※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

34w4d です。旦那と普通に会話をしていて、「沐浴とかミルクあげたりと…

34w4d です。

旦那と普通に会話をしていて、

「沐浴とかミルクあげたりとか
少しずつ一緒に頑張ろうね〜」

と 私が言うと

「どうやってやるん?」
「やれば出来るかもしらんけど、そういうのは上手い人がやった方がいいと思うな」
「任せっきりにしたらあかんのは分かるから、モエがしてるのじーって見とく…」

と言います😣


私が保育士してたから、旦那はそう言うのですが…
私も新生児の沐浴なんて初めてじゃーい!笑笑



おいおい 休みの日 には 出来るようになってくれたら嬉しいなぁ とは思っています。
平日は6時半〜21時位まで仕事で家にいないので、、


皆様の旦那様は どれくらい育児に協力的ですか?😣

コメント

らむね

全部やってくれます。
ありがたいです😳

  • M

    M

    ありがたい、ってら思う気持ちも大切ですもんね✨
    らむねさんも旦那さんも素敵ですね♡

    • 6月1日
く

なんでもやってくれますよ😊
そもそも手伝うとか、協力とかじゃなくて自分たちの子供なので2人でやって当たり前だと思ってます!
でも、私は育休中で仕事して疲れてるのは旦那さんなので感謝の気持ちを絶対忘れないようにしています✨
色々意見はあると思いますが私はこう思います!

  • く

    あ、でも2人でやって当たり前とは本人にはもちろん言わないです🙊

    • 6月1日
  • M

    M

    すみません、下に返信してしまいました😣💦

    • 6月1日
aya

私の主人も、沐浴はこわいと言っていましたよ!
前の奥さんとの子供のときは一切やらなかったみたいですけど、私はさせました!
何回か入れてくれて、一緒のお風呂に入れるようになってからは全然普通に入れてくれるようになりましたよ😌
けど、男の人はそんなもんだと思いますよ💡

  • M

    M

    やっぱりそうなんですね!
    休みの日に一緒に頑張ってみます♪
    そしたらお風呂は入れるようになるかなぁ😌💓

    ありがとうございます!

    • 6月1日
mmm

ほとんどやってくれません。
言って動いてはくれますが、不完全なのでイライラしちゃいます😂

  • M

    M

    不完全だと 自分がすれば良かった〜ってなりますもんね😅

    これからどうなるやらって感じです、、

    • 6月1日
m💓rママ

うちは、ミルク・オムツ替え(もちろんうんちも)沐浴・寝かしつけ・上の子達の面倒、子供のことに関しては協力的で何でもしてくれます☺️💕

  • M

    M

    素敵ですね…!
    元々の性格もあるのでしょうか😣

    私も旦那と頑張ります😌💓

    • 6月1日
マカロン

うちの旦那も朝7時から21、22時くらいまでいないことが多いです。なのでほぼほぼ私がしてます🙋
そうすると要領が掴めてきて、たまにする旦那がぎこちなさが目についてしまって…。
見守ってあげようと思うんだけど、忙しくて、パッパとやってしまう私です😅そして育児に協力してくれない!って文句言ってます💦💦ダメですね(((^^;)

  • M

    M

    やっぱり帰ってくるのが遅いと 1人ですることになりますよね…

    でも私も 「もぉ〜」とか言っちゃいそうです。笑笑
    やっぱり やらないと慣れないし出来ないもんですよね😣

    • 6月1日
  • マカロン

    マカロン

    お風呂に入れるのも一人が多いです😅
    脱衣場でおむつ一丁でバウンサーに入れて待たせて、先にパパっと洗ってお風呂に入れて、裸のままリビングまで走ります~🙋
    休みの日など、お風呂は旦那がいる方が有り難いです。

    • 6月1日
  • M

    M

    おちおち お風呂も入ってられませんね!!
    どうやって1人でお風呂に入れて自分も入るのか不安だったので 教えていただけて嬉しいです😆!

