。検診は家からすぐ行ける個人病院に通っています。

実は主人の兄弟が難病指定されているような大きな障害を抱えて産まれたこともあり、義両親は「産院は何かあった時にすぐ対処してくれる大きな病院にしておきなさい」と強く勧めています。
主人の兄弟は産まれてから障害が見つかり、懸命な治療の末、享年5歳で天国へ旅立ったそうです。義理母は個人病院で出産したのですが、産まれてすぐ赤ちゃんの容体がおかしいと分かっていたのに、詳しい検査や処置が搬送などの時間などで遅れたことにより、障害が悪化してしまったとのことでした。それが寿命にも影響してしまったそうです。

でも一番近い総合病院でも自宅から車で30分はかかります。個人病院なら車で2.3分です。個人的には個人病院で産みたいのですが、もしも赤ちゃんに何かあったら…と思うと個人病院だとすぐ処置してくれない不安もあり迷います。
みなさんは個人病院、もしくは大きな総合病院、どちらで出産されましたか?出産を予定されていますか?

コメント

とくめい

その難病の種類にもよりますね。
遺伝的なものがあるなら自分なら少しでもリスクがあるなら総合病院にすると思います、
個人病院にして何かあったら後悔するかなぁと。
何もなければああ、よかったと思えばいいですから!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

遺伝する可能性もあるし、突発的でもあるそうです。義両親の家系でその難病を患っていた人は、主人の兄弟以外に誰もいなかったそうなので。何が起こるかわからないからこそ備えておいて損はないですよね!総合病院で決意が固まりました!

• 6月5日
テンテン

総合病院で出産しました。何かあったときの救急車のたらい回しで亡くなる方がちょこちょこあるので、安心だからと旦那含め義家族に説得されました。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

まさに主人の兄弟がそういう状態だったらしく、処置がかなり遅れ障害が悪化したそうです。やはり大きな病院の方が安心ですね(*´ω`*)

• 6月5日
か れ ん 🐰

私は1人目を総合病院、2人目も同じ総合病院で出産予定です⑅︎◡̈︎*

私と主人も同じ病院で産まれており、実母、義理母共にオススメされて決めました☺️(笑)

友人が個人病院で産んでいて、病院もキレイだしご飯も美味しいという話を聞いて羨ましいな〜と思ったこともありますが、やはり何かあったときのことを考えると子供の命より大事なものなんてないです。
総合病院は検診の待ち時間が長いのでそこが少し辛いですが💦お産中や入院中になにか不便に感じたことはないですし、助産師さんもたくさんいらっしゃるので細かなことも聞きやすくとても安心しました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )🌸
私は総合病院オススメです✨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

私の友人も個人病院で産んでいて、綺麗なお部屋や美味しいご飯の話を聞いて羨ましく思ってました(●´⌓`●) でも第一は赤ちゃんですよね。聞きやすい環境はいいですね!総合病院に決意が固まりました。

• 6月5日

総合病院が良いと思います!
ただ総合病院にも種類があります。
周産期医療センターのあるところ、無いところがあります。勿論周産期医療センターのあるところでしたらNICUもあり、何かあったら対応早いです。
周産期医療センターの入っているところは大学病院が殆どだと思います。大学病院で周産期医療センターの入って無くところもほぼ同等レベルだと思います。
大学病院以外で周産期医療センターの入っていない総合病院や市民病院などは個人病院と比べても産婦人科の先生や助産師さんの人数が少し多いくらいで設備はあまり変わりませんよ。

私は近所の市民病院クラスの病院で出産しました。何かあったらここじゃ出来ないので近所の大学病院へ搬送されるとのことでした。
親戚は周産期医療センターの入ってない大学病院で出産しましたが、何かあっても問題無く対応出来るようでしたよ。

ちなみに出産費用は市民病院が安いです。地域によっては出産一時金のおつりが来るようですよ。うちは近所で1番安い病院で実質13万の支払いでした。大学病院は一時金利用前の金額が平均100万で一時金で42万引かれて実質58万くらいかかるそうです。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

詳しく教えてくださりありがとうございます!予定している総合病院は大学病院ではないですが、周産期医療センターが入っているので安心しました。金額そんなに変わるんですね…驚きです…(°o°:)

• 6月5日

退会ユーザー

周産期医療センターが入っているなら安心ですね!
    うちの方は大学病院ばかりで何も考えずに行こうとして調べたらかなり違うので驚き、慌てて病院探しました💦

• 6月7日
ルア

同じ週数ですね!
私も個人病院に通っていて出産もそこで予定してましたが、
やはりみちゃさんと同じで
万が一を考えると怖いので、旦那に相談して次の検診を最後にnicuのある総合病院に転院する予定です(*>ω<*)
出産て何が起こるかわからないですもんね…💦
私もここ1週間くらいすごく悩みました!
万が一何か問題があって産まれて
搬送が迅速に行われず、その子に障害が残ったりしたら…💧とか考えると
一生後悔するだろうなと思うので🌀
快適な入院生活より
産まれてくる赤ちゃんを1番に考えようと思いました(*>ω<*)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

同じですね!なんだか嬉しいです(*´ω`*) 私も母子手帳をもらって産院を決めるよう言われ、そこからずっと悩んでいます。私もここで相談して決意が固まりました!お互い総合病院で元気な赤ちゃん産むために頑張りましょうね♪

• 6月5日
しぃ

私は上の子を里帰りで総合病院で出産しました。
車で30分ほどかかる病院でしたが、同居の甥も姪もそこで産んでいるので距離は問題ないかな、というのと、陣痛が来ても破水してしまっても30分で産まれることはない、と調べて決めました。
検診も体重も順調で、普通分娩。
陣痛も順調で、安産の類だったと思います。
何も問題ないと思っていましたが、赤ちゃんの泣き声が途切れる感じで。
なんと、肺を破いていました…
産まれたときの呼吸を深く吸いすぎて破れてしまった、と説明を受けましたが、胎盤から肺呼吸に切り替わる時に酸素を取れていないと脳に障害が残る可能性もあると言われました。
NICUやMFICUもある病院でしたので、幸いすぐに処置していただき(親が、NICUの先生が走って分娩室に来てくれたのを見たそうです)、退院時とその後MRI検査をし、今も異常なく育っていますが、産院で産んでいた場合緊急搬送になり、処置が遅れることにより脳に障害が残る可能性もあったと考えると、総合病院で良かったと思いました。
市内の産院は、何かあったらこの総合病院に搬送されることになっていましたので、どうしてもタイムラグが出てしまったと思います…

妊娠中の経過が順調で、どんなに安産でも、赤ちゃんは何が起きるか分かりません。
何もなかったらそれでいいし、でも何かあったら後悔してしまうと思います。
私は総合病院をオススメします(^^)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

体験談を教えてくださりありがとうございます!出産って何があるか本当にわからないですね…赤ちゃん最優先に考えて私も総合病院にします(๑>◡<๑)

• 6月5日