※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。赤ちゃんが母乳を吸い付かなくなり、ストレスを感じています。混合授乳中で、母乳を飲ませたい気持ちと赤ちゃんのストレスで悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

母乳育児について悩んでいます😢
現在混合授乳です!今後も混合授乳か完全母乳か迷っていたのですが…
もうすぐ1ヶ月になる男の子なのですが、それまではミルク前に飲んでくれていた母乳…というか乳首に吸い付くこと事態をしなくなり、授乳の際の抱き方をするだけで仰け反りギャン泣きして抵抗するようになってしまいました😢
はじめにミルクを少しあげてから、落ち着かせてから…いろいろ試しました。桶谷式にもいき、搾乳機でまわりばかりほぐれて乳首のまわりのしこりのせいで、赤ちゃんにとって飲みづらいおっぱいになってしまっていたようです😱桶谷式にいった際は母乳のみで寝てくれるくらいしっかり吸ってくれるのですが、家に帰っての授乳の際は飲んだり飲まなかったり、だいたい吸い途中で思うようにいかないのか泣きだします。

ミルクは桶谷式の母乳育児練習用の乳首を使用していて、ごくごく飲んでくれます😊
くちびるを巻き込みやすいので、毎回くちびるを出しながら飲めるように練習しています!

今はミルクも母乳成分がはいっていたりと、成長に問題はないのは調べてわかったのですが、
助産師さんにも母乳こんなに出てるのにねー
と言われ、せっかくなら母乳飲ませてあげたいという気持ちが捨てきれません…

今はミルクよりの混合です!ミルク前に母乳を吸ってくれないことが多く、咥えたと思ったら口をあけて乳首の前で顔を振ってうまく咥えられないと泣き出します…。
また、乳首が目の前にきても吸い付く気配がなく、近づけようとすると嫌がることもあります😱

赤ちゃんにとって母乳の時間がストレスになっているのか心配です。
たまに上手く吸いつけて、母乳をごくごく飲めるときもあります!やはり母乳をごくごく飲んでいる姿はとてもかわいいです😍

このまま、たまにでも母乳を吸えるならがんばるか、きっぱり完全ミルクにするか…
やはりいくらプラスに考えていても
母乳を嫌がられるのは辛く涙がでてくることもあります…
赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいになります😢
同じように悩んでる方、乗り越えた方なにか経験談やアドバイスをいただければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

れもん

うちは完全母乳ですがイヤイヤしてる時期ありましたよ!!
理由はよくわかりませんでした、、、
寝ぼけてる時とか、抱っこしてゆらゆらして寝ぼけさせてとかして咥えさせてました。

なので上半身裸で部屋の中をウロウロしながら授乳、という奇怪なスタイルでした🤣

だんだん落ち着いて今はふつうにのみます。
ちなみに上の子の時もありました。

• あや

あや

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    寝ぼけているてきでも咥えて吸ってくれましたか?
    わたしは寝ぼけているときだと、乳首を舐める?ような感じになってしまって😱
    わたしも上は下着だけになっちゃうときあります(笑)

大きくなってくれば落ち着くかもしれないですよね!!
    気長に頑張ってみたいと思います🙇‍♀️

• 6月2日
さき

直母で泣かれると赤ちゃんだけではなくママもストレスですよね〜。しかもギャン泣きの時って吸わせるの意味ないくらい興奮してますしね💦

娘は吸えたかな?が1ヶ月検診でしたので、ゴクゴク飲める時があるってだけでも優秀って思いました✨ミルクあげてから飲ませる(これはやってるんですもんね)、あとは機嫌が良い時、お腹が空いてない時に吸わせる練習だけしたりしていました!私はあまりやる気がなく1日数回張ったら吸ってもらってましたがそれでも2ヶ月過ぎたら劇的に上手くなりました😁

