※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんまま
子育て・グッズ

水分補給は4ヶ月の赤ちゃんには重要です。27度の動物園ではこまめに水分を与えましょう。白湯や麦茶も試してみてください。

生後4ヶ月の水分補給はどのくらいの間隔であげたらいいですか?
明日、動物園に行く予定です。
気温が27度になるようなので、こまめに水分補給と思っていますが、どれくらい細かくあげるものでしょうか。
今までは母乳のみで、それほど暑くなかったのでこまめにあげるということはありませんでした。

明日は、白湯と麦茶にも挑戦してみようかと思っていますが!

コメント

m.

私は完ミなので、暑い日のお出かけの時はミルクとミルクの間の中間で少しあげたりしてます🌼

明日からということなので、ちゃんと飲んでくれるかは分かりませんが…

  • そうちゃんまま

    そうちゃんまま

    ありがとうございます😊

    母乳をあげる頻度を細かくしようかとも思ってますが、そんなにすぐ授乳室もなさそうなので、ダメ元で麦茶など持って行ってみようかなと思ってました^ ^

    • 6月3日
  • m.

    m.


    母乳しっかり飲んでいればアクアライトなどの大人でいうアクエリみたいなの母乳以外のもの初めてあげる時から飲ませない方がいいって言うので注意です!!
    最初に甘いの覚えちゃうとお茶系飲まなくなりやすい、母乳、ミルク飲んでる時は病気の時以外あまり必要ないってサイトとかで見ます👀

    麦茶とか飲まないようでしたらとにかくこまめに授乳ですね!!
    あとは長居しない!が1番です✨

    • 6月3日
  • そうちゃんまま

    そうちゃんまま

    甘い味覚えさせるのも困ります😵💦

    母乳細かく飲ませるのと、念のための白湯でチャレンジしてみます😊
    ありがとうございます!

    • 6月3日
☆*゚

4ヶ月の息子が居ますがかなり陽のあたる所なら1時間ごとには授乳してって感じですかね😵

先日運動会に息子も一緒に行ってましたが日陰で1時間ごとぐらいに授乳はしてました✨

そんな長時間動物園居ないですよね?

授乳ももちろんですが保冷剤などで涼しくしてあげるのも大事かと思います☺

  • そうちゃんまま

    そうちゃんまま

    ありがとうございます!
    最低でも1時間毎に授乳するようにしてみます。
    頑張ってもランチ入れて2.3時間が限界かな?とは思ってます^ ^

    保冷剤も準備していきます!

    • 6月3日
  • ☆*゚

    ☆*゚

    後は汗の様子やオシッコの回数に注意してみてあげてオシッコ出てなかったら授乳というよりも水分補給なので量はそれほど飲まなくて大丈夫だと思うのであげれるなら回数あげたらいいと思います✨

    抱っこ紐やベビーカーにつけるだけでもだいぶ過ごしやすそうにしてたのであればあるだけクーラーボックスなどで持っていくと便利かと☺

    楽しんできてください💗

    • 6月3日
  • そうちゃんまま

    そうちゃんまま

    汗とオシッコ気をつけてみます^ ^
    タイミングがわからなかったのでとてもありがたいです♡

    たくさん持ちました^ ^
    行ってきます🎶

    • 6月3日
🔰はじめてのママリ🔰

初挑戦だと飲まないかもですが、
とりあえずお散歩の前後や自分がのど渇いたなぁってタイミングでいいと思いますよ。

  • そうちゃんまま

    そうちゃんまま

    ダメ元で自分の水分補給と同じタイミングであげてみようと思います^ ^

    • 6月3日
ayuko_o*

先週末にディズニーに行って来ました。15〜20分間隔でお茶を飲ませていましたが、その夜から嘔吐があり受診すると脱水症状になっていました。
お茶ではなく、OS1やアクアライト等の経口補水液じゃないとダメと言われました。お水やお茶は浸透率が良くないそうで。。
明日も暑いので知らず知らずのうちに脱水症状になってしまうかもしれません。コンビニでも売っているので、経口補水液をオススメします💦
3ヶ月から飲めるものがあると思います。

  • そうちゃんまま

    そうちゃんまま

    経口補水液ですね😵探してみます!

    脱水にならないようにするためには、麦茶よりは、母乳やミルクの方がいいんですかね?

    • 6月3日
  • ayuko_o*

    ayuko_o*

    うーん、どうでしょう💦うちの子は卒乳しちゃってるのでその辺はお医者さんには聞かなかったのでわからず、すみません。。
    でもとにかく水分取るに越したことはないので、母乳やミルクもいつもよりはこまめにあげていいと思います。経口補水液を飲ませるなら、お水やお茶はいらないかなと思いますよ!

    • 6月3日
  • そうちゃんまま

    そうちゃんまま

    ありがとうございます😊そーですよねっ💦
    探してみます!

    • 6月3日