※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
家族・旦那

質問というかグチです‥。妊娠してから義実家が、キライというか苦手にな…

質問というかグチです‥。

妊娠してから義実家が、キライというか苦手になりました。義両親、義祖母、本当に人はよくて、つき合っている頃は、こんな家族だったら上手くやれるなーって思ってました。

きっかけは‥妊娠中に、義祖母から「どっちの家に里帰りするか話し合いたい」と言われたこと。お互いの実家は、病院からもアパートからも車で15分〜20分。実母はすでに定年しており、義両親は働いています。義祖母は畑仕事などはしていますが、足が悪く歩くのは杖か、押し車が必要です。足が不自由な義祖母と日中二人きりであれば色々やらなくてはいけないし、何たって実母は家にいるのに‥。丁重にお断りしましたが「うちの嫁だから‥」と。一旦は気を使ってしまうし、やはり自分の実家に里帰りがいいと落ち着きましたが、その後、切迫で入院、自宅安静になるとまた義実家に来て安静にすればいいと言っていると旦那から聞き落胆。(旦那は最初から自分の実家への里帰りを賛成してくれてます)また、わたしの育休中が終われば義母は仕事を辞めて孫をみると言っており、それなら仕事をしてない実母に頼むし、何より職場から義実家はかなり遠いです💧わたしは最初から保育園のつもりでした。

結局は自分の実家に里帰りしたんですが‥更に、出産3日前にアポなしで実家に義母が訪ねて来ました。わたしはすっぴん、ヨレヨレのTシャツだし何より体が重い。名目は義祖母の野菜を届けにきたようですが、菓子折りも持ってきて「迷惑かけて申し訳ない」との挨拶でした。実母は後から「嫁にはやったけど、その前にうちの娘だし、面倒みるのは当然なんだけどなー」と苦笑いしてました。

他にも、義実家が田舎なので近所の人も呼んで大々的にお七夜をする計画を立てていたり(うちは親戚仲もよくないなでそういったことは内々にやりたいとわたしは思っています)出産日当日も、想像以上に体がボロボロで起き上がるのもやっとなのに、義母が顔だけ見たいと強引に来たりとか‥本当、嫌になる一方です😥
また、旦那はおばあちゃん子なので、病院に連れてくると言いますが、階段しかなく、エレベーターはあっても緊急入口用のところからしか入れず、階段を登れないとダメだし、だから退院の日に少し遠回りしても顔だけ見せに行くと何度も言っているのに来てしまいました。なぜ何日か待てないのでしょう。来ればそれだけ周りに迷惑もかかるのに‥。それに、わたしの部屋は土禁なんですが、義母は変なところで潔癖で、靴を脱ぐの嫌がりわたしが院内を履いて歩くスリッパを履いて上がっていいか?と。
そういったことが積み重なり、まだ入院中なんですが、義母が来ても抱っこはさせていません。実母には手を洗って!といって抱っこしてもらいました。更に義祖母は、前にたまたま家に遊びにいった時にトイレに入っておりその後、手を洗った様子がないことを見てから神経質になってしまい、赤ちゃんを触られたくないとも思ってしまいます😥お年寄りなのである程度は仕方ないと前は思えていました。

義実家は息子二人で、わたしのことを本当に可愛がってくれているはわかるので旦那にも言えないし‥。でも、妊娠〜出産を経ても嫌さというか、前みたいに親しみは湧かず、溝が深まるばかり‥😥これから色んなイベントがあるし、関わりが増えるとなると憂鬱でしかないです。

やっとここで吐き出せて、スッキリしました。

コメント

やがすけ

まずはご出産お疲れ様でした。
義理のご家族、ちょっと赤ちゃんフィーバーが激しいですね💦嬉しいのはわかりますが、今はなちさんの心身の安定が一番大事です。旦那様やお母様にうまくガードしてもらえるといいですね。

なちさんご自身も今は産後のガルガル期で、義理の家族といっても他人に赤ちゃんを触られたり、関わられることに神経質になっているのかもしれません。
動物だったら子連れの母親は気が立ってるから刺激しちゃいけないのが常識なのに、なんで人間の母親にはみんな構いにくるんでしょうね?笑
赤ちゃんを守るための本能なので、今は義実家が嫌になってもしかたないです。そのうち気持ちも切り替わるかもしれませんので、今はご自身と赤ちゃんに手一杯でいいと思います!
私は一時期義実家どころか実母まで嫌になりましたよ😅

なんの解決にもならず恐縮ですが、できるだけストレスを溜めないよう休めるときは休んでくださいね!