母乳でいきたいお気持ちがあるのなら、諦めるのはまだ早い...かも!無理な時はミルクも足して無理しない程度に吸わせてみては??焦らずおやつ程度に🍼下手だった娘も今はおっぱい魔です😁

• あや

あや

はい😢ギャン泣き辛くて💦
    母乳あげなきゃって必死になりすぎてた自分がいました😱

お腹が空いていないときの
    練習よさそうです😊やってみます!!
    焦らず嫌がるときは無理に吸わせるのはやめて、一緒に練習していきたいと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
たきこ

うちも混合で同じ状態でした💦
母乳は出ているのに飲んでくれなくて、出がいいミルクの方がいいらしく、乳首をくわえる前に横にするだけでギャン泣きでした😢
それでも根気よく、ミルクの前に少しでも母乳!で続けていたら、吸う力が強くなってからは飲み続けてくれるようになりました✨
あまりにも嫌がる時は無理しなくていいのでミルクに頼りつつ、ちゃんと吸う力が付いてから完母に切り替えでもよいのではないでしょうか?

• あや

あや

アドバイスありがとうございます😊
    ギャン泣きされて体仰け反られて、拒否されているような感じがして泣いてました😢

わたしの場合どうやら咥えてくれれば吸えるみたいです!うまく咥えられないみたいで😢
    咥えてくれなくても、咥えるかチャレンジし続けることが大事なんですね(>_<)

無理せず頑張りたいと思います🙇‍♀️

• 6月2日
はる

おはようございます☺️お疲れ様です。
わたしもはじめの頃は、うまくくわえされることができず、赤ちゃんの頭を持って無理やり乳頭のところに持っていってました。赤ちゃんはミルクの方が楽に飲めるから、母乳を嫌がっているのかもしれませんね💦でも、それを乗り越えると、赤ちゃんは本当に上手に吸えるようになります。母乳が出ているようですので、もう少し頑張ってみてもいいのかなと思います。すごく泣いて辛いかもしれませんが、先にミルクをあげてしまうと、やはり吸いやすくそれに慣れてしまう気がするので、ぐっと我慢して母乳にしてもいいかもしれません。そのかわり、1時間おきの授乳になることもありました。お腹が空いたら、母乳を飲むしかない❗️と分かると飲んでくれるのかな💦すみません、でも正解は分かりませんが💦
ミルク育児されている方はたくさんいます。お母さんが辛く、苦しいようなら、ミルクに切り替えてもいいと思います☺️

• あや

あや

頭をもって咥えさせていたのですが、
    それを嫌がるようになりかなりストレスかけてしまったみたいです😱
    桶谷式にいき、なんとかたまには嫌がらず咥えてくれるようになってきました(>_<)ですがうまく咥えられないみたいで、乳首の前で口をあけてはふはふしていることが多々…
    うまくいかないと泣きぐずり始めてしまいます😱
    また、哺乳瓶の乳首を桶谷式の母乳訓練乳首にしたら少しよくなったみたいです!
    なんだか母乳量も減ってきている気がして心配ですが、もう少し頑張ってみようと思います🙇‍♀️

• 6月2日
RR

うちもミルクよりの混合です。
産まれたときから母乳は出てたんですが吸う力が弱いのと私が上手く飲ませてあげれなくて泣きまくる姿に負けて搾乳したものかミルクで1ヶ月過ごしました。2ヶ月ごろから機嫌がいいときに練習したり最初の3分だけとか時間決めて練習したりとにかくお互い練習しまくって吸う力がついてきたのか飲めるようになりました。
ですが、体調悪いときや少し気分転換で預けたりするときにミルクなのでミルク飲ませててよかったなと思うこともあり混合育児のままです。
母乳に吸い付いてる姿はかわいいですよね。あやさんに合った方法がみつかりますように。

• あや

あや

2ヶ月ごろからの練習でも間に合うんですね✨なんだか安心しました(;_;)ノ
    混合だと自分の自由も効くのでよさそうです❗️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日