※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモヨ
家族・旦那

昨日旦那さんに、『もっと楽しそうに子育てして欲しい、色んな人に会え…

昨日旦那さんに、『もっと楽しそうに子育てして欲しい、色んな人に会えば良い』と言われました。私は子育ては上手くいかないことも多いけど、里帰りから戻って1ヶ月が経ち、最近は生活リズムもついてきて、自分なりに楽しんでいるつもりでした。娘に童謡を歌ったり、メリーであそんだり、先週は支援サロンデビューもしました。娘と一緒にこれからも楽しもうと思っていたのに、そう言われとてもショックでした。
私も思っていたことを話し、喧嘩とまではいかず落ち着きましたが、やはり悶々としてしまいます。
このような経験のママさんいらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

🎃

楽しいかどうかは自分が決めることだし子育てしてるのはトモヨさんなのですから旦那さんの言うことはそうだね〜自分なりに楽しんでるよって流してればいいと思います!まだ小さいし無理しないで自分のペースでいいと思います!私もそう思って子育てに励んでいます😊👍

• トモヨ

トモヨ

コメントありがとうございます!
    楽しいかどうかは自分で決めることっていうの、凄く心に響きました✨
    自分のペースで良いですよね😊
    お互い子育て楽しみましょう🎵

• 5月31日
ポンコツ

1日一緒にいるわけじゃないのに
旦那さんは、なぜそんなことを
言ったのでしょうか??

旦那さんがいれば
多少気は抜けるし
そんなとこしか見てないから
そう感じたのでしょうか??

日中のお子さんの写真や動画を
旦那さんに送ってみてはどうですか??

トモヨさんの事ながら
旦那さんの発言にいらっとしちゃいました💦

• トモヨ

トモヨ

コメントありがとうございます✨
    旦那さんが居る時は、今のうちと思って家事したり、ネット見たりしてるのできっとそこを見てそう感じたのかなーと私も思います。
    同じ様にイラっとして頂いてありがとうございます笑✨私だけじゃないと思ったら安心しました!

• 5月31日

楽しそうにはなかなか難しいですよね💦
楽しく育児出来るかと言われたら100パーYESとは言えないですよ(笑)
私も里帰りはしましたが母とトラブルがあり1週間で帰り(里帰り中泣いたり孤独だったり息子の前で泣きました)帰ったら今度はなんで泣いてるのかなんで寝ないのか分からずイライラ募り乱暴だったりしましたよ😅
ただ赤ちゃんについて調べて私の扱いが将来への不安になりだいぶ穏やかに子育て出来ましたが普段引きこもって息子とほぼ寝てる生活ですよ(笑)
自分のペースで子育てしていくのが一番良いと思いますよ?
その方が楽しいですし自分が楽しいと思えばお子さんもママが楽しんでるから楽しいと喜びますよ!

• トモヨ

トモヨ

コメントありがとうございます😊
    私も正直100%楽しいとは言えません笑
    里帰り中、私も家族と一緒色々ありました😅ただでさえ赤ちゃんとの生活に必死なのに、家族トラブルに巻き込まれたりしてました笑
    自分が楽しかったらそれで良いですよね✨ホッとしました😊

• 5月31日
P

旦那さんすっごく子育てに協力的なんですか??

そうじゃなければ、私ならキレますね。。。
大変なのもわからないのに楽しそうにしろって
楽しいって感情も自分が感じるものなのに強要されてるようで嫌です。

トモヨさんなりに楽しめばいいと思いますよ!!

• トモヨ

トモヨ

コメントありがとうございます🌸
    どちらかと言えば旦那さんは協力的だと思いますが、今回のことはイラっと来ました💦
    楽しいって自分で感じるものですよね❗️
    どう見られようが私なりにこれからも楽しみます✨勇気出ました😊

• 5月31日
陽

あまりに疲れ過ぎて一度だけ、夜中に息子が泣いた時に「ごめん、寝かせて。」と主人にあやすのを頼んだことがありました。朝になって主人に育児ノイローゼだと言われて、はぁっ!?とキレました。一度お願いしたくらいで何やねんと。
私は私なりに育児楽しんでます。簡単に言わないでと思いました。
トモヨさんが楽しんで育児できてるならそれでいいですよね💕人から見てどうかなんて関係ないですもん!

