※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasminfb
子育て・グッズ

1歳の息子のファーストバースデーを祝いたいが、場所とメンバーに悩んでいる。実家でやりたいが義父が遠慮している。外食も考えているが、値段や一升パンの持ち込みが課題。親族全員を招待するか迷っている。皆さんのファーストバースデーのエピソードや意見を聞きたいです。

8月に1歳になる息子がいます‼︎
ファーストバースデーなので、
みんなで集まってお祝いをしようと思っています。
その時に一升餅ならぬ、一升パンと選び取りもしようと
計画をしているのですが、
場所とメンバーについてまだ悩んでいます。
場所は出来たら私の実家がいいのですが、
義父があまり地元から出たくない人なので、
おそらく実家へは来たがらないと思います。
車で30分くらいの距離ではあるのですが。
なので、中間くらいの場所で外食にしようかと
考えています。
ただ外食だと、それなりに値段がかかるのと、
一升パンの持ち込みが出来るかが問題です。
それからメンバーですが、両方の親と私達は
もちろんのこと、義姉夫婦と子供ちゃん、
それから私が小さい頃からお世話になっている
叔母夫婦と子供と私と祖父母を呼びたいなと
考えています。
やはりそれだけ大人数になると値段をかかりますし、
やはり両方の親だけにしようか…と悩んでいます。
皆さんはどういう風にファーストバースデーを
したのか聞きたくて投稿しました!
エピソードや意見など参考にしたいです♪
よろしくお願いします!

コメント

もっけ

うちは、当日は家族だけでお祝いして^_^

後日、義実家で一升餅とケーキ🎂
その両方の写真を持って実家で^_^

3回お祝いしました(*´∀`*)笑

理由は、転勤先で両方の実家が遠かったのと
実家同士は近いので、帰省して初日に義実家でお祝い🎂翌日、実家でお祝いという流れでした^_^✨

私達としては、お互いの実家の親が気持ちでくれるプレゼントの格差が出ても悪いし、実家に行くことでこちらの経費も抑えられたので(*´∀`*)笑

娘も、3回もお祝いしてもらって楽しそうでした^_^

  • jasminfb

    jasminfb

    3回お祝いするのもありですね‼︎
    色んなイベントを分けて行うっていうのもいいかもしれません!

    • 6月3日
ひまわり

それだけよぶとかなりお金かかるし、大変だと思います!
うちは私の実家で一升餅やりましたよ(^O^)
気も使いますし、別々にやってもいいかもですね!

  • jasminfb

    jasminfb

    そうですね!
    一気にしようとすると、準備やら色々大変ですしね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 6月3日
とろろ

うちは、2日後に義母と義姉だけ自宅に来ました。
一升餅と選び取り、食事とケーキでお祝いしました。
実母は義実家と関わりたくないみたいで、私はいいと頑なに言ってました(^^;)
基本子供の行事は遠慮してます。
その代わり、当日は夜両親がケーキ買ってきてくれて、娘にも手作りケーキ作ってお祝いしましたよ( ˊᵕˋ )

  • とろろ

    とろろ

    一升のパンて想像つかないです!
    すぐ食べられるしいいですね( ˊᵕˋ )
    うちはデカいの1個なので未だ手付かずです。。

    • 6月2日
  • jasminfb

    jasminfb

    夏生まれなので、餅だとすぐカビてしまいそうで…笑💦
    食べるのにもそれなりに苦労しそうで、みんなパン好きなのでそうしようかと♪

    • 6月3日
  • とろろ

    とろろ

    パンだと一升でもそんなに重くないんですかね?
    餅背負っても大泣きで動けなかったので。。

    • 6月3日
  • jasminfb

    jasminfb

    一升餅がだいたい2キロですが、
    パンだと同じくらいかちょっと軽いと思います!

    • 6月3日