    みててもらうだけでも安心しますもんね。。

    • 6月2日
m

うちは部活の顧問をしているので、平日は7:00〜21:00、土日も部活で7:00〜19:00、休みは月に1日あればいいほうです(>_<)
なのでほとんどワンオペ育児です。

帰ってきて起きてればちょっと遊ぶくらいです😭😭😭

育児ではなく、たまーに洗い物してくれて、その時はシンクまでぴっかぴかにしてくれます!笑

オムツなんて今まで数えられるくらいしか替えてません(>_<)

土日やすみのパパさん羨ましいです(>_<)

  • M

    M

    うちとほぼ同じ感じです!
    教員なので日曜は一応休みですがクラブの大会があったりで仕事になったり🤭

    土日休みのパパさん羨ましいですねほんとに!
    やっぱり旦那さんの仕事が忙しいとそうなってしまいますよね💦

    • 6月1日
  • m

    m

    そうなんですか!!!
    私も幼稚園教諭してたんです✨
    おなじ境遇ですね💕
    ほんとに!部活未亡人ですよね😢

    • 6月1日
  • M

    M

    えぇ!嬉しい!
    似てますねー😆💓

    今のところ クラブが文化部なので日曜は休みの方が多いですが、私立だから土曜も授業だし…
    勤務先が変わればクラブも変わるかもだし…

    際行き不安で😣😣😣

    • 6月1日
  • m

    m

    うちは野球部なので、今がっつりシーズン中でほぼいません😅
    出勤させるのはいいけど、その分金をくれーーー!ってかんじです(T_T)
    テスト期間中だけが唯一2連休とかですよね😢

    • 6月2日
  • M

    M

    野球部!!それはもう…休みなしですね😭
    うちの旦那も前の学校では野球部だったそうで…

    なかなか連休になることもないですもんね💦
    野球部だったら夏休みもあってないようなもんですね!😭

    • 6月2日
ぴょん

沐浴は1回やらせましたが隣で見てて息子殺されるんじゃないかってくらい危なかったのでそれ以来やらせませんでした(笑)でも一緒に入るようになってからは毎日入れてくれます☺完ミなので、ミルクも作ってあげてくれます!おむつ替えも言えばやってくれました☺今はうんちだとやってくれませんが😅なんでもやらせてみるのがいいですよ✨

  • M

    M

    それは怖いですね(笑)
    たしかに出来る人がした方がいいのかもしれない(笑)

    なんでもやってみないと出来ないですもんね✨
    ありがとうございます!

    • 6月1日
えりな

私1人いなくても完璧に子育てできるレベルです!
沐浴なんて私は病院でしかしたことないです💦
後は全て旦那がしてました。

  • M

    M

    えぇ!旦那さんすごい!
    実際、そこまでの人ってなかなかいないですよね😳✨

    • 6月1日
  • えりな

    えりな

    そうなんですかね💦
    家事育児私より完璧なので頭上がりません💦
    むしろ私の立場が無く情けないです😅

    唯一勝てるのは、子供が泣いたときに私の所にしか来ないところだけですね!笑

    • 6月1日
  • M

    M

    うちも料理は旦那の方がすごいです😳笑

    さすが!母強しですね!笑
    おなかにいるときからの付き合いですもんね♡笑

    • 6月1日
@YuA

何でもしてくれます\(◡̈)/

なので私も
旦那が休みの日は安心して
気晴らしに仕事に行けてます★

何でもかんでも最初から
やってもらっていた方がいいですよ!
やることが当たり前!の
環境にしておいた方がいいです。

2人のお子さんなので
手伝うとか手伝わないとかじゃ
ないので( ˘•ω•˘ )
やるのが当たり前!!!

