※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョゼフィーヌ
妊娠・出産

食後に苦しみや吐き気が続き、胃が圧迫される症状に悩んでいます。妊娠後期になってからではないかと心配しています。胃下垂の可能性も考えられますか?

つわりは5ヶ月後半から落ち着いてきました。が、食後にお腹が苦しくなり、ずっと吐き気があります。実際バスの高い階段を降りたり、マスクの匂いで最近も戻しました。先日6ヶ月健診の際に先生に聞くと、赤ちゃんも子宮も大きくなってきて胃を圧迫するから仕方がないと言われました。
圧迫するのってもっと妊娠後期になってからでないの⁇と周りには心配されてます。もともと胃下垂なので、胃が圧迫されやすいのかなぁと勝手に思ってますが…
こんな方はおられますか?

コメント

りーちゃんママ✩*

私も19週です。
吐き気まだあります_l ̄l●lll 食後苦しくなり嘔吐もほぼ毎日のようにあります。
検診が10日後にあるのでまだ主治医に話してはいませんが、胃の圧迫なのですね( ´›ω‹`)とはいえ、わたしももっと後期になってからだと思っていたのでこれはまだつわりの延長線上なのだと思っていますが…
わたしも元から胃下垂なので圧迫はされやすいかもしれません💧
とにかく吐き気がひどく夜も寝れずキツイので次の検診の時相談しようと思ってます!
回答にならずすみません…

• りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

わたしも安心しました( ´›ω‹`)
    ですよね、もう6ヶ月に入るのに満足にご飯も食べられず嘔吐もしているので栄養が赤ちゃんに届いてるのかも不安ですしつわりで7キロ痩せてから2キロしか戻ってないので心配でたまりません。。。
    ですね、頑張るしかないんですけどね( ´›ω‹`)結構もう辛くて辛くて( ´›ω‹`)
    わたしもそれ前からやってます!が、あまり効果なくて泣きそうです(T_T)3食で食べようとしてた時よりは全然いいんですけどね、、、結果嘔吐するのでもう辛いのにはわからなくて(T_T)

• 11月8日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

たまにほぼ口まできて飲み込むように我慢する時ありますが、それすらも出来ず我慢したいなんて考えてても既に出ていることもあるほどです_l ̄l●lll 
    嘔吐してないなら体重減らないですもんね、その点では羨ましいヽ(;▽;)ノ
    そうなんですよね、あと20週くらいの辛抱ですが正直長いです…

• 11月8日
ジョゼフィーヌ

いえいえ、同じ状況の方がおられるってだけでなんだか安心します。私も胃下垂の話はお医者さんにはしてませんが。5ヶ月になったらつわりが治ると思ってたのに。。。今度は違う苦しみが💦って感じです。
可愛い赤ちゃんを抱くためには耐えないといけませんね。お互い頑張りましょう。今日からご飯を小分けして量を減らして回数を減らす作戦をやってみます💪

ジョゼフィーヌ

そんなに、体重が減っちゃうなんて、しんどいですね。私は戻しそうででないので体重が大きく減ることはなかったのですが。どうしても出したくなくて我慢してるから、よけいに苦しいのかも…でも出す勇気が出ません💦今でこんな状態ならお腹がらますます大きくなるこれからが思いやられますよね↓

みィィ-仔

あたしは、逆に悪阻がまったくなかったのですが安定期入るちょっと前から胃の圧迫感でオエオエしてます( ´×ω×` )
ちなみにあたしも胃下垂です(´ºωº`)
持ち上がるからなのですかね??(´ºωº`)

ジョゼフィーヌ

母からは胃が持ち上げられて、胃下垂が治るよって聞いてて期待きてたんですけどね。もっと押し上げられて胃が上がるとスッキリするのかも‼︎と期待して待ちますね。ありがとうございます。