• まめ大福

まめ大福

いえいえ。ありがたいコメントありがとうございます☺️
    これがウワサのガルガル期なんですね!妊娠中から起こるなんて!わたしも動物!と思えば納得です笑
    義実家は初孫ではないんですがね😥
    ありがたいことに旦那はわたしの味方なので、どうしても我慢できなくなれば相談してみます。

• 6月2日
もも肉🐷

すごく気持ち分かります!!
かなりめんどくさいですよね💦
わたしの旦那も男兄弟で、唯一結婚しているので、義父母は初孫をそれはそれは楽しみにされていて、わたしも妊娠前はいい義両親だなぁ~と思ってました😚
出産当日、一晩中陣痛にたえてクタクタで、旦那と実母にしか会いたくなかったのに、無理やり会いに来たり、入院中も、友達のお見舞いが3件ほどあった日にまた来たいといわれ、さすがに友達がくるからわたしも休むまがないから別日にしてほしい(そもそもそれまでにもう2回も病院きてる😭)と断ったら、 義父づたいに、義母が嫌われたんじゃないかと元気なくしてると連絡きたり、、本当に鬱陶しかったです😅もちろんいまもまめに画像とか送らないと催促きますしね💦😭わたしの実母も、同じようなこといってました!嫁にはやったけど、産んだんはわたしの娘やぞ!と笑😅😅たぶんこれからもっともっといらいらすること増えますよね💦💦😣

• まめ大福

まめ大福

コメントありがとうございます(*´︶`*)♡
    本当に状況が似てますね!強いて言えば、うちの義実家は本当は跡取りの男の子が欲しかったはずなのに!って感じです😡
    わたしもところも、出産の翌日も義母が来たんですよ‥。会社を早退して💧うちの場合は旦那側は初孫ではないんですが、やはり長男の子供、近くにいるっていうのはフィーバーしちゃうんですかね。そして、実のお母様はやはり同じような気持ちになるんですね😅
    これから色んなイベントがあって、関わりも増えますが、お互いうまく乗り越えましょう!

• 6月2日
ちーさん

共通点ばかりで驚きました😭
私も妊娠前はランチに行くほどの仲でしたが、今は好きではありません。
日に日に嫌いになっていく出来事ばかりの毎日です!

うちの義母は働いていません。
なので出産前から面倒をみると言っていたかと思えば、
男の子は薄情だから産むもんじゃないとか(旦那がサッパリしていて母親からの連絡にたまにしか返信しないので)
孫に会わせてくれないと何も買わないからねとLINEしてきたり!笑

私は帝王切開だったので、術後の痛みが辛かったので、面会は実母にも遠慮してもらったのに、義母はアボなしで病院にきました。
産後の辛い中でのアポ無し訪問は本当に腹が立ちますよね。
うちの義母は授乳になっても帰らず、仕方ないので、隠しながら授乳をしていたら、のそきこんできて、『乳首りっぱだね』と笑ってました。

今日まで何度もうちに来たいと連絡きてますが、断ってます!
私に嫌われてるんじゃないかと義母は旦那に連絡をしているそうですが、
ですが、義母は宣言通り、会わせてないので未だに孫に何もしてくれません笑

仲が良いことよりも
多少嫌われる勇気をもって
程よい距離を保った方が良いと
今は思っています!

義母って嫁をなんだと思ってるんですかねw可愛がるの意味はきちがえてるとおもいます!
こちらの気持ちはお構い無し!
孫を可愛がってくれるのはありがたいですが、自分の気持ちばかり押し付けてきて、こちらへ配慮が全くないですよね!

