※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまのまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、授乳後に吐いてしまい、飲ませすぎか心配です。片乳分しか飲んでいるので、30分後にまた欲しがるか不安です。授乳しても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の子です。

母乳、粉ミルクの混合で飲ませてます
母乳を10〜20分飲ませてゲップした後
寝付けないと30分後とかに泣いて母乳を欲しがるので頻繁に母乳を飲ませる事が多いです。

12:30に搾乳70mlと粉ミルク60ml飲み寝て
さっき5:15に起きて母乳を5〜10分片乳分飲んだ後、「もういらない」と口を閉じたのでゲップさせようとトントンしてたら物凄い量を吐き出しました。

吐き出す=飲ませすぎ

と産院で言われたのですが
片乳分しか飲んでないのできっと
30分後位には欲しがると思いますが
授乳しても大丈夫なのでしょうか?

また、吐き出すんじゃないかと心配です

コメント

ふゅ

グッタリしていたり、噴水みたいに何度も吐いたりしていませんか?おしっこは出てますか?機嫌が悪かったりしていなければ大丈夫だと思いますよ☆(^^)

赤ちゃんはまだ胃の筋肉が未発達なのでゲップなどのちょっとした刺激でも簡単に吐き出します。

頻繁に吐かれると心配になると思いますが、仕方のないことです。あまりにいつもと様子が違ったり、水分が取れなかったりした場合には受診した方が良いですが、ひとまず様子を見ても大丈夫ですよ♪(^^)

• そうまのまま

そうまのまま

噴水みたいに吐きますが
    何度もって訳ではないです
    おしっこも沢山出ているし
    見た感じいつも通りなので今後
    少し気を付けて見てみます(´・・`)

とりあえず安心しました(´・・`)

• 11月9日