※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´3`❁)
家族・旦那

義母が義母友人の嫁にクレクレします…義母友人のお嫁さん宅は、同居して…

義母が義母友人の嫁にクレクレします…

義母友人のお嫁さん宅は、同居してて、男の子2人(小5、小1)で旦那さんが単身赴任してます。
義母は、友人に『あんたのとこの孫のお下がり、うちの孫にちょうだい!』と、いつもお下がりもらってきます。

こないだは、
『〇〇君(小1)の入学式で着た服、お下がりちょーだいって言っといてあげたで!あと、上の子のランドセルも!△△(うちの上の子)が小学校上がる時、ちょうど卒業やし!ランドセルに何万も払うの、もったいないやろ!』って…

いやいや、ランドセルくらい自分達で新品買うわ!

それにしても、向こうのお嫁さん、嫌じゃないのかな?
姑に言われて、嫌々渡してるんちゃうんかな?と思っちゃいます。
姑同士は仲良しですが、私とそのお嫁さんはあまり接点がなく、会えば挨拶する程度で…

頼んでもないのに『お下がりもらっといてあげたから、お礼しときや!』って毎回言われます。

そして、綺麗なのは義姉の子にあげて、少し汚れてるのとかを私のとこに渡してきます。
それも、モヤっとします…

でも、もらったからにはお礼をしようと思うのですが、お菓子とかで大丈夫でしょうか?

それにしても、クレクレばーちゃん、マジで面倒臭いです。

コメント

ななじろー

うわ〜それは恥ずかしい婆ですね。
ランドセルをお下がりって…それはあんまりですよね。
そういう人って、良かれと思ってやってるから、指摘しても絶対理解しませんよね。

お礼は、お菓子でいいと思います!
頼んでもないのにお礼はしなきゃいけないなんて、モヤりますね。

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

『もらってやった』なので、モヤモヤします…
    姑の口癖は『どうせ保育園で汚れるから新品はもったいない。』です。
    もううちはいらないから、全部義姉の子にあげたらいいのに…って思います。

• 5月30日
  • ななじろー

ななじろー

もらってやった……
    ますますタチ悪いですね😭
    「知人におさがりくれる人がいるからこれから定期的にもらえるのでもういりません」とかどうですかね…😭

• 5月30日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

ねー💦
    甥っ子も2人いて、山程貰うので、本当にもういらないです💦
    なんなら、おばさん(姑の兄嫁)からも、貰うんですよね…
    その人は『着るのだけ取って、いらないのは捨てて』と言われるので、ジモティーであげたり日用品と交換したりしてます(笑)

• 5月30日
SUGI

ウチの義母もクレクレばーちゃんかは分かりませんが友人からお下がりもらったし持って帰り〜ってよく服もらいます…でも首元とか汚れてたりするので こそっと捨てようかなと企んでます。まだ実行はしてません🤫

私ならブランドものでもなく首元の汚れが取れないものは人にあげたりしないので、なんだかな〜と思ってます…貰っておいて性格悪いですが🤣🖤

お菓子 定番だし小学生もおられるならバッチリかと思いますよ🤗

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

姑の口癖は『どうせ保育園で汚れるから、新品はもったいない』です。
    『どうせ汚れるんやから、これくらいのシミ大丈夫!』って言ってますし。
    自分が欲しいと言った訳じゃないし、捨ててもいいような気もしますね。でも、友人のおばちゃん、お嫁さんはとてもいい人なんですよねー💦

お菓子、買いに行ってきます(^-^)

• 5月30日
かなピンママ

うちの母がクレクレおばさんで、うちにおさがりの服を送ってくるのですが、ほとんどしみつきで先日ゴミで捨てました💦💦
私が学生の頃とか近所の人に中学生や高校生が使う学生カバンをおさがりでもらってきて、私に強制的に使わせたりしてきました😓
制服とかもおさがりでもらってきて、それも強要されました💦💦
家は貧乏でもなく普通家庭だったんですが、母のクレクレっぷりが嫌で今でも恨んでます。
そういう人って、家計が助かると思って、家族に強要するので、タチが悪いです。それを悪いと思っていないし、指摘すると、逆ギレするし、全く理解しません😣💦💦
周りからは図々しい人と思われてるだろうし、おさがりくれる家庭もあげないとめんどくさいからあげてるのかもしれませんよ😓
ホントもやっとします😣