  • M

    M

    気晴らしに仕事に行けるなんて素敵ですね♡

    やるのが当たり前!だとは思うのですが、仕事で家にいないことが多いし、実際出来るのかが不安で😣

    まずは休みの日に一緒に頑張ってみます♪

    • 6月1日
M

そうなんですよね、、
2人の子どもだから出来るようになってほしいけど、私は専業主婦になるし、旦那は仕事で遅いし…と思うとどうなるのか不安で😣

でも、感謝の気持ちを忘れないことって大切ですもんね💓
私もそういう風に頑張ろう、、

mii

我が家は、お風呂はパパ担当と
決めています(^-^)
日中いない旦那はお風呂が2人きりで
スキンシップを取れる1番の時間じゃないかなぁと思っています
旦那もいつも娘とのラブラブバスタイムを楽しみに帰ってきます🎵(笑)


基本的なオムツ替え、泣けば抱っこしてあやしてくれたりもしてくれます

  • M

    M

    そういうコミュニケーションの取り方もありますよね😌💓
    ラブラブバスタイムなんて素敵♡
    うちもそんな風にしたいのですが、仕事が遅いからうまくいきそうにもなく…

    少しずつ 一緒に頑張って行くしかないですね💦

    • 6月1日
  • mii

    mii

    うちも帰りが遅くて、、、
    いつもお風呂は21時以降です💦
    まだ月齢的にも生活リズムもできてないので良いかなぁと思い(笑)

    ただ、規則正しくさせなきゃいけなくなってきた時どうするかが今の課題です(笑)

    この時期だけでも沢山触れ合える時間が確実に取れれば旦那さんの意識も少し変わるんじゃないかなぁと😌😌
    思い続けてます😁😁

    • 6月2日
  • M

    M

    21時以降なんですね!
    たまーに 沐浴は20時より前に って書いてるのを見かけていたので どうすればいいのかわからなくって😣
    でも状況によっては仕方ないですよね!

    コミュニケーション大事ですもんね♡
    今から放任されてたらこれからが心配なので、私もそうしようっと♪

    • 6月2日
shok0612

人様の旦那様ですが…おいおいおい( ̄▽ ̄)って感じですね‪‪💦‬

うちは休みは週一で、普段もお昼前に起きて、1時間ほどで仕事に出て、朝方に帰ってきます。
でも休みの日は、頼めばだいたいのことはやってくれますよ!里帰りしてた時も、沐浴をしに寄ってくれたりもしました。
私が小児科の看護師なんですが、私からの指導を受けながら(笑)頑張ってました😂
一緒に居られる時間が少ないからこそ、一緒に居れる時間は色々やってくれるのかもしれませんが。

  • M

    M

    そうなんです!
    え、最初から諦めモードなの…?と(笑)
    気持ちは分からんでもないんですけどね😣

    すごい!素敵ですね✨
    休みの日には出来るように 少しずつ一緒にがんばろうと思います♪

    • 6月1日
いと

うちは沐浴期はすべて私がやっていました(腰痛かったですがw)
一緒にお風呂に入れるようになってから少しずつ旦那に任せるようにしてましたよ〜
少し赤ちゃんの体もしっかりしてきてからの方が任せるこちらも安心かなとw
旦那がお風呂に入ってるタイミングで「ついでに入れて〜」と声かけちゃって入れてもらってました(笑)

  • M

    M

    遅い時間だと出来ないですもんね😣
    たしかに、怖いってのはありますね。笑

    私も少しず任せられるように 休みの日に一緒に頑張ります😌💓

    • 6月1日
シュウぽん

今では、オムツとかお風呂とか遊ぶこととか一通りのことは任せられます!
産まれる前は主人には育児をする想像が出来なかったようですし、産まれたばかりの頃は本当ぎこちなくて自信も無かったようなので、とにかく主人に寄り添ってゆっくりゆっくり手順を覚えていって貰いました。
男は女よりも育児に不器用だと思うので、妻側も焦らず責めず、主人のやることに多少ズレがあっても褒めるような忍耐も必要かと 笑

  • M

    M

    想像がつかないから 今は消極的になってるだけかな、と思って安心しました✨

    お互い初めての育児だけど、私の方が知識がある分 旦那も引け目を感じてるのかも…

    少しずつ一緒に頑張ります😆💓
    ありがとうございます!

