※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま(*ˆoˆ*)
家族・旦那

子どもの呼び方についてです( ´・ω・` )今3ヶ月の娘がいます。三文字の名…

子どもの呼び方についてです( ´・ω・` )今3ヶ月の娘がいます。三文字の名前なのですが、「〇〇ちゃん」と二文字にちゃん付けをして読んだりすることがあります。例えば「はるか」と言う名前であったら「はるちゃん」と呼ぶ感じです。そのことに対してお義母さんが気に入らないらしく旦那にメールでちゃん付けなどせずきちんと「〇〇〇」と呼びなさいと連絡がありました。まだ小さくて赤ちゃんて感じて呼び捨てで呼ぶことをしていなかったのですが、きちんと名前で呼ぶことが本当は良いことわかっているのですが可愛さあまりちゃん付けで読んでしまっていました。しかし、そこまで言われなくてもな、と少し思ってしまいました。皆さんはきちんと名前で必ず呼ばれていますか?私がおかしいのでしょうか。

コメント

しっぽ

うちは四文字ですが、呼ぶときは○○ちゃんですよ!
名前つけるときも義母に言ったら『○○ちゃんって呼びやすいわねー』って言われてからずっと略してます。

自分の名前が言えるようになったらしばらくはフルネームかなぁと思いますが、あまり気にしませんよ!

• ほのまま(*ˆoˆ*)

ほのまま(*ˆoˆ*)

略して呼ばれているんですね(*^^*)私も自分の名前が言えるようになる頃にはフルネームでいおうと思っています。義母の前ではフルネームにしますが普段通りやっていこうと思います(*^^*)ありがとうございます!

• 11月10日
まこ

うちも三文字の名前で、普段は例だとハル、ハルカ、ハルちゃんとその時々で変わってます(笑)

逆に義家族や私側の親戚や友人にもハルちゃんと呼ばれていますし、まだそこまで気にしてませんよ( ̄∀ ̄)

ほのまま(*ˆoˆ*)

返信ありがとうございます!義母が言うには義家族や私の両親などかはるちゃんと呼ぶのは良いらしいのですが、父親と母親はフルネームで呼ぶようにと言われました( ´・ω・` )まだそこまで気にしなくていいですよね!心強いです。ありがとうございます!

• 11月10日
ジャンジャン🐻

うちは二文字ですが、ちゃん付けですよ^_^;

愛称、かわいくていいじゃないですか( ´ ▽ ` )ノ

ほのまま(*ˆoˆ*)

返信ありがとうございます!そう言っていただけるととても心が楽になります(><)義母の前では気をつけるようにしますが、普段通りあまり気にせずやっていこうと思います(*^^*)

• 11月10日
ちぇりい

えー全然ちゃん付けでいいと思いますよ〜(^-^)
わたしも娘のことは、たまに
はーちゃん(例えばはるかだとしたら)と呼んじゃいます(^_^)
もちろん外や、娘のことを誰かに話す時などは呼び捨てですが、家の中や身内の前ではちゃん付けでもいいと思いますが。。
にしてもそんな細かいことをメールしてくるなんて(>_<)

ほのまま(*ˆoˆ*)

返信ありがとうございます!この間お宮参りをしたのですが、その時〇〇ちゃんと呼んでいたのを聞いてメールされたのだと思うんです( ´・ω・` )時と場合によって変えるのは大事ですが普段からまだそんな気にしなくていいですかね( ´・ω・` )心強いですありがとうございます(><)

• 11月10日
rickrick

愛称いいですよ!
喋りだす頃に、自分の事を、愛称で言うの可愛いですよ(*^^*)
三文字だと子供は言いづらいですしね。

ほのまま(*ˆoˆ*)

愛称でも大丈夫ですよね(><)親は名前をつけたのだからちゃんとした名前で呼ばないといけないと考えられてるみたいです!私も母から愛称で呼ばれていたので、私の母も否定された気になりすこし悲しかったです( ´・ω・` )育児っていろいろな考えがあるから難しいですね(><)愛称いいって言っていただけて心が軽くなりました(*^^*)ありがとうございます!