• トモヨ

トモヨ

コメントありがとうございます❗️
    育児ノイローゼははぁっ!って感じですね😅男の人の価値観ずれてる時ありますよね💦

凄く勇気付けられました😊✨
    ありがとうございます❤️

• 5月31日
まーぼー

私の夫も「子供にあたるな」「虐待してないよな」など言ってきました。
私はあたっているつもりも乱暴な扱いや口調をしているつもりもなかったので「あたってないよ〜」と最初は流してました👋🏻

確かに育児をしない夫にはイライラしていたので、それがあたっているように見えたのかもしれません😅
ある日「あたるなら俺にぶつけてくれ!」と言われたことにキレてしまい、『私だって子供にもあなたにも怒りたくない!あなたが少しでも協力してくれるだけで怒らなくて済むのに!!』と言ったら夫も育児に協力的になり、私も夫にイライラしなくなったのであたっているように見られなくなりました🤗

• トモヨ

トモヨ

コメントありがとうございます✨
    私は実際旦那さんにあたってしまうこともあります😅
    して欲しいことを伝えるって大切ですよね✨
    私も主張する時はきちんと伝えて、お互い気持ちの良く子育てしていきたいです🌸

• 6月1日
0007💖  再登録

ちょっと外出るだけでも気力がいるのに
簡単に言うなよって思いますよね😑💦

• トモヨ

トモヨ

そうですよね💦
    ただ郵便局や銀行に少し行きたいだけなのに、赤ちゃん連れだと気力要りますよね😅
    簡単に言わないで!って私も思わず言ってしまいました。
    分かって欲しいなーって思います✨

• 6月1日
yooo

旦那さんは、CMか何かの影響を受けすぎているような気がします(笑)

産後初めての育児で、里帰りから戻られてようやく慣れ始めたかな?てぐらいの時に、楽しそうにとか人に会えとか…

旦那さんがどこまで協力してくれてるのかは分かりませんが、全然育児の大変さがわかってない、まるで他人事です。

そんなん言うなら、丸一日面倒見て!と、強制的に育児させます。

そして、この子と一日中一緒にいるのは私なんだから、何もわかってないあなたは育児に関して口出ししないでと言います。←言いました(笑)

• トモヨ

トモヨ

コメントありがとうございます❗️
    旦那さんの言ってること結構飛んでますよね😅
    会いたい人も勿論居るけど、相手の都合や事情もあるしって感じです。
    よくそんなことが言えたなぁと、1日経っても思います😵
    口出ししないでって私も言いたくなります😅

• 6月1日
猫がさわりたい

楽しそうに育児してほしい?
もやっとして書いてしまいました。

初のお子さんなら楽しいばかりでないのが育児だと思います。低月齢のうちは泣いてばっかりですし。何が子どもに良いか考えて良い方法見つけながら余裕が出てきて楽しくなります。それをうーん、楽しそうに?
旦那さんは楽しくあやせるのでしょうか?一時的にあやすので一時的には旦那さんもたのしいと思いますが、ママは、出産前と睡眠は変わって常に睡眠不足です。趣味や気分転換もできません。同じ状態で楽しくできるのか…
って、感情的になってしまいました…。すみません…

• トモヨ

トモヨ

楽しいばかりではないですよね💦大変なことも多いし、上手くいかないことばかりです。
    私の気持ちをそのまま代弁して下さってとても嬉しかったです❤️

• 6月1日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

育児書や育児のホームページとは違うことたくさんあり戸惑いなどあると思います。自分のお子さんは自分がよくわかっているし、自分のペースで楽しくが良いですよ~😁
    また、もし辛くなったらママリに書いてみて下さいね✨みんな、トモヨさんの味方ですよ😃

• 6月1日
  • トモヨ

トモヨ

とても心に響くコメントありがとうございます😭❤️
    これからも自分のペースで子育て楽しんでいきます!

• 6月1日
ぴー

私なら地雷です笑っ
産後2ヶ月でそんなこと言われたら号泣します。
私は旦那に3ヶ月ごろ、今日は出かけたの?と聞かれて号泣して、キレました笑っ
産後2ヶ月で楽しくって、旦那に預けて気分転換してくださいね😄

• トモヨ

トモヨ

私号泣しました😅
    ちょっとした一言で傷付いたり気にしたり…
    子育ては楽しいことばかりではないこと、もう少し分かって欲しいです💦

• 6月1日