    • 6月1日
ちぴ

全くしませんw
期待しない方がいいです。
期待するとイライラしますから(笑)
でもしてくれたら
アホみたいに褒め倒します🤣

  • M

    M

    期待するとイライラ(笑)絶対しちゃいますね(笑)

    してくれても そんなん当たり前や!ってならないゆるん❤︎さん素敵です!
    私もアホみたいに褒め倒そうっと😆笑

    • 6月2日
ポコ太のママ

基本的には頼めばなんでもやってくれます😃最初から諦めモードだとこっちもテンション下がりますね⤵︎
私も1人目が生まれる前はやってくれたら楽だなぁと思っていました!
1人目の時に泣いていたからとオムツを替えてくれたことがあって、ありがとう😊となったのですが、おしっこしてたん?って聞いたら「してなかったよ」と。え?オムツ替えたんだよね??おしっこもしてないのに、オムツ替えるってただの無駄だから🤬とキレたのを覚えてます(笑)
あと、2人目生まれて退院して家に帰ってきた時に、オムツ替えを頼んだら足首を引っ張って持ち上げて替えようとしてたので、関節外れちゃうよ!と慌てて止めました😅上の子の時に、オムツ替えやってくれてたので、その感覚でやってしまったみたいです💧

育児してるとやっぱり自分のやり方にこだわりみたいなものが出てきて、オムツ替え1つにしてもテープの位置とか、他の人にやってもらうと「違うんだよなぁ」となることもあります。私が心が狭いだけかもですが(笑)
そういうのも含めて、少しでもやってくれたら上手く褒めて旦那さんを成長させていくのがいいかもしれませんね😄

  • M

    M

    そうなんですよ😭
    え!!笑
    おしっこしてないのに替えたら もったいなーい!笑笑
    男の人って 面白いですね🤣

    新生児だからオムツ替え1つにしても怖いですね、、

    上手く出来るように頑張ります♪

    • 6月2日
リリー

一通りできますね✨

息子が生まれてすぐに、沐浴は手の大きい男の人がやる方がいいんだよって言ってお風呂係に任命しました😂

  • M

    M

    すごい✨

    今朝 旦那に 手の大きい人がやると良いんだって!と伝えると
    なんだかやる気になってくれたようです🤣🤣🤣

    2人で頑張ろう、そしたら手が4つもあるよ!と言ってました(笑)

    ありがとうございます♡

    • 6月2日
  • リリー

    リリー

    やる気になってくれて良かったです✨
    そうそう、手が4つもあるんだから2人でお互いが出来るとをしたらいいんですよね❤️
    抱っこも男の人の腕の中の方が大きくて安心感があるし、男の人の片腕と胸の間にスッポリ収まる赤ちゃんの姿とかすごくステキだなぁって私は思いながら見てしまいますよ(笑)

    • 6月2日
  • M

    M

    朝からとっても嬉しかったです♪
    「おぉ!それは俺がやるべきやな!」ってニコニコしてました😆💓

    そんな姿 早く みたいなぁ…♡
    楽しみです!!

    • 6月2日
あいちょん

全てやってくれます(*´∀`*)!

本当に助かります毎日😢❤️

  • M

    M

    すごい…!
    毎日仕事もされてて、帰ってきてぐーたらすることもなく…
    ステキな旦那様ですね😆💓

    • 6月2日
  • あいちょん

    あいちょん

    仕事で疲れてるのに帰ってすぐ娘と遊んでくれます😊
    寝かしつけもしてくれるので私は助かります!
    今2人目妊娠しててお腹痛い腰痛いなど言ったら腰さすってくれたりと私にも尽くしてくれて本当いい旦那でありいいパパです👨

    • 6月2日