妊娠後期・健診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠後期・健診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠後期・健診についての質問と回答をご紹介します。

もすこ

妊娠9ヶ月になるくらいの頃に好きな楽団とアーティストのコンサートがあ…

妊娠9ヶ月になるくらいの頃に好きな楽団とアーティストのコンサートがあります。今やっと5ヶ月で妊娠後期の自分がいまいち想像できません。次の健診の際には医師にも聞いてみようと思っているのですが、後期にコン…

pun୨୧

デリケートゾーンのかゆみについて臨月に入りました初マタです!妊娠後期…

デリケートゾーンのかゆみについて臨月に入りました初マタです!妊娠後期に入ってから、何日かに一回くらいのペースでいわゆるデリケートゾーンがかゆくなるのですが、日中かゆくて仕方がないほどではありません。夜…

みぃみ

子宮頸管長が短いと言われてます(´・ω・`)17週頃からからいつでも入院にな…

子宮頸管長が短いと言われてます(´・ω・`)17週頃からからいつでも入院になる覚悟はしといてねって言われてて先週金曜日に健診だったんですがやっぱり短いと言われました(;;)明日もまた健診で…長さが短くなっていたら…

takapon

初めて投稿します。現在2人目を妊娠中、臨月(38週3日)の妊婦です。も…

初めて投稿します。現在2人目を妊娠中、臨月(38週3日)の妊婦です。もうすぐ出産?という大事な時期に風邪を引いてしまいました。昨日健診があり、産婦人科の先生に漢方薬(ツムラ小青竜湯)とPL顆粒を処方してもら…

まごころをこめて

前駆陣痛について…現在33wの経産婦(2人目)です。ここ数日、昼夜問わず強…

前駆陣痛について…現在33wの経産婦(2人目)です。ここ数日、昼夜問わず強いお腹の張りが断続的に続いたり、重い生理痛の様な痛みと共にずーんと腰が痛くなります。ちなみに痛み自体は短時間で収まり不規則です。健診…

とーちゃん

とーちゃん

私も1人目の時は前駆陣痛なんかなかったですが、2人目の時は腰が痛く骨盤も開く感じでお腹もキューとなっ…

ななこ

ウテメリン、リトドリンなどの早産予防の薬を飲まれた方、正直なところ…

ウテメリン、リトドリンなどの早産予防の薬を飲まれた方、正直なところ効果ってありますか(><)?今28週になります。先週から立つだけでお腹がキューと張るようになり、動くのが辛いです。健診の日でもあったので、…

みみず

皆さんの周りに髪が派手な色なママさんおられますか?💦やっぱり印象わる…

皆さんの周りに髪が派手な色なママさんおられますか?💦やっぱり印象わるいですかね?😢私はもともと派手な髪が好きでよくV系バンドマンの真似をして全頭いろんな色にしたりしてました。パートも黒ウィッグを被って働い…

たも

妊娠後期に突然の逆子!後期に逆子になった方でその後治った方いますか?…

妊娠後期に突然の逆子!後期に逆子になった方でその後治った方いますか?今まで一度も逆子になってなかったのに33w4dの健診で急に逆子ちゃんに💦大きさ的には36週くらい?2564gあるので結構大きいです。ここからまだ回…

まっちゃん

まっちゃん

二人目の時30週位で逆子になりました。病院で右側を下にして夜寝るように言われ、それをやっていたら33週…

☀️

妊娠後期入ったのに、まだ性別分かっていません(´・_・`)毎回健診のたびに…

妊娠後期入ったのに、まだ性別分かっていません(´・_・`)毎回健診のたびに逆子や横位、足をガッチリクロス…を繰り返し今に至ります(笑)明日は、28w5dの健診。そろそろ、お股パッカーンしてくれないかなぁ…^_^;今ま…

わ

34w0dの健診で推定2,155gに成長してました😊💕希望としては、37wで2,500g…

34w0dの健診で推定2,155gに成長してました😊💕希望としては、37wで2,500g以上あって成長に問題なければ産まれたら嬉しいな〜と思います!初産は遅れる事が多いと聞きますが、ウォーキング・雑巾掛け・話し掛けをしたら…