何かしてもらえば、見返りを求めてきて、口を出してくるのがオチなので、何もしてもらわなくていいので、
そっとしておいてほしいと思っている今日この頃です🙌😍笑

• まめ大福

まめ大福

コメントありがとうございます😊同じような方が!
    わかりますよ〜。うちの旦那も義実家に対してかなりサッパリなんですよ。だから、立会いも旦那だけの予定が、わたしがあまりに発狂しすぎて怖くなり実母を旦那が勝手に呼んだんです。陣痛が始まって入院の際に、義実家に連絡がなかったことが引っかかるようで、その日の経緯を何度も聞かれました💧
    でも、ちーさんさんの方は働いていないんですね💧最悪ですね😰アポなし訪問も長居も本当に嫌にです!
    わたしも今のところ、孫のために義実家は何もしてくれてないし、必要な物は全てうちの実家が揃えてくれました。そんなんで、うちの孫、うちの嫁と言われても‥。でも、逆にこのまま何もしてくれなくていいですよね!
    義母も何十年か前は「嫁」の立場だったはずなのにー!って感じですよね😥本当に。

• 6月2日
なめこ

里帰りって自分の実家に帰る事を言うのではないのですか?
私、ずっとそうだと思ってました😅
離れたからこそ、「帰る」って言うんじゃないのかなぁ??
義母はなちさんの母親にでもなったつもりですか??
私の義母も「実の娘だと思ってる」とか言われました。義母にはちゃんと娘がいます。
私は実母以外は母親と思ってないので、すっげー迷惑です。
私も付き合ってる時は「いい人だなぁ。」「この人とだったらうまくいけそう!」とか思ってたけど、結婚して変わりました。夫婦喧嘩にがっつり首つっこまれました😅義実家で喧嘩したので、私は実家に帰ったのですが、ずっと「帰っておいで。待ってるからね。」とメールがきて、「私の家はこっちやし、そっちはおじゃましてるだけや!」って思ってたし、今、妊娠中なのですが、義母の「名前に口出し」「お腹に頬ずり」「頬ずりしながらの私の子発言」で大っ嫌いになりました😭会いたくないが、そんなわけには行かず、嫌々会いに行ってます😭
子供産まれても会わせたくないし、今後ある子供のイベントにも呼びたくない😭
初孫って大変ですよね😭
長々と失礼しました🙇‍♀️

• まめ大福

まめ大福

わかりますー!わたしも「里帰り」に、義実家の選択肢があることが驚愕でした!わたしも、母親は実母だけしか思ってません。笑
    わたしも妊娠中に、お腹を触られるのが嫌でした。最初は触っていい?とかだったのに、だんだん勝手に‥。
    これから、お互い関わるイベントが増えますが、なんとか頑張りましょう(*´︶`*)♡
    ちなみに、わたしは妊娠中から旦那経由ですが、体が辛いだろうから病院へのお見合いは勘弁して欲しいと伝えましたが、当日登場ですからね💧これから、なめこさんも出産頑張ってください!😊

• 6月2日
はむ

ぜひ、ご自分の実家へ帰ってゆっくりしてください💦
義実家で気を遣って生活してたら、休むなんてできないですよ!うちも似たような感じで、破水して入院したらすぐ来たし、実家へも毎週見に来るし😥ほんっとストレスの塊でしたが、あれで更に一緒に過ごしていたと想像するとゾッとします😱
あと、迷惑かけて…っていう話ですが、うちの場合は、実家がそういう考えで、義母がしょっちゅう来るのに、お世話になりますとかそういう言葉が無いってことで怒ってました。両家の価値観が違うと大変ですよね😅
産後はホルモンの関係で色んなことが気になって、イライラもするので、どうかご実家で休んでください。ていうか、義祖母さんの、どっちに里帰りするか話し合いたいってめっちゃ面倒臭いですね😓里帰りって自分の実家に帰るから里帰りで、義実家へいくのは里帰りって言わないと思います😅