お礼はお菓子でいいと思いますよ😃
お子さんがいらっしゃる家庭ならお菓子はかなり喜ばれます✨✨

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

クレクレばーちゃんなので、孫らに服とか買ってくれたことないです💦
    しかも、もらってきた服を義姉孫用(比較的綺麗な物、保育園行ってないからあまり汚れない)、うちの子達用(ややシミなどあるもの、保育園行ってるから、すぐ汚れるからシミあっても大丈夫)と仕分けして渡してくれます。

お菓子、買いに行こうと思います(^-^)

• 5月30日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちの母は私や妹とか娘に関しては新しいものを買ってくれなかったです😓孫に関してはある程度は新しいものを買ってはくれますが、しみつき服のおさがりを定期的に送ってきたりするので、かなり迷惑だったりします😣
    おしゅうとめさん、全部義姉さんにあげたらいいのにって思います。
    同じ孫なのに、義姉さんのところには綺麗なもの、あんばんねさんとこにはしみつき送ってくるあたり、差別されてるのかと思ってしまいますね😣
    旦那さんに一言言ってもらうのもいいかもしれません。
    洋服は間に合っているからおさがりはいらないよと言ってもらって、しみつき服はわからないようにして廃棄しちゃいましょ‼️

• 5月31日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

『義姉は綺麗に使うから〜』と言いますが、貸してた服、染み付きで帰ってきました💦

• 5月31日
はなちゃんの母

お礼のお菓子を渡す時に、お嫁さんにそれとなく本心を聞いてみてはどうでしょうか?
お嫁さんからしたら、くれくれババア一族の嫁だと思われてるかもしれないですし😓
少し反応を見てはいかがでしょう?直接仲良くなれば、変な誤解や、またくれくれババアきたよー。とか言ってもらえるかもです(о´∀`о)

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

お嫁さん同居なので、インターホン鳴らすと、必ずお姑さんが出てくるんですよ💦
    道でお嫁さんだけに会う確率は…かなり低いですね💦
    でも、クレクレ一族と思われるの嫌だぁー😭

• 5月30日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

そうなんですね😓同居されてるお姑さんに、奥さんにも直接お礼が言いたい&仲良くなりないからと呼んでもらい、お手紙をそっと渡すのはどうでしょうか?本当は、迷惑なんじゃないかと心配してます。みたいな感じで。何回かそういうやり取りを続けて、新しいお友達になれるかもです(о´∀`о)

• 5月30日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

お手紙同封、いいかもしれません!
    今度、入れてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
リサ

恥ずかしい…。ランドセルも中古とかありえないです…。
あんばんねさんは何も言ってないのに姑の勝手な行動で非常識認定されてないか不安ですね…。

もうほぼ関わりはないですが旦那の義母も似たような感じでした…。
デキ婚で一時期同居でお世話になる話が出たときに、お金が勿体無いから色んな人に声かけてベビー用品集めてる!と言われて…。私は頼んでもないし、妊娠初期だったのでいくらでも働いてお金貯めようと考えていたのに驚きでした…。

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

ランドセルお下がり、あり得ないですよね…うち、ランドセル買えないほど貧乏でもないですし…
    頼んでないのに『嫁が欲しいって言ってるー』みたいに言われると、モヤモヤしちゃいますよねー💦

• 5月30日
  • リサ

リサ

それだけはほんとありえないです…。それにランドセルも買えないほど余裕がないわけでもないのならなんでそんなにお金にがめついのか…。
    えええええ…それ止めた方がいいですよ…。義母友人のお嫁さんに顔合わせできないですよね…。
    逆に義母友人のところのお嫁さんと接触して、いつもご迷惑かけてすみません、うちも自分たちで用意できますのでお下がりなど大丈夫ですよ!など声かけられませんかね…?

• 5月30日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

姑、私の甥っ子が小学生になった話聞いた一言目が『入学式の洋服、もらっときや!』でしたよ…
    うちの子達、服とか買ってもらったことないです。まぁ、いらないですけど💦
    さすがに、入学式の服やランドセルは辞退しようと思います💦
    他の方が手紙の案をくださいましたので、その方法でやってみようと思います!

• 5月30日