※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

二世帯住宅でトラブルが続き、同居を解消したいと悩んでいます。家族関係が悪化し、出ていきたいが貯金もなく難しい状況です。解決策を知りたいですか?

二世帯住宅を解消したいです。2年前に二世帯住宅を新築しました。私の実家を建て替え、私、夫、娘と私の母、祖母と同居している形です。建物は夫名義、土地は祖母名義です。

玄関、風呂共有の二世帯住宅です。

引越しして数週間で家族全員で引っ越しの片付けについて大喧嘩(母、祖母にキレられる形)をして、そこから関係はギクシャク。半年に1度くらいのスパンて母と祖母が突然キレます。その理由としては色々ですが、ギクシャクしてから、特に祖母が私の旦那への嫌がらせ(挨拶を返さない、明らかに態度を変えるなど)が目立ち、それに対して私がなにか指摘すると『そうやってすぐ年寄りをいじめる!』娘の前で『馬鹿者!!』などとキチガイみたいに怒鳴り散らします。母はどちらかと言うと祖母よりで、中立には立ってくれません。

同居前は夫とも良好な関係でしたし、祖母が少し認知が入っているのか私が実家にいた頃よりも頑固でキレやすくなつていました。しばらく家を出ている間にこんなにも変わったのかと。

夫は夜勤もあり、生活リズムも違うのですがそこにも配慮がありません。自分は自分のペースを全く崩したくないタイプの人間です。

せめて祖母が亡くなるまでどこかに出ていきたい。
私たちがどこかでていこうと夫に提案しますが、『自分たちの家なのになんで俺たちが出ていくの』と、反対されてしまいます。

1階リビングには常に祖母がおり常に顔を合わせなければならないし、空気の悪さにも耐えられず、何より娘をこんな環境で育てるのが嫌で仕方ありません。

出ていくとなっても、母に貯金はなく家のローンを支払い続けていってもらうのも不可能だし、母たちに出ていってもらうのも実家を建て替えてしまった以上行先がないのでなかなか難しいです。

こんなことになるなら高いローン組んで二世帯住宅になんてしなかったのにと後悔だらけです。
こういったトラブル解決された方いますか…?

コメント

ママリン

わぁ〜なんだかツラいですね😵‍💫
二世帯と言ってももう全部一緒の同居って感じなんですかね?

ゆかさん夫婦としてもローンを払いながら賃貸を払うのはキツイですよね😓??出て行くのは現実的じゃないと思いました😵‍💫

お母さんともう一度話し合うのが一番かなぁとは思いますが、、、

• ゆか

ゆか

そうですね…
    一応2階にセカンドリビングはありますが、キッチンも風呂もないので実質同居な感じです…

ローンと家賃のダブルは正直とてもとても無理で、私の母たちに出ていってもらうにも周りは親族だらけで、私たちが追い出したような結果になると色々色々言われて残っても辛いと思ったり…本当に難しいです。そして苦しいです。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

まずは…お祖母様抜きで「冷静に、落ち着いて」を条件に、ファミレスなどでもいいから話し合いの場を設けましょう。

お母様は何が不満なのか、
主様たちは何が不満なのか、お互い紙に書きながら話し合いをすすめてみるのはどうでしょう。

お母様には、主さんの旦那さんがお金を払っている家であることを強調しましょう。
旦那さんには、実家を潰して建て替えたこと、お祖母様の橡でることを強調しましょう。
その上で、どちらも出ていけないなら衝突しないように過ごすルールを決めるしかないと思います。

お祖母様はもしかしたら、認知症が入っているかもしれませんよね。私の祖母も、認知症がひどくなる前非常にキレやすくなり、被害妄想が増えました💦
あとお祖母様は家にばかりいらっしゃいませんか?デイサービス等利用してみるのも、気分転換になるかもしれません。

中々、自分の親の認知症は認めたくないかもしれませんが、お母様にはその対応もよく考えてもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、認知症の段階にもよりますが、小さい子にとって危ないこともあります💦お薬によって症状が落ち着いたりあります。しっかり診察を受けてみてはどうでしょう。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして、同じような境遇で共感しコメントしました!

私も実両親と新築二世帯を建てました。玄関お風呂共有です。母からは旦那への不満、旦那からは両親への不満を聞かされ、分かっていたものの板挟みは相当辛く苦しいです。

若くで家を建てたため、最近になって友達が家を建て遊びに行く機会が増えたのですが
その度に自分たちだけの綺麗な広い家が羨ましくてたまりません😢
我が家は単世帯の大きさの家にキッチンを二つ付けただけの家なので間取りもカツカツです…

なにかいざこざがある度に、両親に出て行ってほしいな。と思うけど実家は売り払ったので両親の出ていく場所もなし。親戚にはどう思われるか分からないし💦

戻れるなら家を建てる前に戻りたいです…

• ゆか

ゆか

わあー!(;;)
    めちゃくちゃ境遇が似ててすごく共感します(;;)
    私も時間が戻せるなら…と何度も何度も思ったし、周りの友達の家が羨ましくて仕方ないのも同じです…どうにか二世帯解消したいと、あれやこれや考えている毎日です…

• 5月15日