• まめ大福

まめ大福

コメントありがとうございます😊
    ご実家に毎週来られてるんですか‥それも大変ですね💧うちもまた、退院したら来そう😥実家には、すっぴんジャージでダラダラするために帰るのに、来られるのは本当嫌です。
    実家同士の価値観が違っても大変ですよね😥幸いうちの実家はそういったことにあまりうるさくないので、結婚式あたりから考えにズレがあったんですが、田舎の方は大変ね〜くらいなので助かってます。
    義祖母もいつもニコニコしてて、可愛らしいおばあちゃんかと思ってたんですが‥今は「自分のことも満足にできないのに、私を預かるとか言うな!」とか思っちゃいますよね😰しかも、その話をしてきた1ヶ月くらい前に救急車で運ばれてますからね。今は元気になりましたが‥。
    お互いがんばりましょう!

• 6月2日
yr

なちさんのお母様に「迷惑かけて申し訳ない」って言うのはほんとに間違いですね。
お母様も疑問に思うし、悲しい気持ちになりますね…

ほんとにめんどくさいですよね…
多分その調子だとまだまだフィーバーはおさまらないでしょう..
みんなそうなんですよね

これからお子さんのイベントごとに色々口出してくるかもしれません。
本当に嫌なことがあれば言った方がいいですね、私もそうしようと思ってるとこです

言わずに向こうの思い通りにさせていると、どんどんエスカレートしていきそうですよね。

産んだのは私で、この子の母親は私なのに。と思うことしょっちゅうあります、、

• まめ大福

まめ大福

コメントありがとうございます😀そうですね、辛い思いしてお腹で育てて産んだのはわたし!です。
    本当に「迷惑かけて申し訳ない」とあまりに何度も言うので、実母に対して可哀想な気持ちになりました。わたしは母の娘なのに‥と😥
    おっしゃる通り、これからますますエスカレートすると思います。義実家にとっては、初孫ではないんですが、初孫は遠方にいるので‥。
    うちも初孫フィーバーですが、実の親には言いたいこと言えますからね💧義実家だとそういう訳には‥。

お互い義実家に負けずに、頑張りましょう!

• 6月2日
かさめる

迷惑かけて申し訳ない、うちのお義母さんもたまに母に言います😅でも多分、夫婦になったのだから本当は息子がしっかり面倒見るところを、不甲斐ない息子で申し訳ない、という意味だと感じていますよ😊

義実家の皆さん、お子さんの誕生が嬉しくて仕方なかったんでしょうね😅ただ、もう少しなちさんのご実家にも遠慮しないと、こういう問題も起きてきますよね💦

まずはお子さんとなちさんが元気で笑っていることが第一ですから、ここは旦那様に頑張っていただいて!かわいがっていただいているし感謝もしてる、皆さんが好きだしうまくやっていきたいと思っている。だけど、妊娠してからは自分の実家が蔑ろにされているように感じてしまうことが増えて、モヤモヤしてしまう。これが噂のガルガル期なのかな・・・とやんわり伝えてみてはどうでしょうか💦そして間に入ってもらいましょう!なちさんがこう言ってる、なんてメッセンジャーではただ気まずくなるだけですので、旦那様の意見として言っていただきましょう💦

今後イベントがあるごとに、なちさんのご両親の意見も聞いてごらんなさい、と言ってくれるようになるといいですよね😊お宮参り、100日祝、初節句、誕生日、七五三・・・結構いっぱいあるので、早めに対処しないとですね💦

• まめ大福

まめ大福

そうですね、本当にこれからイベントが目白押し💧
    幸い旦那は自分の実家に対して淡白で、わたしの味方なので助かってます。
    うちの義実家は、息子が‥というより、うちの嫁なのに‥というスタンスですね😥明らかに言い方とか。
    幸いにも、うちの実家はあまりこだわりというか、義実家にうまく合わせてくれてるので助かってます。
    本当に耐えれなくなったら旦那にも相談してうまくいってもらうようにしてみます!
    わたしにもこんなに早くガルガル期が来るなんて‥😢

• 6月2日