ヒナキ

お腹の張りについて。妊娠後期に入ってから張りやすくなり健診で『ウテ…

お腹の張りについて。妊娠後期に入ってから張りやすくなり健診で『ウテメリン』を処方していただいたのですが副作用が怖く飲めず漢方薬『芍薬甘草湯』を処方していただいてます。飲まれてる方いらっしゃいますか?調…

krmtnysm

krmtnysm

薬剤師です。ウテメリンは妊婦用のすごくメジャーなお薬なので、持病が無ければ心配しなくて大丈夫だと思…

にゃんにゃん

妊娠後期に入るとやっぱりむくみやすくなりますか?最近摂取してる水分量…

妊娠後期に入るとやっぱりむくみやすくなりますか?最近摂取してる水分量に対して尿量がかなり少ないです😭尿意があってもちょろっとしか出ないことが多いです。今のところ血圧の上昇はありませんが、ここ数日で足の…

ジョゼフィーヌ

つわりは5ヶ月後半から落ち着いてきました。が、食後にお腹が苦しくなり…

つわりは5ヶ月後半から落ち着いてきました。が、食後にお腹が苦しくなり、ずっと吐き気があります。実際バスの高い階段を降りたり、マスクの匂いで最近も戻しました。先日6ヶ月健診の際に先生に聞くと、赤ちゃんも…

む(*・з・*)

エコー撮ったりとか下手っぴなお医者さんに当たったことありますか?いつ…

エコー撮ったりとか下手っぴなお医者さんに当たったことありますか?いつも同じ先生に見てもらってたのですが、エコー写真はいつも1枚しかくれないし、写ってるのも頭のてっぺんが写ってるだけで全体が写ってるのと…

ママリ

34週までは毎回2週間で200~300g増加で治まってたのに34週終わりから35…

34週までは毎回2週間で200~300g増加で治まってたのに34週終わりから35週入った途端食生活も変えてないのに1日で200g増えたりして気がつけば1週間で700gも増えてしまいました😭妊娠後期は空気だけでも太るって聞い…

kofuku

心配でたまらないのですが…陰部に、以前からほんの少しだけ膨らみのある…

心配でたまらないのですが…陰部に、以前からほんの少しだけ膨らみのあるホクロ(イボかな?)ありました。そして、妊娠後期に入り最近おりものが少し増えて来て、若干蒸れやすくなってたのでお風呂の際にきちんと洗っ…

ゆずちあや

ゆずちあや

自分ではよく見えないところに何か出来ると不安ですよね(´;ω;`)次の産科受診の時に聞いてみるのが一番…

みい汰

妊娠してからずっと同じ産婦人科に通院してるんですが、少しづつ担当の…

妊娠してからずっと同じ産婦人科に通院してるんですが、少しづつ担当の先生と合わないなあ。と感じていました。自宅から近いので我慢して通っていましたが、今日の健診で、以前出していた傷病手当の書類について、…

わ

坐骨神経痛?こたつに座ってて、立ち上がる時に左のお尻の骨が痛みおばあ…

坐骨神経痛?こたつに座ってて、立ち上がる時に左のお尻の骨が痛みおばあちゃんみたいです(笑)調べたら妊娠後期は坐骨神経痛になりやすいってあったのですが、まだ7週目だから違うのか気になります(*_*)腰ではなくて…

みゆ

現在妊娠33週の妊婦です。先週、健診で外陰部にコンジローマがみつかり…

現在妊娠33週の妊婦です。先週、健診で外陰部にコンジローマがみつかり、ベセルナクリームで治療中です。帝王切開になるかもしれないと説明は受けたのですが、一人目ですし、できれば自然分娩をしたいんです。ベセ…

Namippe

最近質問ばかりですが😭昨日の夜中、ウテメリン飲んでもなかなか張りが治…

最近質問ばかりですが😭昨日の夜中、ウテメリン飲んでもなかなか張りが治まらず…数時間後に治まったので寝たのですが、今度は子宮がチクチク?ズキズキします(><)歩いたり動いたりする時だけだし、お腹張ってないみた…

