※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__s_a_r__
妊娠・出産

初マタの32wで里帰り中の質問です。帝王切開出産後の床上げや通常生活への復帰期間、里帰りの長さ、家族のサポート、手術後の経験談を教えてください。

こんにちは

32wの初マタです

里帰り期間について質問です

自分は妊娠前に子宮筋腫と卵巣嚢腫の摘出手術を受けているため出産は帝王切開になります

里帰りする予定ですが、帝王切開出産された方はどれくらいで床上げしましたか?(どれくらいで通常の生活ができるようになりましたか?)

実家には母もいて、兄夫婦が同居なので兄嫁にもお世話になるのでとても安心なのですが

旦那と猫ちゃん達が寂しがるのとw家事ができない旦那で手術入院で9日家を空けただけでゴミ屋敷になったりと心配なので、できれば早く帰ってあげたいのですが…

(実家と自分家間は車で1時間くらいの所です)

ちなみに手術の時は退院後2週間は家事などで動くのしんどかったので2週間は世話になるつもりです

帝王切開もはやりお腹を切るのでしばらくしんどいでのでしょうか◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

みなさんどれくらい里帰りされているのでしょうか経験談をお聞かせ下さいませm(_ _)m

コメント

ななち(o^^o)

私は普通分娩でしたが、里帰りは1カ月検診の日まで実家でお世話になりました(´・_・`)
産後2週間までは体が思うように動かないのと体力回復に時間がかかりました´д` ;

• __s_a_r__

__s_a_r__

ありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°
    そうですよねぇ
    普通分娩は体力使いますしねぇ
    1ヶ月は世話になってゆっくりしたいですねぇ〜(^-^)

• 11月8日
aya(ゝω・´★)yuki  mama

私は帝王切開の時旦那のお母さんが晩御飯を1ヶ月くらい持ってきてくれました。家事は軽めにしてました。1ヶ月くらいたったら普通に生活をしてたと思います❗庭の草むしりしたり‼旦那にはもう少しユックリしときって言われてました(笑)
去年の6月に開腹手術したときは2週間弱入院❗退院してからは普通に生活してました💦チビが走りまくりで追いかけるとき走る振動で傷口が傷み、悲しくて泣いちゃいました。
出産楽しみですね✨(*^^*)
頑張って下さい❗

• __s_a_r__

__s_a_r__

しばらく傷口痛いですよねぇ
    術後1ヶ月たてば何となく通常になりますが
    世話してくれる人にも気を使っちゃいますけど。
    せっかくだから甘えちゃいましょうかね〜꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・:.。

• 11月8日
aya(ゝω・´★)yuki  mama

甘えれる時は甘えましょう🎵(*^^*)(笑)
私も出産の時はまた帝王切開だからドキドキです。赤ちゃんのお世話、長男のお世話、幼稚園に入ってからまだまもないしね不安だらけですが、頑張ります🎵(*^^*)

• __s_a_r__

__s_a_r__

お兄ちゃんのお世話と大変ですね

頑張ってください(^-^)

• 11月8日
yuca♡

帝王切開でした!
その日などは子宮の収縮が痛くてほぼ不眠、、
でも、次の日から歩きました!
年寄り歩きみたいに前かがみになって。最初歩いたら傷が裂けて内臓出てこないかな?とかクシャミがとても心配でした😢
一週間くらいはまだお風呂怖いので
二週間ほどで大丈夫ですよ😑

• __s_a_r__

__s_a_r__

里帰り2週間ですか⁈ズゴイ‼︎

私も早く動けるように頑張ります(^-^)

• 11月8日
  • yuca♡

yuca♡

義両親と同居で孫フィーバーがひどく里帰りしなかったです!💧
    5日間の入院中期間だけゆっくりしました😔
    家に帰ったらいつも通りの生活に戻したけど辛カッた😣
    でも二週間もすればもう大丈夫でした!

• 11月8日