• 11月10日
KE

変なあだ名で読んでる訳では無いし良くない?(笑)
うちも1歳10ヶ月だけどまだ◯◯ちゃんって呼んでる。(笑)怒る時とか怒らない時でもときどき正式な名前で呼ぶけど基本はあだ名かなー!でも本人はどっちでよんでも反応するし問題ないです!!(笑)

ほのまま(*ˆoˆ*)

返信ありがとうございます(*^^*)そう言っていただいて安心しました(^-^)!育てるは私たちなのであまり気にしないようにします!ありがとうございます(*^^*)

• 11月10日
❁

今月女の子を出産予定です。
名前は三文字にしようと
思ってますが、
あえて〇〇ちゃんと
呼べる、呼んでもらえるような
名前にしようと、
主人と話してます(^^)
三文字のままでも、
二文字にしても呼びやすい
名前に♡!
本人が分かるように
なれば正式名?で
呼んで理解させるのも
必要かもしれませんが、
赤ちゃんのうちは特に
〇〇ちゃんって呼びたい
ですよね(*^^*)

ほのまま(*ˆoˆ*)

私たちも二文字で呼びやすいような名前にしたのですが、義母が言うには周りから呼ばれるのは良いけど両親はきちんと呼んであげるべきだと言われていました。義母の言うこともわかるんですけど、かわいいからつい呼んでしまいます(><)あまり気にせず今までのままいきます!ありがとうございます(*^^*)

• 11月10日
りおまま♡

自分の子だし下品なあだ名なわけじゃないんだし、いいですよね!

赤ちゃん赤ちゃんしててかわいくて、ちゃん付けしたくなりますよね♡
私も外では呼び捨てするようにしてますが、おいかけるときとかクセで外でも◯◯ちゃんってよんじゃうことあります(笑)
旦那も同じです。

姑も◯◯ちゃんってよぶし、なにもいわれたことありません💦
姑さん、めんどくさいですね。
ごめんなさい人のお姑さんにこんなこといって( ; ; )

ほのまま(*ˆoˆ*)

返信ありがとうございます(*^^*)そうなんです、ついちゃん付けしてしまいます(;^ω^)外では呼び捨てするように気をつけるようにします(*^^*)

いえ!私の気持ち代弁していただいたみたいですこしすっきりしました!(笑)ありがとうございます(*^^*)

• 11月10日

おかしくはないと思いますが、よそから見たら正直すごく親バカなんだなぁと思っちゃいますね💦
私の母が私をちゃん付けで呼んでて、幼稚園で白い目で見られてた経験があるようです💧
私は娘のことは名前を呼び捨てしてます。
ただ、それぞれだと思うので、まわりの目を気にされないならおかしいことではないと思いますよ!

ほのまま(*ˆoˆ*)

返信ありがとうございます(*^^*)まだ3ヶ月なのでちゃん付けにしていますが、ほかの人に話す時とかは呼び捨てで呼ぶようにしています(^-^)まだ可愛いばかりで、きちんと躾などしないといけなくなると呼び捨てで呼ぶようにしたいと思います(*^^*)ありがとうございます!

• 11月10日
ことりおまめ

うちはさんづけです。大きくなってこそ呼び捨てもしますけど、小さな頃本人に呼びかけるのはさんづけでした。
でも普通に育ちましたよ~。

ほのまま(*ˆoˆ*)

返信ありがとうございます(*^^*)さんづけですか〜!言葉が話せるようになる頃には呼び捨てにしたいと思います(^-^)ありがとうございます(*^^*)

• 11月10日
れあMOM

パパママは子供に対してちゃん 君をつけて呼ぶのは よくない事と言われています

ちゃん 君をつけて呼ぶのは他人やじぃじやばぁば

なので 区別をつけるためベビーにママパパと他の人とわかってもらうように呼び捨てとされています

私は呼び捨てで呼んでます

でも ある程度 大きくなれば区別もつくので ちゃん君をつけて呼んでもいいと思います