退会ユーザー

私、全く同じ状況で今自宅安静中です💧

猫背さん

妊娠31週で子宮頸管3.5cmって短いですか?前回健診の時に3.5cmと言われ、…

妊娠31週で子宮頸管3.5cmって短いですか?前回健診の時に3.5cmと言われ、でも特に短いとか言われず、むしろ異常なし!って感じで安静指示も一切出ていません。あれ、確か3.5cmって短いギリギリのラインじゃなかったか…

koa🐨koa

妊娠後期の健診でダウン症の疑いがあると言われた方いますか?お医者さん…

妊娠後期の健診でダウン症の疑いがあると言われた方いますか?お医者さんは何を診てその確率があると言うのでしょうか?

いくみこ

旦那さんが専業の新聞配達員の方いらっしゃいますか?よかったらお話伺い…

カテ違いだったらごめんなさい(._.)旦那さんが専業の新聞配達員の方いらっしゃいますか?よかったらお話伺いたいです(;_;)。妊娠後期の睡眠時間。旦那さんの出勤時間。健診の付き添い。大変だと思った事答えられる範…

くまきょん

妊娠後期に手根管症候群になった方いますか?34週から指がしびれて痛いで…

妊娠後期に手根管症候群になった方いますか?34週から指がしびれて痛いです(T_T)特に寝起きがツライです。寝ても痛くて起きてしまいます。健診の時に助産師さんに相談したのですが、様子見しましょうと言われて帰っ…

ema

ema

私も手根管症候群と言われ、8カ月くらいから酷くなりました。今産後もうすぐ2カ月ですがほぼしびれはなく…

ままり

妊娠後期にやむを得ず、車で長距離移動された方いらっしゃいますか?7時…

妊娠後期にやむを得ず、車で長距離移動された方いらっしゃいますか?7時間ほどかかると思います。本日の健診では経過は順調との事でした。ですが、やはりこの時期に。という不安があります。同じように後期に車で遠…

モカ

今、妊娠後期なんですけど毎回内診はしないんですかね⁉︎来週の39週では…

今、妊娠後期なんですけど毎回内診はしないんですかね⁉︎来週の39週ではするみたいなんですけど💦病院によってそれぞれなんでしょうか⁉︎それと、37週の健診の時エコーで胎盤が白いと言われたんですけど大丈夫なんでし…

ぶどう

妊娠期間中、靴は何履いてますか?妊娠初期の頃に転倒すると危ないのでス…

妊娠期間中、靴は何履いてますか?妊娠初期の頃に転倒すると危ないのでスニーカーを履こうとクッション性いいものを買いました。とても歩きやすく疲れにくいというのは大きなメリットですが履くとき履きづらい、脱ぎ…

葉っぱ

妊娠後期 臍帯過捻転と診断された方おはなし聞かせてください!臨月を迎…

妊娠後期 臍帯過捻転と診断された方おはなし聞かせてください!臨月を迎え38wの健診で臍帯異常を指摘され、また明日もNSTをつけに行くことになりました。もともとへその緒の位置も胎盤の端にあることを指摘されてた…

meri

meri

妊娠中ではないですが、出産してみて初めて臍帯過捻転がわかりました。妊娠中赤ちゃんはずーーっと小さく…

もこもこ

妊娠後期、食後のめまいと息苦しい感じが辛いです😵💨妊娠9ヶ月32週に入…

妊娠後期、食後のめまいと息苦しい感じが辛いです😵💨妊娠9ヶ月32週に入ったタイミングから毎食後、動機と息苦しさがあって無理して動くと、めまいまで出てきます。先週は午前中健診で食後すぐ外出したら、病院で動…

ざるそば

妊娠後期の血液検査で貧血と言われ、鉄剤1週間分処方されました。次の健…

妊娠後期の血液検査で貧血と言われ、鉄剤1週間分処方されました。次の健診では鉄剤もらわず(゚ω゚)ん?鉄剤って1週間だけで良かったのかな?痔の相談してそのお薬はもらったんですが、痔のインパクトが強すぎて鉄剤忘れ…